• 締切済み

コミュニケーション

私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

明るく、挨拶するところから始められたら良いと思います。 初めはそんなに、何でもかんでも話をしたり自分をわかって欲しいと焦らずに挨拶だけ。慣れてきたらひとこと、ふたこと、話してみる。そうやって少しずつ少しずつ、人との和をはぐくんでいくといつか気がついた時には揺ぎ無い絆が人との間に出来上がっていたりすると思います。 慎重で恥ずかしがり屋の貴女はきっと全然、厚かましい感じがしなくて、そして、皆が嫌がる押しの強い人とは無縁で、今も好意を感じてくれている人はいるのにご自分で気がつかれないだけりことではないかと思います。 出かける前に鏡に向かってにっこりして(大丈夫!)とまず自分に温かく優しい笑顔で言ってみてください。これを続けていたお陰で内向的な自分と決別した人がいたそうです。

  • mota_
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

はじめまして^^CHERRY1013さん^^ 一番やってはいけない事は、 相手が話しかけてきたときに、つれなく返事をすることです。 そうすると、なんだこいつは!と思われて話す場もなくしてしまいますから。 No1さんの言うとおり急に変えること無理ですから、 話しかけられたら、相手の顔をみてしっかり返事をする、ということからはじめてみたらいかがでしょうか?^^ 目なんて見なくていいです。眉間やでこを見て話しましょう。 眉間やでこを見れば、相手は目を見ていると思いますb ぼそぼそしゃべるのもだめですよ~! 口を大きく開けてしゃべりましょう。 慣れてきたら、自分から話しかけてみましょう。 そのために、話題を見つけることも大事です。 好きな人がいるならその人の好きなこと。女子同士で話題になることなど。 たとえば好きな人がサッカーが好きなら、昨日の試合で・・・のように、ですbきっと会話が続きますよb 人と話すことは怖いことじゃないですよ。 楽しいことです。 たくさん話して良い関係をたくさん築いてくださいb

  • hoo3rty99
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.2

私も大学に入ったばかりの頃はコミュニケーションについて悩んでいました。 が、健康診断のときにカウンセラーの方から、 「あなたは知らない人に明るく話しかけられたらどう思う?嬉しいと思うなら、あなたに話しかけられた人も同じじゃないかな」 と言われ、かなり気持ちが軽くなりました。 急に性格を変えるのは無理だと思いますが、自分がどのように人から接されたら嬉しいかを何となくイメージしながら人とコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか? 笑顔で人に接してみる→笑顔を返してもらう …こんなことの繰り返しが自信につながるのではないかなーと思います。 焦らずがんばってください。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

傷つくのが怖い気持ちはわかります。 でも、待ってるだけじゃ白馬の王子様なんて来ないし、 気づ付く覚悟で接してみては? 傷ついたらそれを次に生かせばいいんです。 わたしも人見知りがひどくて、 「何考えてるかわかんない」とか言われましたが、 確かに黙ってるだけじゃわからないし、 話してみないと相手の事もわからないんですよね。 私だって自分に自信ないですが、 自信をつけるにはいろんな人と接することです。 少しづつでもいいので場数こなすしかないです。

関連するQ&A

  • うまくコミュニケーションがとれない

    30代男性です。 なぜか最近コミュニケーションがうまく取れません。 自分に自信がないのもあり、人に話しかけるのが怖いという感じを抱くようになりました。 実際に、周りにいる人たちは人間的にはかなりいい人たちで、話しかけることとで いやな顔をする人はいません。 なのに、話している内容に自信がないのと、自分という人間に自信がないのもあり、 声が小さくなってすごくおどおどした感じでしか話せません。 仕事上で、自分から話かかけなければいけないのに、話しかけるのが怖いと感じてしまい 話かけるタイミングを逸してしまい、結局上司から話しかけられるということが続くこともあります。 きっと一緒に仕事している人は自分のことを主体性がない人間だとか受け身だとか思っているだろうなと思います。 しかし、他の人がやっているように、気軽に人に話しかけたりということができない、怖いという感じに似たものをかんじてしまい話しかけてもぎこちなくなってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 人とうまくコミュニケーションをとる方法を教えてください。

  • 自分の性格を変える方法

    20年来の友人に嘘をつく 心を閉ざす 自分のからに閉じこもる と言われました。 変える方法ってありますか? 私は 嫌われやすい 人見知り 受け身 ネガティヴ マイナス思考 合わせる、尽くす方が好き 友達を作るのが苦手 です。

