一太郎のパスワード設定のセキュリティ性について

このQ&Aのポイント
  • 一太郎のパスワード設定はセキュリティ面からして高いと考えられますか?
  • 一太郎のパスワードは高度な技術があれば破られる可能性があるのでしょうか?
  • 一太郎のパスワード設定についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎のパスワード設定について

お世話になります。 ワードやエクセルなどのMS-Officeソフトは ソフト内のパスワード設定を解析するツールが山とあり、 ほとんど信用性がないと聞いていますが、 一太郎については、ユーザーがほぼ日本のみと言う環境もあってか パスワードの解析方法などはサイト検索でも全く見あたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 ・一太郎のパスワード設定は、セキュリティ面からして高いと  考えて良いのか? ・やはり、高度な技術があれば、破られてしまうのか?  (100%近い安全性があるのかどうか?) の2点です。 パスワードクラック方法についてはここの規約に触れると思いますので あえてお聞きしませんが、 ご意見などでも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.2

>この解析が可能であれば、パスワードは無関係になる >恐れはないでしょうか? その通りです。 攻略法が見つかれば、たやすく解読できてしまいますね。 >ソフトのパスワード設定よりも暗号化ソフトで、 >中身自体も訳の分からない状態にする方が >ベストではないかという思いがありますが、 >どうなのでしょうか? 二重三重にいろんな暗号方式を使って暗号化するのがベストですが、実用性と機密性、(あと金額)のトレードオフになります。 ・誰が使うのか  一人で使用する分にはどんな方法で暗号化しても結構ですが、複数人で共用する場合、設定が面倒だといずれ暗号化されなくなったり、コピーして暗号化を解除した状態で使用されたりする恐れがあります。 ・誰から情報を守るのか  他者に見せたくないのであれば、ファイル自体の暗号化も結構ですが、ファイルにアクセス権を設定することで、そもそもアクセス不能にしたほうが効果的です。  PCが盗難に遭う可能性がある場合は、ディスクそのものを暗号化したり、シンクライアント化して盗難されようのない領域でファイルを使用するようにするなど、対策はいろいろあると思います。

hallo_haro
質問者

お礼

再度にわたって回答ありがとうございました。 必要な情報が分かりましたので、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

パスワードの基本として、破られないパスワードはありません。 破るのにかかる時間が、現実的に十分(CPU時間で100年以上など)であれば実用性があると判断されます。 --- ・一太郎のパスワード設定は、セキュリティ面からして高いと  考えて良いのか? 攻撃者が少ないという観点で安全といえるかもしれません。 ただ、「マックは安全」というのと同じ程度の話でしかありませんが。 --- ・やはり、高度な技術があれば、破られてしまうのか?  (100%近い安全性があるのかどうか?) 難易度、時間によりますが、どんなものもいずれは破られます。

hallo_haro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

少々、詳しいお話になりますが、 パスワードのかかった一太郎ファイルは、 バイナリエディタなどでは開くことができます。 実際にやってみましたが、部分的にではありますが、 読めてしまう内容も見られるようです。 この解析が可能であれば、パスワードは無関係になる 恐れはないでしょうか? ということで、私的には、ソフトのパスワード設定よりも 暗号化ソフトで、中身自体も訳の分からない状態にする方が ベストではないかという思いがありますが、 どうなのでしょうか? EDで暗号化した場合でもバイナリエディタで読むことは可能ですが 部分的にも読める所はなくなりましたので・・・。 もし良ければ補足情報などをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。