解決済みの質問

京都大学

高三の理系です。
先日あるblogを見て京都大学総合人間科学部に興味を持ちました。
しかし京都大学は入試問題が特殊だと聞きます。
やはり受験するとなればもう京大一本、他の大学は絶対に受けない!というような感じで対策しなければならないのでしょうか?
京大を受験するレベルにまで自分を持っていけるか全くわからないんです;いまは北大農を志望していて、こちらはB判定が出ています←安泰なわけありませんが;
回答お願いします!

投稿日時 - 2006-07-15 21:00:50

連想キーワード:

QNo.2278013

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

京都大学の入試は特殊といえば特殊かもしれませんが、本質的な勉強方法に違いが出るものではないと思います(慣れる必要はあるかもしれませんが)。
「対策」というような小手先(失礼)のことを考えるよりも、着実に力を付けることでしょう。

「京大の数学や理科の問題になれてないといきなり解くのは難しい」というのは有る程度あり得るかもしれませんが、「京大の数学や理科の問題に慣れたから他の大学の受験にマイナスになる」ということはないと思います。

理科等は、思考力を鍛える面白い問題ばかりだと思います。

でも、国語の話は微妙ですね。

投稿日時 - 2006-07-16 01:33:23

お礼

回答ありがとうございます。
>>本質的な勉強方法に違いが出るものではないと思います
「対策」というような小手先(失礼)のことを考えるよりも、着実に力を付けることでしょう。

やはりそうですよね。マイナスになんかなりませんよね。
先週、数学の授業中に京大の過去問を出されたのをふと思い出しました。
ojii68さんの言う通りとても面白い問題でした。
う~ん・・・京大にますます行きたくなってきた*笑*

投稿日時 - 2006-07-16 17:07:51

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

京大の英語は特殊といえます。
英文解釈と英作文だけです。時間が余るほどあるのに、うまく出来ない、という人が多いのです。

完璧な構文は握力、語彙、プラス抽象概念、哲学的文章の理解が必要です。自然な日本語にこだわると構文が崩れて減点されます。かなり細かいところまで減点法で引かれます。

完璧に書けたと思ってもせいぜい60点くらい。でも、他の科目がきちんと取れていれば、半分取れれば十分受かります。

投稿日時 - 2006-07-16 10:41:48

お礼

回答ありがとうございます。
あの~握力は必要ないかと思いますが・・・

投稿日時 - 2006-07-16 17:09:10

ANo.1

京大は問題が特殊(難解)だと言えると思いますが、
その前に受験のときに課される教科数が多くなるので注意が必要です。
総合人間は理系であっても2次で「国語」が必要です。
(2次配点650点のうち国語は100点)
理系の場合どうしても国語が手薄になっている人が多いので、この点が気がかりです。

>>やはり受験するとなればもう京大一本、他の大学は絶対に受けない!

京大を志望して国語に時間をさくとなると、
国語は他大学ではほぼ必要とならないため、
なんだか後戻りできないような気がしてくるかもしれません。

問題自体の対策としては、
書店にある河合塾「入試攻略問題集・京都大学」などを使い、慣れていけばよいと思います。
幸い夏休み前ですので、まだ時間はあります。
頑張ってください。

投稿日時 - 2006-07-15 22:24:30

お礼

>総合人間は理系であっても2次で「国語」が必要です。

国語の出題は知っていました。小学校から昨年まで国語が苦手科目でしたが、なぜか今では得点源になっています*笑*でも100/650は結構でかいですね。まずは学校で使っているものを仕上げたいと思います。


というよりも良く考えたら京大を受ける訳だから、北大や阪大の問題は自然に解けていないと駄目ですよね(^^;)
まずは基礎・基本をがんばります。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-07-15 23:24:20

あわせてチェックしたい
  • 京都大学の理系数学について。 ...
  • 京都大学 生物系進路 ...
  • 京都大学について ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク