• ベストアンサー

下痢が2週間以上続いています。大丈夫なのでしょうか

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 5月10日頃に風邪をひき、それが原因で下痢になってしまいました。 現在、風邪の症状はありませんが、下痢だけ治りません。 風邪をひいていた頃は1日3回程、便が出て、水っぽかったです。 今は1日1回ですが、通常の便より緩い感じです。 風邪が治ってから1度、病院へ行き、ビオフェルミン(4日分)を処方され、 完ミで育てていますので、ミルクを薄めて、量を少なくし、回数を多くあげるよう言われました。 現在も薄めのミルクをあげています。 1日1回の便ですし、水のような便ではないので病院へ行く必要はないのかな?と思っているのですが、 長く続いているので、少し心配になってきました。 赤ちゃんの機嫌はいつも通りで、泣きっぱなしとかではありません。 もうすぐ1ヶ月たちますので、早く治してあげたいとは思うのですが… このまま様子見で治るのでしょうか? それとも症状が軽くても病院へ行くべきでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

風邪をひいて下痢をすると、2次的に乳糖不耐症になることがあります。牛乳を飲むと下痢をしてしまう症状ですね。 治らない場合は疑った方がいいかもしれません。 乳糖不耐症 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_42.html もし乳糖不耐症の場合は、対応したミルクがあるのでそれを飲ませるとおさまります。 乳糖不耐症用ミルク http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/syoujou/aregi-milk.html

kou0707
質問者

お礼

私も、もしかして乳糖不耐症なのかな?とは思っています。 便の回数が1日1回なので、病院に行くほどではないのかなぁ?心配性なだけなのかなぁ?、と思いまして… 6月に入っても続くようなら再度受診してみようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 29jinta
回答No.3

NO.1さんと同じ意見です。 うちの子も乳糖不耐症になり、専用のミルク飲んでいました。でもそのときは、先生に「ミルクを薄めて飲ませたりしないで」といわれましたよ。缶にもそう書いてあるし。 あと専用のミルクには、医師の指示に従って、と書いてあるので、やっぱり病院に行った方がいいかも? そのミルクを飲ませた場合、止め時も一日一回普通のミルクにしてみるなど、段階をふんで元のミルクに戻していくようです。私は「ミルクもなくなったし、元のミルクにしよう」と思ってまた再発し、大変へこみました(笑) うちの子は一日5回くらいがずっと続いていたので、まだましな方ですよ。頑張って看病してあげてください。 心配なら「乳糖不耐症ではないですか?」と聞いてしまえば、どうでしょう?

kou0707
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ミルクを薄めて与えるのは、大丈夫なようですよ (調べましたが、gooベビーや他のサイトでも、下痢の時は胃腸に負担をかけないために薄めてあげるように記載されていました) 徐々に治ってはきているのですが、もう1ヶ月続いていますし、 おしりも少し赤くなってきたので、数日前から不糖乳のミルクを飲ませ始めました。 少しだけ便が固まってきたように思います。 普通のミルクに戻すとき、気をつけようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• akirio
回答No.2

子供が5ヶ月のときに、同じく下痢になりました。 うちも薬を飲んでからは、1日1回~2回だけど、軟便というのが3週間こえて続きました。その間は4日に1回ぐらいのペースで小児科に来るように言われ、また回答NO.1さんの言われている病気の可能性もあるので、ミルク変えることも視野にいれてといわれていましたが、結局4週間目に自然になおりました。回数が多くないなら、そうあわてることはないと思いますが、あまり続くなら、再受診したほうが安心できるかもですね! 小さいので、続くと心配ですもんね。

kou0707
質問者

お礼

そうなんですよね、回数が少ないので病院に行くほどではないのかな?なんて思っていますが、 1人目の赤ちゃんなので何も分からず、やはり心配です。 6月になっても変わらず続くようでしたら再受診しようと思います。 ありがとうございました。