• ベストアンサー

6ヶ月児、下痢が止まりません

月曜日に「抱き癖」の件で相談させてもらった者です。 熱は下がったのですが、下痢が続いています。 一日に7~8回します。 下痢止めを頂いて飲ませているのですが、 一向に良くならず心配です。 月曜日の時点でお医者さんからは、突発性発疹か お腹からくる風邪か、判断がつかないと言われたのですが 湿疹がでないのでおそらく突発性ではないと思われます。 風邪の症状はありません。 下痢が治らないようならば月曜日にもう一度、 病院に行く予定なのですが、風邪の症状もないので 何か他の病気ではないかと心配です。 普段の赤ちゃんのうんちは、大人のような塊ででてくる ものなのでしょうか? うちは完ミなのですが やわらかめで塊で出てきた事は一度もありません。 母は私が赤ちゃんの時は、大人とかわらなかったと 言ってました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

6ヶ月の赤ちゃんだと、まだ離乳食を始めていても初期ですよね? そうするとまだウンチは柔らかいものです。 (形になっていない状態) ウンチが形になるのは、離乳食がかなり進んでからですから、今の時点で形になっていなくても心配は要りません。 下痢についてですが、水のようなウンチになっていると言うことですよね? 突発の場合、急に熱がでるのが特徴です。そしてそれが2~3日続き、熱が下がったと同時くらいにポツポツと発疹が出てきます。 ウチはの子は下痢はしませんでした。 ウチの2人目がお腹へくる風邪になった時(当時11ヶ月)は、血便まででて大騒ぎ。そこで離乳食を2~3日やめてミルクのみにしてください。と指示がありました(腸の壁が傷ついて血が出ているため、それを治すのだそうです) また、下痢止めについては、菌をなるべく早く出したほうがいいので、下痢止めは処方するけれど、 元気がなくなってしまったり(グッタリと)あまりに多い回数(1時間に3度も4度も)下痢をするようであれば飲ませてください。そうでなければ、なるべく飲まずに菌を便と一緒に出すようにしたほうがいいと支持されました。 下痢が続いている時は、水分補給だけはきちんとしたほうがいいので、ミルクを飲むようであればそれでも水分補給できますが、できるだけ水分を与えるようにしてください。 また、もし離乳食の初期が始まっているようでしたら、みかんなどの柑橘類の果汁は与えないでください。下痢が余計にひどくなってしまいます。 りんご・バナナ・人参この3つが下痢には良いそうです。(ただまだ6ヶ月なので、関係ないかな?) 週末になるので、もしご心配なようでしたら明日にでももう一度病院へ行かれたほうがいいですよ。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます 離乳食は、一時ストップしています。 うんちの形は平気なんですね!良かったです! 水分はあげているのですが、ミルクの飲みも悪く なってしまい、あきらかに以前と違うので 明日病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ご参考になれば・・・. http://kodomo-qq.jp/ http://www.cocokarada.jp/

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりと見させていただきます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 便の状態は、食べてるものや水分の量、おなかの調子などでまったく変わりますので、塊が出ない事を特に心配する必要はないです。 ただ、現在は下痢なので、水分の補給をしっかりしないと脱水という怖い状態が待っています。 もうひとつ注意は、水分をたくさんあげる場合ですが、必ず適度に塩分も補給しないと反対に電解質喪失による下痢を起こします。 ポカリスエットのような物でいいですから、あげてください。 味噌汁やすまし汁などでもいいです。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩分補給しないといけないんですね!! 普通に水分だけとらせてしまっていました^^;