• ベストアンサー

中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.5

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。 それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。 >「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」 まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。 逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。 そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

oyabaka007
質問者

お礼

>チューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。 ありがとうございます。確かに娘も私もフルート、サックスなどのほうがメジャーな気がしてかっこよくみえる気がするので恥ずかしながら見た目にとらわれていました。とにかく前向きに考えて3年間やり遂げてほしいと思います。親の私が前向きにならなければいけませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

50代、道楽でチェロを弾いています。 チューバと同じく低音楽器です。 メリットだけを書きます。 1.大学進学後にオーケストラに入部すると、フルートですと、上手な人が多く、なかなか演奏会の舞台に乗れません。チューバは少数派ですので、大編成の曲の場合には舞台に乗るチャンスが大きい♪ え~~と、都内某アマチュアオケのフルートやトランペットには、プロオケで直ぐに通用しそうな連中がいます。人気楽器?は競争も過酷です。 2.低音楽器というのは、音楽そのものを理解し、楽しむのには向いています。バイオリンやフルートは自分が演奏するのに精一杯でも、チューバーなら、「今、どのように音楽が創られているか?」を、演奏しながら楽しむことが出来る。 指揮者って、意外に低音楽器出身者が多いです。 音楽を楽しんでください!

oyabaka007
質問者

お礼

そうですね!音楽を楽しむことなんですね。それが一番大事だったんですね。 娘も音楽は大好きですので自分のパートも好きになってくれればいいなあと思います。私も一緒に音楽を楽しみたいと思います。貴重なご回答をありがとうございます。

  • ranuwe
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.7

>> 吹奏楽部での予期せぬ楽器との出会いが運命の出会いになることも こちらも希望楽器にはなれませんでしたが、今は逆にその事に感謝しています。 値段の高い大型楽器や特殊楽器をを部活でやっておくと、個人で始めるには 敷居が高いですから、後で良かったと思うことがくるかもしれません。 フルートやサックスは個人で始めやすい楽器ですが、それに比べチューバは 個人で始める場合敷居が高いと思います。

oyabaka007
質問者

お礼

確かに、敷居が高いといいますか、多分女の子で自分から「チューバをしたい!」と言う子は珍しいような気がします。お手軽にはじめられるものでもないようですし・・・特別な機会を与えていただいたのだと思って{吹奏楽部での予期せぬ楽器との出会い}を3年間大切にしていきたいと思います。ありがとうございます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.6

演奏している様子や音を聴いてみてください。YouTubeからチューバの動画を探してきました。 http://jp.youtube.com/watch?v=qYJntuauN54 http://jp.youtube.com/watch?v=Equmr6ihKEY 一番低い音を吹いているのがチューバです。 アンサンブルを支える、非常に重要なパートです。 http://jp.youtube.com/watch?v=r4cmEjVFK14 こちらはソロ。(独奏) 紹介した動画はどれもプロ、もしくは専門に勉強している人のレベルですので、中高生に求めるレベルではないです。ただ、このような可能性も秘めている楽器だということを知っておいても良いと思います。 吹奏楽で吹く内容と上記の動画ではだいぶ雰囲気は変わるとは思いますが、バンド全体を支える大事な役目であることには変わりありません。 吹奏楽部によってはアンサンブルコンテストというものに出場することもあるのですが、その場合は一番最初の動画のような編成も可能性があります。 喘息についてですが、学校の体育程度の運動が問題ないのであれば、チューバも大丈夫だと思います。喘息の程度にもよりますが、きちんと薬でコントロール出来ているのであれば問題ないです。 吹奏楽部に入部する際に、希望する楽器と違ってしまうというのは良くある話です。 当然、希望と違うのが余りにも苦痛なのであれば吹奏楽部以外で楽器に関わるのも選択肢の一つですが、吹奏楽部での予期せぬ楽器との出会いが運命の出会いになることも多いですので、お子さんが前向きなのは嬉しい話ですよね。

oyabaka007
質問者

お礼

動画、ありがとうございます。参考になります。機会をみて娘にもみせたいと思います。喘息の方はマラソンや短距離を休んだことはありますが、あとの体育はほとんど大丈夫でしたので、必要であれば薬を服用させて本人にとってもいい機会ですので体調管理に気をつけていくようにしていきたいと思います。ありがとうございました。 

