• ベストアンサー

6ヶ月児、下痢が止まりません

月曜日に「抱き癖」の件で相談させてもらった者です。 熱は下がったのですが、下痢が続いています。 一日に7~8回します。 下痢止めを頂いて飲ませているのですが、 一向に良くならず心配です。 月曜日の時点でお医者さんからは、突発性発疹か お腹からくる風邪か、判断がつかないと言われたのですが 湿疹がでないのでおそらく突発性ではないと思われます。 風邪の症状はありません。 下痢が治らないようならば月曜日にもう一度、 病院に行く予定なのですが、風邪の症状もないので 何か他の病気ではないかと心配です。 普段の赤ちゃんのうんちは、大人のような塊ででてくる ものなのでしょうか? うちは完ミなのですが やわらかめで塊で出てきた事は一度もありません。 母は私が赤ちゃんの時は、大人とかわらなかったと 言ってました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

6ヶ月の赤ちゃんだと、まだ離乳食を始めていても初期ですよね? そうするとまだウンチは柔らかいものです。 (形になっていない状態) ウンチが形になるのは、離乳食がかなり進んでからですから、今の時点で形になっていなくても心配は要りません。 下痢についてですが、水のようなウンチになっていると言うことですよね? 突発の場合、急に熱がでるのが特徴です。そしてそれが2~3日続き、熱が下がったと同時くらいにポツポツと発疹が出てきます。 ウチはの子は下痢はしませんでした。 ウチの2人目がお腹へくる風邪になった時(当時11ヶ月)は、血便まででて大騒ぎ。そこで離乳食を2~3日やめてミルクのみにしてください。と指示がありました(腸の壁が傷ついて血が出ているため、それを治すのだそうです) また、下痢止めについては、菌をなるべく早く出したほうがいいので、下痢止めは処方するけれど、 元気がなくなってしまったり(グッタリと)あまりに多い回数(1時間に3度も4度も)下痢をするようであれば飲ませてください。そうでなければ、なるべく飲まずに菌を便と一緒に出すようにしたほうがいいと支持されました。 下痢が続いている時は、水分補給だけはきちんとしたほうがいいので、ミルクを飲むようであればそれでも水分補給できますが、できるだけ水分を与えるようにしてください。 また、もし離乳食の初期が始まっているようでしたら、みかんなどの柑橘類の果汁は与えないでください。下痢が余計にひどくなってしまいます。 りんご・バナナ・人参この3つが下痢には良いそうです。(ただまだ6ヶ月なので、関係ないかな?) 週末になるので、もしご心配なようでしたら明日にでももう一度病院へ行かれたほうがいいですよ。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます 離乳食は、一時ストップしています。 うんちの形は平気なんですね!良かったです! 水分はあげているのですが、ミルクの飲みも悪く なってしまい、あきらかに以前と違うので 明日病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ご参考になれば・・・. http://kodomo-qq.jp/ http://www.cocokarada.jp/

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくりと見させていただきます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 便の状態は、食べてるものや水分の量、おなかの調子などでまったく変わりますので、塊が出ない事を特に心配する必要はないです。 ただ、現在は下痢なので、水分の補給をしっかりしないと脱水という怖い状態が待っています。 もうひとつ注意は、水分をたくさんあげる場合ですが、必ず適度に塩分も補給しないと反対に電解質喪失による下痢を起こします。 ポカリスエットのような物でいいですから、あげてください。 味噌汁やすまし汁などでもいいです。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩分補給しないといけないんですね!! 普通に水分だけとらせてしまっていました^^;

関連するQ&A

  • 妊婦の発熱と下痢について。

    妊婦の発熱と下痢についてです。 おはようございます。さっそくですが、 月曜日~今日まで37.0~38.5度の熱があります。上がったり下がったりしています。 水曜日に婦人科を受診し、風邪だろうということで漢方薬を処方して頂きましたが、水曜日の朝~今日まで1日3回飲んでますが熱が治る気配がありません。ましてや熱が高くなっているとも感じます。 (熱は夕方~夜中が高く、朝~昼は低い。) また、金曜日の朝からは下痢にもなっています。腹痛の後にドロドロとした便が出るといった感じで、吐き気や食欲不振は全くありません。腹痛と下痢症状のみです。朝~夜まで下痢は続きました(>_<) 正直、月曜日からずっと熱、下痢症状と、妊婦の私は体力的にも参っています。 何よりも赤ちゃんが心配です(;_;) この症状は本当に風邪でしょうか? もう一度、受診して見てもらったほうが良いでしょうか? アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • ★黒緑の下痢・30分に一度★

    1歳5ヶ月の子供がいます。 4,5日前から高熱が続き、昨日抗生剤を投与されまた点滴も受けました。 今日になり熱も下がり、ぽつぽつと赤い発疹がでてきたので突発性発疹だったようです。 熱の原因がわかり一安心なのですが、昨夜から黒緑色の下痢が続いています。昨夜はまさに海苔の佃煮のような便で、今は緑色に変わっています。 その下痢が30分に一度くらいしているのです。突発の場合もこのような下痢をするのでしょうか?脱水症状を起こさないか心配しております。こんなに下痢が続いて大丈夫でしょうか?

