• ベストアンサー

ダンサーの体脂肪率

プロダンサー(HIPHOP,HOUSEなど)の体脂肪率って、どれくらいなのでしょうか?また、ダンサーの理想の体系というのは、軽量ボクサータイプのような痩せマッチョなんでしょうか? ダンサーの体あくまでダンスで作るべきとよく聞きますが、マシンを使った筋トレはあまり意味がないのでしょうか? 参考意見でも構いませんので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>プロダンサー(HIPHOP,HOUSEなど)の体脂肪率って、どれくらいなのでしょうか? 自分は現実を直視するのが嫌(汗)で計ってませんが、一桁台は確実です 5%とかって算出されたら凹みます 性別によって当然違いますが、基本的に体脂肪率は一般人より低めです まぁむっちゃデブな人も中にはいます >ダンサーの理想の体系というのは、軽量ボクサータイプのような痩せマッチョなんで >しょうか? ストリートの場合、見た目と実際に動ける体が必要 基本的には痩せていた方が見た目がいい(ヒョロイのはNG) そしてプロとして踊っていれば大体の人は自然とマッチョになっていきます 結果的に痩せマッチョかな とは言っても、バレエじゃないので全員が同じじゃ面白味がない 尚、ジャンルによっては少々異なります 例えばPOP これに関してはガタイがいい人やちょい太目の人の方が踊りが栄える 実際POPERは太った人が多い 筋肉を振るわせる踊りである為、肉があった方が動きがはっきり見せれるのでしょう >ダンサーの体あくまでダンスで作るべきとよく聞きますが、マシンを使った筋トレはあ >まり意味がないのでしょうか? 意味が無いわけでは有りませんが、やはりダンスで作った方がいいです そしてサポート的にマシンを使って鍛える マシンでの体作りをメインにすると、ダンスをする上で使い難い体になるイメージが強い 正確には「自分は経験上そう思ってます(理論的には知りません)」 踊りに使う筋肉って色々な動きに対応できる筋肉じゃないとダメなんですよ また単純に一方方向に動かせる筋力があればいいのではなく、繊細に動いてくれなきゃ意味が有りません 例えばサイドウォークにはそれなりの筋力が必要ですが、力だけではできません、逆にかっこ悪くなる サイドウォークをやる為にマシンを使っても全く意味が無い気がします これらの事に関する理論的/実証的な話は聞いた事ありませんが、知人のプロダンサーで体作りのメインにマシンを使用する人はいません 補佐的に使う人は多数います 長々と書いてしまいましたが、まぁ参考程度に・・・

nykj
質問者

お礼

大変参考になりました!!! やはりダンスの体はダンスで作ることが基本なんですね。 裏を返せば、ダンスを繰り返すことで自然にできていくんでしょうね。踊る量を増やせるだけ増やして体作りに励んでいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

お礼ありがとうございます ついでにちょっとおまけ >裏を返せば、ダンスを繰り返すことで自然にできていくんでしょうね。 >踊る量を増やせるだけ増やして体作りに励んでいこうと思います。 当然ある程度自然に体はできます しかし、意識してメニューを決める事でより効果的に体を作ったり上達できます それは練習メニューとして何を重視するかちゃんと考える事です 特定のスキルを習得したい時に現在何が足りないのかを良く考える やり方が判ってないのか、判っていても体に入ってないのか、筋力がついていかないのか...etc 例えば筋力不足であれば、同系統の別のムーブを使って筋力を鍛えてあげた方が早い場合があります 筋力は足りててもやり方が理解できてないのに、筋力を鍛える事を中心とした練習をしても意味がなかったりします その辺りを考えながら練習すると効率が上がります また現状についてよく考える事になり、この考える/観察する能力が上がるので、色んな意味で価値があります (効率を追い求めるだけが効率が良い訳ではなく、非効率を経験するからこそ効率が上がるという困った点も事実) また、スキルによっては筋力でバランスの取り方をカバーできるものがありますが、筋力に頼り過ぎるとバランス感が養われず、結構問題が有ります これに関しては筋トレばっかりで体を作った場合にあり得そうな話です 実際筋力に頼り切ってしまう癖がついた人で、成長が止まった人がいます(うちの生徒ですけど・・・凹) できるだけバランス感も早めに養って下さいな (うちの生徒の場合は、バランス感を養う練習が必要なのですが、ついつい筋力に頼ってしまい成長が遅くなってるんですよね、はぁ~)

nykj
質問者

お礼

補足して頂きましてありがとうございます。 目的意識をもってやることが大事ですね。 自身、ボディビルダーになりたい訳ではなく、筋力アップはあくまで、ダンスを上達する為ですから、目的を見失わないように注意してやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 好みの男性の体系

    女性の方へお聞きしたいのですが、男性の体系に関して好みがあれば、教えて下さい。もしくは嫌いな体系があれば教えて下さい。 例えば。。。 (1)痩せマッチョ(軽量級ボクサー、ダンサー等) (2)がっちりマッチョ(ボディビルダー) (3)デブ(メタボ) (4)ひょろい痩せ(色白、秋葉系) (5)筋肉&脂肪(おすもうさん、格闘技、アメフト系) ※例に関しては、個人的なイメージです。人によっては意義もあるでしょうが、まあ大雑把な感じです。 自身としては、やはり(1)痩せマッチョが理想で、(4)ひょろい痩せが最悪だとは思うのですが、好みは人それぞれですよね。。。 是非ともご意見を頂ければ幸いです。 気軽にご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 理想的な男性の体脂肪率

    はじめまして。 男167cm、24歳。 今は体重68.8kg、体脂肪率19.2%です。 ジムに行って筋トレで体重を60kgまで落とそうと思っています。 体重が60kgになったときの理想的な体脂肪率を教えてください。 マッチョというより女性に好感度が高い感じがいいです。 今は自宅の近くをジョギング1時間1ヶ月ちょっとしています。

  • 脚の体脂肪率の落とし方について

    タニタの体脂肪計で定期的に体脂肪率を測っています。 普段、週4~5日ほど、ジムで筋トレ及び、有酸素運動に励んでいます。 目的は、体脂肪を10%前後に、尚且つ、俗にいう細マッチョを目指しています。 今現在、体脂肪率は12.2% 部位別では、右腕11.6 左腕13% 右足18.6% 左足19.2% 体幹部7.6% 身長180cm 体重は71 なぜか、脚の体脂肪率がいつも高めにでます。これを落としたいと考えています。 当然、下半身に対する何かしらの運動が必要になると思いますが、 脚のウエイトトレーニングで筋肉をもっと大きくするのがいいのか、或いは、軽いランニング等の有酸素運動を重視する、或いは、運動強度を上げた無酸素運動に近い走り込み等をした方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに現在のトレーニングは、 ランニングマシンでの5分程度の走り込み(ペース14km/h)→マシンによる筋トレ(上半身の日、下半身の日と分けて10回×3セット)→ランニングマシンでの20~30分程度の走り込み(ペース7.5km/h)→プールで30分程度の軽いクロール(総距離1000m~1500m) その他として 筋トレは部位別に2日以上は休息を入れています。 運動後プロテインを使用しています。 意見、感想、経験談なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 理想の体重と体脂肪率

    僕は175センチで体重は80kgです。体脂肪率が 22パーセントです。BMIによると理想の体重は 70kgくらいです。僕の体脂肪は17.6kg なので脂肪だけ10kg落とせばいいのですか? そうすると体脂肪率が異常に小さくてやばいような 気がします。どうなんでしょう?ちなみに僕は 筋トレもやってます。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を減らしたいのです。

    こんにちは。 タイトル通り、体脂肪率を減らそうと思っています。 今年の5月からビリーズブートキャンプや食事コントロールなどで 30%(58kg)だったのを23.8%(53kg)にすることはできました。 ですが、まだ減らせると思うんです。というのも体のラインが醜い。 特に下半身。つまめる、掴めるほどの肉が・・・。 マッチョになりたいわけではありませんが(むしろなりたくはないのですが) 屈伸してもデニムに乗らないお腹にしたいのです。 このままビリーを続けていけば綺麗になるものなのでしょうか? 今は停滞期なのでしょうか? ちなみに 身長:164 体重:53 体脂肪率:23.8 多少体重が増えても構いません。 とにかく無駄な贅肉を取り除きたいんです。 上記に「お腹」と書きましたが、例えであって 部分痩せをしたいのではなく、全身綺麗にしたいので 腹筋だけをすればいいと思っているわけではありません。 ですが2歳児が居り、外でのトレーニング等(ジムやジョギング)が難しいので 家の中で出来るものを希望しています。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダンサーに必要なトレーニング

    ダンスでHIPHOPとPOPをやっています。 レッスンや自主練のほかにトレーニングをやった方がいいかなと思うのですが、 ダンスにはどのような筋トレをすればよいでしょうか? レッスンでもいろいろ聞いたり、こういう体の使い方をする、というのはなんとなくわかってきてはいるのですが、イマイチ筋トレのメニューが組み立てられません。 体操選手が筋トレをしないというのも聞きますし、ダンスをしている動きの中で付いていくから~、という先生もいらっしゃいます。 上半身下半身、全体的にどのような筋トレが効果的か教えていただきたいです。 ダンサーの方で、こんなトレーニングをこれくらいやっている、というのもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 豚の体脂肪率は13%ぐらいなのに、ぷよぷよに見える

    豚の体脂肪率は13%ぐらいなのに、ぷよぷよに見えるのは何故? つい最近豚の体脂肪を知ることになりましたが… 結構驚きました… 13%のマッチョ体型じゃないですか== なのに、脂肪だらけのぷよぷよ体型にしか見えないのが不思議です… ↑私だけなのかな… みなさん、知っている方教えてください!

  • 体脂肪率についてです。

    質問です! ネットなどを見てたら 158cm、47kg、体脂肪率28.6%や 163cm、54.2kg、体脂肪率28.3% と言う書き込みを見ます。 私は158cm、56.0kg、体脂肪率23.0%と 体重計に出ます。 この体脂肪率はおかしいんでしょうか? 今までの人生で激しい運動をしたことはありません。 普段は10分程度の筋トレだけです。 筋肉は脂肪の1.5倍の重さがあると聞いたことがあるんですが そのせいで体重が重いんでしょうか? どちらにせよ、もう少し細身になりたいのですがね笑 よろしくお願いします。 ちなみに二十歳の女です。

専門家に質問してみよう