Vmwareの種類と使い道

このQ&Aのポイント
  • Win XP上で色々なLinuxを動かす方法として、Vmwareを使用することができます。
  • Vmwareには無償のPlayerやServer、有償のWorkstationなどの種類があります。
  • Playerは無償で利用できるが機能が制限されており、Workstationは有償で高機能な仮想化ソフトウェアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vmwareの種類と使い道

Win XP上で色々なLinuxを動かしてみたいと思っています。 Vmwareには色々な種類のものがある様ですがその違いを端的に教えて 下さい。Vmwareのサイトを見ても全くの素人で良く理解出来ません。 目的は前述の通りクライアントのWin XP上での仮想実験です。 Vmware Player......無償 Vmware Workstation.有償(かなり高額と思う?) Vmware Server......無償 などが取り敢えずあげられると思いますがServerはこの際関係なさそ うでPlayerとWorkstationでは全く使用目的や価値がどの様に違う のでしょうか。 ど素人の質問ご容赦下さい。 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.2

>Serverはこの際関係なさそうで いえいえ、違いますよ。一番多用されるのは、Serverです。私もServerを使っています。 VMwareは、サーバプログラム内に「ゲストOS」と呼ばれるOSを起動し、それにアクセスする(これがPlayer)形で利用をします。つまり、単純に「エミュレーションしてOSを動かす」というだけでなく、外部からそのサーバにアクセスしてOSを利用したりできるわけです。ですから、Playerだけでは意味がありません。Playerは、既にあるServerにアクセスするものですので。 まずは、VMware Serverをダウンロードし、インストールしましょう。通常は、これだけでOKです(Playerがなくとも、ServerだけでゲストOSにログインできます)。このサーバに、外部から接続したい場合に、Playerを使います。1台のマシン内で済ませる場合は、Playerは不要です。 Workstationは・・・・すいません、使ったことないです(笑)。

nao3020
質問者

お礼

大変素人には判り易い御丁寧なレス有難うございました。 なるほどVMware Serverで殆んどの実験が出来そうですね。 早速ダウンロードして見ます。設定しながら判る事と想像しますが原則的に ゲストOSはEthernetはNAT、DHCPモードでネットワークの設定はブリッジで 良いのでしょうか。.......余計な質問で済みません。あとの詳細はネット サイトで調べます。 >Workstationは・・・・すいません、使ったことないです(笑) そうですか。当分必要無さそうなので保留にします。個人の趣味レベルで の出費は痛いので.........。

その他の回答 (2)

noname#31557
回答No.3

>VPCのホストはWinXP Home Editionでもそのままで使えるのでしょうか。 使えます。 動作保障外ですがインストールできますし、使えます。Linuxインストールも可能。 インストールで制限があったり明白なエラーがあったりということは全く経験ありませんし、掲示板でも見たことがありません。

nao3020
質問者

お礼

早速VPCをダウンしてインストールしてみました。 現在VPC7ですが私の環境では「OSが違う」と怒られますが、強引に進めて 行くと途中で暫くの間ダンマリになり「これ以上のインストールはOSが違う のでNG」みたいなエラーメッセージが出て諦めました。 済みません。折角のVPCのご案内でしたが根本的にWindows不慣れもあってか 私の体質に合わない様でこれ以上の再インストールは止めました。 マシン:DELL Dimension 8300 Win XP SP2 HE

回答No.1

VPCは無料で全機能使えます。Vmwareの出番はありません。

nao3020
質問者

補足

コメントは有り難いのですが、質問はVPCについてでなくてVmwareに関 する事ですが。?? 折角ですので私のPC環境は殆んどLinuxで今回は家内のWin XP Home にて多数のLinux Distributionを使ってみたく、更にはUSBビデオ カメラ等も使う事の実験も含まれる予定です。 テスト以後は自分のLinux OSをホストにして必要ならゲストをWin に してみる事も考えてます。(当然ソフトはLinux版になりますが) VPCのホストはWinXP Home Editionでもそのままで使えるのでしょうか。