Vmwareの種類と使い道

このQ&Aのポイント
  • Win XP上で色々なLinuxを動かす方法として、Vmwareを使用することができます。
  • Vmwareには無償のPlayerやServer、有償のWorkstationなどの種類があります。
  • Playerは無償で利用できるが機能が制限されており、Workstationは有償で高機能な仮想化ソフトウェアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vmwareの種類と使い道

Win XP上で色々なLinuxを動かしてみたいと思っています。 Vmwareには色々な種類のものがある様ですがその違いを端的に教えて 下さい。Vmwareのサイトを見ても全くの素人で良く理解出来ません。 目的は前述の通りクライアントのWin XP上での仮想実験です。 Vmware Player......無償 Vmware Workstation.有償(かなり高額と思う?) Vmware Server......無償 などが取り敢えずあげられると思いますがServerはこの際関係なさそ うでPlayerとWorkstationでは全く使用目的や価値がどの様に違う のでしょうか。 ど素人の質問ご容赦下さい。 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

>Serverはこの際関係なさそうで いえいえ、違いますよ。一番多用されるのは、Serverです。私もServerを使っています。 VMwareは、サーバプログラム内に「ゲストOS」と呼ばれるOSを起動し、それにアクセスする(これがPlayer)形で利用をします。つまり、単純に「エミュレーションしてOSを動かす」というだけでなく、外部からそのサーバにアクセスしてOSを利用したりできるわけです。ですから、Playerだけでは意味がありません。Playerは、既にあるServerにアクセスするものですので。 まずは、VMware Serverをダウンロードし、インストールしましょう。通常は、これだけでOKです(Playerがなくとも、ServerだけでゲストOSにログインできます)。このサーバに、外部から接続したい場合に、Playerを使います。1台のマシン内で済ませる場合は、Playerは不要です。 Workstationは・・・・すいません、使ったことないです(笑)。

nao3020
質問者

お礼

大変素人には判り易い御丁寧なレス有難うございました。 なるほどVMware Serverで殆んどの実験が出来そうですね。 早速ダウンロードして見ます。設定しながら判る事と想像しますが原則的に ゲストOSはEthernetはNAT、DHCPモードでネットワークの設定はブリッジで 良いのでしょうか。.......余計な質問で済みません。あとの詳細はネット サイトで調べます。 >Workstationは・・・・すいません、使ったことないです(笑) そうですか。当分必要無さそうなので保留にします。個人の趣味レベルで の出費は痛いので.........。

その他の回答 (2)

noname#31557
noname#31557
回答No.3

>VPCのホストはWinXP Home Editionでもそのままで使えるのでしょうか。 使えます。 動作保障外ですがインストールできますし、使えます。Linuxインストールも可能。 インストールで制限があったり明白なエラーがあったりということは全く経験ありませんし、掲示板でも見たことがありません。

nao3020
質問者

お礼

早速VPCをダウンしてインストールしてみました。 現在VPC7ですが私の環境では「OSが違う」と怒られますが、強引に進めて 行くと途中で暫くの間ダンマリになり「これ以上のインストールはOSが違う のでNG」みたいなエラーメッセージが出て諦めました。 済みません。折角のVPCのご案内でしたが根本的にWindows不慣れもあってか 私の体質に合わない様でこれ以上の再インストールは止めました。 マシン:DELL Dimension 8300 Win XP SP2 HE

noname#31557
noname#31557
回答No.1

VPCは無料で全機能使えます。Vmwareの出番はありません。

nao3020
質問者

補足

コメントは有り難いのですが、質問はVPCについてでなくてVmwareに関 する事ですが。?? 折角ですので私のPC環境は殆んどLinuxで今回は家内のWin XP Home にて多数のLinux Distributionを使ってみたく、更にはUSBビデオ カメラ等も使う事の実験も含まれる予定です。 テスト以後は自分のLinux OSをホストにして必要ならゲストをWin に してみる事も考えてます。(当然ソフトはLinux版になりますが) VPCのホストはWinXP Home Editionでもそのままで使えるのでしょうか。

関連するQ&A

  • VMWare Player の Image は VMWare Workstation で使える?

    Windows 上で Linux を使う(勉強する)ため、VMWare の使用を検討しています。 無料の VMWare Player より Workstation の方が仮想マシンの設定変更が楽で、面倒を避けたいので、Workstation を買おうと思っています。 VMWare Player に関する情報がネットで多く、その中に、「VMware Player で vmx ファイル(Ubuntu などのVMWare Image)を指定し」とあるのですが、この vmx ファイルは VMWare Workstation でも使えるのでしょうか? すごく基本的な質問なんだろうとは思いますが・・

  • VMwareについて

    VMware Workstation 14 Playerをインストールしてから,仮想OSがエラーで起動できません OS:Microsoft Windows 10 Pro メーカー:富士通 型名:FMV LIFEBOOK SH75/P 仮想OS:Cent OS 7(Linux) 下記の画像の通りです 解決策はありますか VMware Workstation 12 Playerに戻すのはやりたくないです Yahoo! 知恵袋にも同様の質問をしています

  • Vmwareについて教えてください。

    自宅で開発環境を作ろうとしていますが、Vmwareを入れて仮想環境にしたいのですが、Vmwareって無償ではないのでしょうか? 知人から無償アプリと聞いたのですが、Webで調べると有償っぽい事が書いてありました。素人で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 環境はWinXP SP2 です。 あと、Windows環境で開発するのと、Vmwareを使って環境を作るのでは、Vmwareの利点としてどんな事があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • VMwareが使えない・・・

    VMware Workstation3.2Jを使おうと思っていたんですが・・・ WinでLinuxを使おうと思ったら使えない・・・ なんかVideoボード認識しないみたいで・・・ ちなみにLinuxはVine2.6,Redhat8.0を考えていますWinはXP使用しています・・・ どうすれば解決できるでしょうか?

  • VMWare Workstation は何のために必要?

    無償の「VMware Player」に仮想PC作成機能が追加 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091029_325179.html ・・という記事がありました。 仮想PCを 無料のPlayer で作れるとすると、有料のWorkstation は何のために必要なのでしょうか?

  • VMwareが起動できず困っています

    VMware Workstation12 Playerの起動不良に初めて遭遇しました。対処の方法がわからないで困っています。無償バージョンではありますが、何とかアドバイスをお願いできませんでしょうか。 [パソコンの環境] OS:Windows10 proffessonal 64bit [VMwareの情報] VMware Workstation12 Player VMware バージョン:Workstation12.x仮想マシン OS:WindowsXP Home Edition RAM:2GB [不具合状況] 仮想マシンの再生(L)コマンドを実行すると下記のエラーメッセージがでます。 「パワーオン中にエラーが発生しました:VMware playerは、 ・VMware Authorization Servicesの起動に失敗しました。 ・VMware Authorization Servicesを手動で起動してみて下さい。 ・--------------------------。」 以上ですが、手も足も出ない状況です。宜しくお願いします。

  • VMwareについて教えてください

    VMware Workstationと無償版のVMware Playerとの違いは、具体的にどう違うのでしょうか?いろんなOSの検証用で使用したいのです。

  • VMwareとXenとで迷っています

    デスクトップの仮想化で、VMware playerとXen serverのどちらを利用するかで迷っています。ホストOSはWindows 7、ゲストOSはFedora等のLinuxです。 インターネットを見ている限り、Linuxについては準仮想化という方式を採用しているXenの方がパフォーマンスの低下が少なそうです。が、VMwareはシェアナンバー1ですし、情報等は多そうな気もします。 実際のところ、LinuxをゲストOSに使う場合、VMware playerとXen serverとではどちらがおススメでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • VMwareについて教えて下さい。

    仮想でサーバー構築を考えています。 CentOSです。 プラットフォームはWinXPで、ここにVMを入れたいのですが、 VMware playerとVMware serverのどちらが適しているのでしょうか? そもそもこの二つの違いが良く分からないのと、 VMware PlayerでもCentOSを入れて構築している手順書が ネットに出回っています。 サーバー構築するにはどちらが良いのか、 またVMware serverだからこそplayerにはできない 例えばこんなことが出来るとか、 それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。 あくまで目的はサーバー構築してみたいだけです。 ノートPC OS:WinXP CPU:PenM 1.4Ghlz RAM:1GB

  • linuxのvmwareについて

    vmware workstation player 16を使用しています。 自分のPCはwindows10、ゲストOSはSUSE Linux Enterprise 10になります。 昨日まで問題なく動いてたのですが、特になにもファイルを触ったりしていないのに 仮想マシンを起動すると添付ファイルの画面で止まってしまうようになりました。 vmdkファイルを別のものにかえてもVMwareごとインストールしなおしても変わらなかったので何か$の後に入力しないとだめなのかと思っているのですが、Linuxをこれまで使ったことがなくネットで検索してもわかりませんでした。とても困ってます、お助けください。

専門家に質問してみよう