回答No.4

娘さんがチューバの担当になられたとの事。 チューバは楽器が大きいということで敬遠されることが多いようなのですが、特に吹奏楽においては無くてはならない楽器です。 私自身はチューバの経験は無いのですが、知り合いにチューバを演奏している方がたくさんおり、お話を伺うと「チューバになったのは自分の希望ではなく当時の顧問の先生が決めた」という方がほとんどです。 しかし、始めてみると合奏全体を支える楽しさを覚えるとこんな楽しい楽器は無いといいますね。 なんと言っても和音(小学校で習ったドミソです。)のドの音が鳴っていないと演奏がおかしくなってしまいます。 以前にとても上手な中学生がいる学校の吹奏楽を聴いた際、ほかの団体には無い素晴らしい安定した音色を聴いた事があります。 また、行進曲や速いテンポの曲ではリズムを担ったりもしますし、チューバの上手い下手でこれほどまでに全体に影響が出る楽器は他に無いと思います。 また、腰や手首を痛めるという話は聞いたことがありませんが、中学生の方だと、体格的に小さい場合には楽器を構える際に座高が足らなくて姿勢に影響が出るかもしれません。 そういった場合はヤマハなどから発売されているチューバスタンドなるものに楽器を乗せて楽器の高さと口の位置関係を改善する必要があるかもしれませんね。 喘息ですが、私も小学生の頃は喘息持ちで、しかも他の持病もあり体育の授業すら見学していましたが、当時の主治医いわく「呼吸法を整えるために水泳か歌などを始めて腹式呼吸をきちんとしてください」と指示されました。 しかし、別の持病もあったため水泳は断念し、小学校から管楽器を始めました。(管楽器は歌と同じで腹式呼吸をマスターしないといけません) 以来発作が減り、大人になった今では全く無縁の生活をしております。 ですので、あくまでも私の経験でしかありませんが吸った空気をきちんと吐き出すことを学ぶことは良かったのではないかと考えています。 楽器を始めることは大人になってからではとてもエネルギーのいることになってしまいますので、学校へ通っているうちに始められることは素晴らしいことだと思います。 是非、娘さんにも頑張って練習していただいて「聴衆の心に届く」演奏ができるようになるのを願っております。

oyabaka007
質問者

お礼

チューバスタンドというものがあるのですね。様子をみて必要なようでしたら購入したいと思います。とにかく、音楽、楽器に関してまったく知識がないものですから、いろいろと教えて頂きたすかります。clef_wind様のおっしゃられる通りで大人になってからは楽器のを始めたいと思ってもなかなか行動にはうつせませんよね。娘にとっていい機会なので私も精一杯応援したいと思います。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私は高校で楽器を始めましたけど、フルートを楽器も持っていて希望したのに、フルートが超満員でバリトンサックスという巨大な楽器(多分チューバの次に重い楽器)になっちゃいました。 フルートは一人で続けもう三分の一世紀になります。(笑) 結局、バリトンサックスをやってよかったと思います。 フルートは何人かの人に教えるまでになりましたけど、今では旋律楽器をやる人こそ、ベース楽器を何か一緒にやるように勧めてる位です。 フルートなどの旋律楽器にはメロディの基礎がありますけど、ベース楽器には音楽の基礎があると思います。 チューバを続ける為にはフルートを辞めないで、フルートを続けるためにはチューバを勉強しましょう。 金管楽器なので、唇の使い方が全く違い、チューバを吹いたすぐ後にフルートはふけない(唇がしびれて動かない)と思いますけど、ワンステージで持ち替えみたいな事はないはずですので、別々には続けられると思います。 それから、喘息はどちらの楽器にも影響はありません。 むしろちゃんと腹式呼吸をマスターしてやる分には、喘息の治療にもプラスになります。

oyabaka007
質問者

お礼

>ベース楽器には音楽の基礎があると思います。 このことを娘にも機会をみて是非伝えたいとおもいます。とても重要なことなんですね。でも、チューバを吹いたあとに(唇がしびれて動かない)とは、やはり大変そうですね。それほど大変なパートだということを私も認識して今後、精神面などでケアしていきたいと思います。経験された方でなければわからないとても貴重なご回答をありがとうございます。喘息はどちらの楽器にも影響はないとのことで安心いたしました。

回答No.2

チューバもフルートも≪全部やりました≫やりましたがそれぞれの特徴が有って面白いですよチューバが出来れば少し練習すれば金管楽器は吹ける様になりますよクラリネットが吹ければ一枚リードのものは吹けますがフルートとピッコロだけはマウスピースが違うために他の楽器を吹くには一から覚えないとなりません私のいた学校では3年生になると他の楽器も吹かしてもらえました後数人でバンドを組んで文化祭とかの発表会で演奏したこともあります後行進をしなければ重たくてもそんなに動かさないので大丈夫だと思います喘息のことですが楽器は腹式呼吸でしますので訓練になると思います特にチューバなど大きい楽器は肺活量が要りますので訓練になるので喘息の治療とはいかなくてもよい方に行くと思います

oyabaka007
質問者

お礼

>チューバが出来れば少し練習すれば金管楽器は吹ける様になりますよ こちらの学校ではパートを一度決まったら替えられないそうなのですが、他の金管楽器にも興味があるみたいですので引退後に部活以外でも機会があればさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

