• 締切済み

コミュニケーション

私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

明るく、挨拶するところから始められたら良いと思います。 初めはそんなに、何でもかんでも話をしたり自分をわかって欲しいと焦らずに挨拶だけ。慣れてきたらひとこと、ふたこと、話してみる。そうやって少しずつ少しずつ、人との和をはぐくんでいくといつか気がついた時には揺ぎ無い絆が人との間に出来上がっていたりすると思います。 慎重で恥ずかしがり屋の貴女はきっと全然、厚かましい感じがしなくて、そして、皆が嫌がる押しの強い人とは無縁で、今も好意を感じてくれている人はいるのにご自分で気がつかれないだけりことではないかと思います。 出かける前に鏡に向かってにっこりして(大丈夫!)とまず自分に温かく優しい笑顔で言ってみてください。これを続けていたお陰で内向的な自分と決別した人がいたそうです。

• mota_
回答No.3

はじめまして^^CHERRY1013さん^^ 一番やってはいけない事は、 相手が話しかけてきたときに、つれなく返事をすることです。 そうすると、なんだこいつは!と思われて話す場もなくしてしまいますから。 No1さんの言うとおり急に変えること無理ですから、 話しかけられたら、相手の顔をみてしっかり返事をする、ということからはじめてみたらいかがでしょうか?^^ 目なんて見なくていいです。眉間やでこを見て話しましょう。 眉間やでこを見れば、相手は目を見ていると思いますb ぼそぼそしゃべるのもだめですよ~! 口を大きく開けてしゃべりましょう。 慣れてきたら、自分から話しかけてみましょう。 そのために、話題を見つけることも大事です。 好きな人がいるならその人の好きなこと。女子同士で話題になることなど。 たとえば好きな人がサッカーが好きなら、昨日の試合で・・・のように、ですbきっと会話が続きますよb 人と話すことは怖いことじゃないですよ。 楽しいことです。 たくさん話して良い関係をたくさん築いてくださいb

• hoo3rty99
回答No.2

私も大学に入ったばかりの頃はコミュニケーションについて悩んでいました。 が、健康診断のときにカウンセラーの方から、 「あなたは知らない人に明るく話しかけられたらどう思う?嬉しいと思うなら、あなたに話しかけられた人も同じじゃないかな」 と言われ、かなり気持ちが軽くなりました。 急に性格を変えるのは無理だと思いますが、自分がどのように人から接されたら嬉しいかを何となくイメージしながら人とコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか? 笑顔で人に接してみる→笑顔を返してもらう …こんなことの繰り返しが自信につながるのではないかなーと思います。 焦らずがんばってください。

• high002
回答No.1

傷つくのが怖い気持ちはわかります。 でも、待ってるだけじゃ白馬の王子様なんて来ないし、 気づ付く覚悟で接してみては? 傷ついたらそれを次に生かせばいいんです。 わたしも人見知りがひどくて、 「何考えてるかわかんない」とか言われましたが、 確かに黙ってるだけじゃわからないし、 話してみないと相手の事もわからないんですよね。 私だって自分に自信ないですが、 自信をつけるにはいろんな人と接することです。 少しづつでもいいので場数こなすしかないです。