  • 突発性発疹の後の下痢

    一歳の娘が突発にかかり5月2日から高熱を出し、5日に発疹ができ、6日に熱が下がり、発疹も消えてきました。今回、中耳炎と併発し、一般的な症状より長引きました。 今、熱は下がったのですが、5日ぐらいから、下痢になりました。調べると突発の後、下痢になることがあるとあったのですが、まだ下痢が収まりません。 だいたいどれくらいで下痢はとまるものなんでしょうか? また、明日一応病院に行こうと思ってますが、突発の後、下痢になったことのあるお子さんのママへ参考に どうだったか教えて下さい。

  • 下痢が2週間以上続いています。大丈夫なのでしょうか

    生後4ヶ月の赤ちゃんです。 5月10日頃に風邪をひき、それが原因で下痢になってしまいました。 現在、風邪の症状はありませんが、下痢だけ治りません。 風邪をひいていた頃は1日3回程、便が出て、水っぽかったです。 今は1日1回ですが、通常の便より緩い感じです。 風邪が治ってから1度、病院へ行き、ビオフェルミン(4日分)を処方され、 完ミで育てていますので、ミルクを薄めて、量を少なくし、回数を多くあげるよう言われました。 現在も薄めのミルクをあげています。 1日1回の便ですし、水のような便ではないので病院へ行く必要はないのかな?と思っているのですが、 長く続いているので、少し心配になってきました。 赤ちゃんの機嫌はいつも通りで、泣きっぱなしとかではありません。 もうすぐ1ヶ月たちますので、早く治してあげたいとは思うのですが… このまま様子見で治るのでしょうか? それとも症状が軽くても病院へ行くべきでしょうか?

  • 単一症候性下痢??その処置は??

    こんにちは。8ヶ月の乳児(女)の下痢が10日間ほど続いているので困っています。 9月の下旬に発熱し、風邪と突発性発疹が一緒に来たようでした。熱がおさまり発疹が出る前から下痢が続いています(1日に3~4回)。現在は風邪も治り、機嫌もいいのですが下痢だけが止まりません。この間に3回ほど病院には行っていますが、先生には子供の機嫌がいいなら大丈夫。と言われました。 離乳食も現在は中断し、母乳&ミルク&下痢止めだけです。 医学書などを読んでみると「単一症候性下痢」という症状に似ていると思うのですが、あまりその処置については触れられていないので、どうしていいのかわかりません。 もう一度病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも、もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? それと、離乳食を再開してもいいのでしょうか?子供は食べたがっているのですが、下痢してしまうと思うとかわいそうであげられません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ただの風邪でしょうか・・・9ヶ月の子です。

    3日4日に38度台の熱があり、その後風邪の症状が出てきました。 (咳、鼻水)。5日に病院いって風邪薬、抗生剤、熱さましを頂いてきました。熱が下がって2日目の6日に発疹がいっぱい出てきたので違う病院にいったところ突発性発疹といわれました。 7日になると早朝から下痢が(水溶便)ずっと続いています。8日に薬を変えてもらいに病院にいきました。整腸剤(ビオスリー)をもらって抗生剤はストップしました。苦しい表情は見られませんが整腸剤が全く効いていないようです。 風邪の症状も引き続いています。便の回数は1日5回ぐらいです。 なにか違う病気ではないかと心配してます。 病院変えたほうがいいのか悩んでいます。救急にいくまでではなさそうだし・・・。子供さんが同じような症状になった事のある方いらっしゃったら教えてください。

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!

  • 下痢が続いてます・・・。

    下痢が続いてます・・・。 ※汚い話ですので、ご注意ください。 数日前からずっと下痢が続いています。 先日、風邪を引いてしまったみたいで熱が出て、1日寝込んでいました。 風邪の症状自体はそんなヒドくもなく、病院でもらった薬を飲んで寝ているとすぐに治りました。 ですが、その風邪と一緒に現れた症状で「下痢」が一向に治りません。 食後はもちろん、多い時は1時間に2~3回トイレに駆け込んでしまいます。 一度の排泄で出る量は極わずか・・・というか微量です。 嘔吐は一切ありません。 ただ、少しだけ腹痛があるのと便意が頻繁にきます。 それと、頻繁にトイレに行き過ぎてるせいでしょうか。出血(色は赤いです)が見られました。 元々、小さな事でクヨクヨしたり心配してしまう性格で、「こんな事で悩むの?」って事でも悩んでしまうほど心配性だったりもします。 それが影響してるのかな~と考えてみたりもしたのですが、考えるとまた余計に心配になって・・・。 何かの病気なのでしょうか? それとも単なる風邪の延長戦のようなものでしょうか? 原因でも病名でも治療法でも何でも結構です。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう