• ベストアンサー

Vmwareについて教えてください。

自宅で開発環境を作ろうとしていますが、Vmwareを入れて仮想環境にしたいのですが、Vmwareって無償ではないのでしょうか? 知人から無償アプリと聞いたのですが、Webで調べると有償っぽい事が書いてありました。素人で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 環境はWinXP SP2 です。 あと、Windows環境で開発するのと、Vmwareを使って環境を作るのでは、Vmwareの利点としてどんな事があるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VMware関連製品は有料のものと無料のものがあります。 VMware Player、VMware Serverが無料です。 VMwareによる仮想環境の利点は、 ・物理的なマシンを用意しなくてよい ・バックアップが容易(仮想環境のファイルをコピーしておくだけ) などなどたくさんあります。 たとえば「WinXPにSP3をあててもこのアプリはちゃんと動くかな?」ということを 確認したいとき、物理PCのOSにSPをあてると戻すのが面倒ですが、 仮想環境ならバックアップから戻すだけです。 (有料版のVMware Workstationなら”スナップショット”という機能があって、  ボタン1つでこの操作ができます。)

biryno299
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.3

無償の仮想環境でしたら、MicrosoftからもVirtual PCがリリースされています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/overview.mspx 仮想環境のメリットは、No.2さんが指摘されている以外にも、1台のハードウェアで複数のOSを同時起動できると言う点があります。 例えば、クライアント/サーバ方式のアプリケーションで、ホストOSをサーバに見立て、ゲストOS2つをクライアントに見立てた場合、1台のハードウェアで3台分の仮想ネットワークを構築できます。

biryno299
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はCentOSを動かそうと思っています。

• yambejp
回答No.1

有償のと無償のがあります。無償だとこの辺 http://www.vmware.com/jp/products/server/ http://www.vmware.com/jp/products/player/ 詳しくはVMwareのページで確認ください。 無償でも使用許諾があるので、いずれにしろweb上の記述は一読する必要が生じます。

参考URL:
http://www.vmware.com/jp/
biryno299
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。 無償版もあったのですね!