  • コミュニケーション能力を高めるには

    人見知りで、話すのが苦手です。 相手の顔を見るのが苦手なので、顔と名前がなかなか覚えられません。 話しをしても、全然続きません。 中学生の時から、声が小さいと怒鳴られて、ますます自信がなくなって、でかい声でしゃべるのも怖くなって、大勢の輪の中で発言するなんて絶対出来ません。 話させられたら、涙が出てきそうになってきます。 大学生の頃、勇気を持って発言したら、しーんとなって、「何言っているだ、この人」みたいな空気になって、それから誰も発言しなくなったという経験があります。 だから、相手の言って欲しいことをいってあげるとか、合わせて話すとかいうのが苦手で、誰か話しかけても、「あー、そうなんだ」とか、「すごいね」とかしか返せないことがあり、それもいい方で、笑って返すだけしかないときもあります。 特に、異性の人と話すのは苦手で、逆に攻撃的になってしまうような気がして怖いです。自分の性格はきついのかもしれないのですが、相手を傷つけるようなことを言ってしまいそうになるのが、もっと怖くて自由に話せません。ただ、自虐的な話しはできます。将来、ずっと一人でいるのが怖いので、コミュニケーション力を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーションがうまくなる方法

    自分はコミュニケーションつまり話をするのが苦手です。人見知りのせいかも知れないんですけどほぼ聞くほうになっています。どうすればコミュニケーションがうまくなりますか詳しく教えてください。

  • コミュニケーション能力が低いです

    接客業ですが、人見知りで困っています。 緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。 相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。 とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・ 職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑) 堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。 でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。 年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。 効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか? ・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。 自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;) もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは初めて顔を合わせた人とどのようにコミュニケーションをとりますか

    皆さんは初めて顔を合わせた人とどのようにコミュニケーションをとりますか? 私の場合、学校では友達が同級生ばっかで先輩後輩とあいさつ程度であまりコミュニケーションをとりません。人見知りなので、初めて会った人と会話が続きません。特に、年齢が違うとどうゆう話をしていいのか分かりません。例えば、A『こんにちは!』B「こんにちは!」。A『よろしくね~』B「あっ、よろしくお願いします!」・・・・の後どんな話していいか分かりません!共通点がなかったり、ただ仕事で一緒になった時などが特にです。しかも、向こうから話てきた事があっても「そうなんだ」程度で終わったり、考えすぎてしまったり、こんな事言ったら間違いかなとか考えちゃいます。友達にも相談しましたが、とにかく笑ってればいいとか、考えすぎるなとか分かってるんだけど、出来たら苦労しないよ~て感じです・・。常に緊張しっぱなしでいつも疲れます。 こんな状態でもコミュニケーションがとれる話し方とか、皆さんがどう対応してるかなど色々教えて下さい。長々ほんとスミマセン。

  • コミュニケーションについて。

    私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • 人見知りのためバイトに馴染めません(長文)

    通信制に通っている高2です。 最近バイトを始めたのですが、馴染めなくて困っています。 雰囲気は良く、皆楽しそうに働いているのですが 私はコミュニケーションを取るのが下手&人見知りのため、輪に入れないんです。 向こうから話かけてくれればなんとか話せますが、大体一言二言しか返せません; せっかく話かけてくれているので喋らなきゃ!とは思うのですが、全然喋れず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 元々不登校だったという事もあり、自分に自信がないんです・・・。 すぐに「相手は私のことどう思ってるんだろ」 などと考え、マイナス思考になっていまいます。 また男の人だともっと苦手です。 特に嫌な思い出があるとかではないのですが顔を見るのも苦痛です。 しかし、教えてもらっているのに違うところを見ていたら「ちゃんと聞いてるのか?」「態度悪いな」って思われるかもしれないじゃないですか?だから、一応頑張って見ているつもりですが、やはり相手はどう思っているのか?などと考えると不安でたまりません。 その担当(教えてくれる人)も積極的に話しかけてくれるのですがどうもダメです・・・。 しかし、今は研修中のため教えてもらわないと何すればいいのかもわからないし・・・。 また、採用後に分かったのですが、バイト先には男子が圧倒的に多いです。たまに行くと、女子は私だけな時もあり、その時はもう帰りたくてたまりません。 実は、そのバイト先に知り合いのコが1人いるのですが、最初そのコも「入りたてはすっごい嫌だった」と言っていました。しかし今ではすっごく元気でニギヤカです。 こんな私もそんな風になれるのでしょうか? 「自分から進んで行ったほうがいいよ!」と思うかもしれませんが、どう進んで行ったらいいのかもわかりません。どうすればいいでしょうか><