• ベストアンサー

会社整理について教えてください

株式会社、といっても実質私1人ですが、 このたび廃業を決意しました。 債権は公庫に70万、昨期の税金7万円 その他は私自身の持ち出し(役員借入金)だけです。 売り掛け、買い掛けはありません。 資産は、机・イス・パソコンくらいのもので 預金もありません。 そんなわけで公庫には今月分10万を返済し、 残りは再就職してから毎月の給与から弁済する方向 で相談しています。 税金はこれから相談ですが、同様の話です。 いわゆる私的整理を進めたいのですが 解散、清算の手順を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に、債権主との話が付いていれば、あとは事務手続きだけです。 登記上の手続き・・・解散の登記、清算結了の登記 税務上の手続き・・・最後の事業年度の確定申告、清算確定申告 これらはふつう、税理士なんかに頼むのですが、 自分でやってやれないことはありません・・・が、面倒です。

kenysskk
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 設立登記も全部自分でやりましたので、 解散登記も自分でと思います。