• ベストアンサー

職場の人間関係はかなり良好。しかしクレーム処理に精神的に病みつつある場合、職場を変わりますか?

クレーム処理が多くて心が疲れ果てます。 しかし社内の人間関係において、みんなやさしい人たちばかりで(一部は除く)、やはり圧倒的にいいひとばかりです。 でもクレーム処理に心底精神的においつめられてます。 こういう場合、回答者さんたちなら転職してしまいますか? 職場の人たちはすごくいい人たちばかりで、そこは名残惜しいんですけど・・・・。クレームの客がまた来たか!って思うと、胸らへんがしんどくなります。やさしい言い方のクレームではないんです、どなりつける感じで目の前で大声はって言われるんです。どう考えてもこっちは悪くないのですけど。しょうもないことで言ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61582
回答No.1

前職があなたと同じような環境でした。 職場の人間関係は至って良好(気持ち悪いくらい^^)でしたが 商品クレームが毎日何件もあって、どなられっぱなし。 わたしの場合、クレームを受けるとブルーにはなりますが、それ以上に周りの同僚との関係が良かったので それほど苦には感じませんでした。 いつしか、「またクレームか(笑)」と顔で謝って心で笑って流せるようになりましたよ。 わたしはもう転職していますが、クレームが退職理由ではありません。 周りのサポートがしっかりしていれば、憂鬱な感情は薄れていくと思いますよ。 また、職種にもよりますが、クレームなんて良くあることでは? 多かれ少なかれ転職したとしても同じ状況はあると思います。

noname#60589
質問者

お礼

回答ありがとうございます >、「またクレームか(笑)」と顔で謝って心で笑って流せるようになりましたよ 私はそういうふうに流せる技術をまだ身につけてない新人なんです。回答者さまのように流せるようになりたいです。 >商品クレームが毎日何件もあって、どなられっぱなし。 わたしの場合、クレームを受けるとブルーにはなりますが とありますが、私の場合、家に帰っても「さっきのあのクレームのやつが許せない。」って妄想のなかで(あくまでも妄想です)、ぼこぼこにしてるのを妄想したりも(笑)。で、たまには悩みすぎて、はらがたちすぎて病んできたりも・・・。回答者さまはそこまで病んだこととかつらかったりもしましたか?クレーム処理として私だけこんな悩んでるのかどうか知りたくて。(職場の先輩はみんな悩んでるよって言ってくれますけど・・・・)

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >そこまで病んだこととかつらかったりもしましたか? そりゃまじめに仕事していればこそ、クレームを受けたときはつらいですよ。 でもね、理不尽なクレームは今は腹立たしいかもしれませんが、いずれ華麗にスルーできるようになりますよ。 こちらの完全なミスによるクレームはもちろん反省しなければいけないですけどね。