チューバは和音とリズムの両方を受け持ちます。 主旋律を担当するのは稀ですが、チューバがないとまともな音楽になりません。 和音を最低音で支え、かつリズムを刻む。 非常に重要な楽器です。 一度ロックでもオーケストラでも良いので、再生するときに音質調整で低音を抑えて聞いてみてください。 多分メリハリのない間の抜けた感じの音楽になるでしょう。 まあ確かに持ち運びは大変ですけどね。 楽器の手入れも…。 なお女性だから手首や腰を痛めたという話は聞きません。 持ち運びは別にして、演奏中手首などに痛みが走るなら、正しい姿勢で演奏してません。 持ち運びの際は男生徒がいれば頼み、女生徒のみならば何人かで運ぶなどするほうが良いでしょう。 楽器本体よりケースが重いですから。 なお喘息との関連性については判りかねます。

oyabaka007
質問者

お礼

早々にご回答を頂きありがとうございます。そういえばそうですね。低音がないと間の抜けた感じというか、若いときに車で音楽を聴くときは低音をあげて聴いていたのを思い出しました。正しい姿勢で演奏をこころがければ良いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 公立高校の吹奏楽部にかかる費用を教えて下さい

    公立高校の吹奏楽部に入部を考えています。 日常的にかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ・楽器は学校の備品を使用 ・合宿、演奏会などの費用は別 楽器は フルートかクラリネット、チューバを考えています。 よろしくお願いします。

  • 高校から吹奏楽部でフルートが吹きたいです。

    見てくださってありがとうございます!! 私は今年中学を卒業し、高校生になります。 ですが、ほぼ初心者の状態でフルートになれるか、心配です。 私は事情があり中学のとき1年半で吹奏楽部をやめてしまいました。 (そのときはサックスをしていました) ですが母にあまりお金がかからない楽器にしてね、と言われているので、 リード代が別でかかってしまうサックスやクラ、ダブルリード楽器はだめなので 中学で入部したときから憧れていたフルートが吹きたい!!と思いました。 高校から入ることは努力や覚悟が必要なことはわかっています。 それでも入るつもりです。 どの質問を見ても自分がやりたい楽器が一番上達する、と書いていることもあり、 どうしてもフルートになりたいんです。 フルートは人気な楽器ですし、初心者がなれるのでしょうか・・。 あと、何もしないで入部するわけにもいかないので、安いフルートなんですけど、 数ヶ月練習するために買って練習しようと思っているのですが どうでしょうか? 色々な意見を聞かせてください。 長文すみません・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部に入ろうと思うのですが

    私は今まで楽器を持った事がありません。 しかし雰囲気が良さそう等 とても魅力的??なので吹奏楽に入ろうと思いました。 そしてこの前、体験入部で何故かチューバを吹かして頂き「ベー」という音がでました。 リードを使う楽器も吹かして頂きましたが音がなりませんでした。 と、音楽的センスは無いんですが;; そんなこんなでオススメの楽器など 教えていただけませんでしょうか?お願いします

  • 吹奏楽部(*・_・*)♪

    吹奏楽部に入部しようと思っているんですが、初心者におススメの楽器はなんですか? SAXは吹きやすいと友達に聞きました!(・ω・) 後、初心者には難しいかな?と思う楽器があったら教えて下さい!

  • 吹奏楽について

    私は現在高1です。 2年生の4月から吹奏楽部に転部したいと考えています。人数の関係と定期演奏会が近いと言うことで、入部可能かは4月になってみないと分からないそうです。なので今は入部待ちです。 しかし、入部できたとしてもあと1年半しか部にいることが出来ません。 そこで、自分次第だとは思うのですが、吹奏楽で、初心者でもやりやすい楽器や音が出やすい楽器、少ない時間でも(1年半)上達できる楽器があれば教えて頂きたいと思います。中には何年もかかる楽器もあると聞いたので…参考にしたいんです。 入部したら朝練、昼練、もちろん放課後練習もする覚悟です。 それと、4月までは入部できない状態なので、今から自分で出来る練習法などをやりたいと思っています。ちなみに楽器はありません。そして私は吹奏楽は全くの素人です。(楽譜もその場でぱっと読むことが出来ない状態です…。) なんでも結構なので、教えてください!!!お願いします。 今はサックス、フルート、トロンボーンの希望です。パートの人数によっては入れないかもしれないのですが…。 どなたでも結構です。回答よろしくお願いします!!!!

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 吹奏楽の…

    はじめまして(^w^) 今中3で、高校では吹奏楽に入るつもりです(*´∀`*) ちなみに元吹奏楽で、チューバやってました★ 悩んでいるのは高校での吹奏楽で何の楽器をするかです。 私がやりたいと考えているのは、ユーホニアム、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックスです。 この中の楽器の良いところや悪いところ、吹奏楽での役割を教えてください!!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう