• ベストアンサー

古いミットが硬い

数十年前に使っていた 野球ミットが固まっています 何とか使いたいと思います やわらかくする方法教えて下さい 40数年使ってなかったですが 保存状態は良いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

保存状態が良いのなら柔らかいはずですが?(^_^; 保存状態が悪いから固いんです。 スポーツ用品店に行けばミットを柔らかくするスプレーがありますので、それを使えばたしかに柔らかくなりますが、保存状態が悪いので手加減しても度を越えてグニャグニャになっちゃう可能性が高いです。 そーなるとミットとしての性能を発揮できませんから。 革を柔らかくする製品はいくらでも薦められますが、それでこれ以上酷くなる事もありますので、野球用品の専門店に行って相談される事をお勧めしますよ

himechandesu
質問者

補足

ご回答 有り難う御座います 10数年前 ネットがまだ普及されていない頃に 何度か グローブ用の油を一瓶まるごと、使ってもみたのですが 参考にさせてもらいます  ミット用スプレー

その他の回答 (1)

回答No.2

「湯揉み」をしてみたらいかがですか? 40度くらいの湯に浸して、手でよく揉み解すようにして、 革の繊維によく湯が行き渡るようにします。 それから・・・・日陰の風通しのいいところで5,6日干します。 乾いたらワックスを少量塗りながら揉んでやわらかくします。 ボールが馴染むように何日かかけて手入れすればいいと思います。

himechandesu
質問者

補足

湯揉み この方法は 気が付きませんでした 皮製は、水に弱いと勝手に思っていたので 40度のお湯 参考にさせてもらいます 有り難う御座います