一太郎の特別優待版のインストール条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 一太郎の特別優待版はMS Officeなどがインストールされているパソコンでないとインストールできないのでしょうか?
  • 私が現在使っているXPにはMS Office 2003が入っているので問題ないのですが、7への買い替えを検討しています。
  • 開発者の端くれなので、ソフトのインストール時にMS Officeなどが入っていない場合にはインストールできないソフトを開発する事が可能であることは知っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎の特別優待版インストール時の動作について

一太郎の特別優待版はMS Officeなどがインストールされているパソコンでないとインストールできないのでしょうか?  私が現在使っているXPにはMS Office 2003が入っているので問題ないのですが、7への買い替えを検討しています(MS Officeはほとんど使っていないので、買い替え時に買わないかもしれません)。当然、一太郎はXPから7へ移し変えるつもりですが、MS Officeは移し変えないつもりです。 私は開発者の端くれなので、ソフトのインストール時にMS Officeなどが入っていない場合にはインストールできないソフトを開発する事が可能であることは知っています(具体的な方法は、インストール時にレジストリを調べて、MS Officeなどが作るキーがあるかどうかを調べる動作になるはずで、そのとき、その動作の説明をダイアログで表示すると思います)。 優待版をインストールした経験のある方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

MS Office 2003をお持ちなので大丈夫です。 インストール時に対象商品がインストールされている必要はありません。 優待版のユーザー登録の時に対象商品について記入する欄があります、そこにMS Office 2003の情報を書き込めば良いです。 正規にユーザー登録が行われます、サポートも問題ないです。 ユーザー登録がされればネット経由のサービスも全て大丈夫です。 対象商品を、正規に『所持している』事が条件で、インストールされている必要は無いです。 ソフトを乗り換えさせる事を目的とした場合、対象商品がアンインストールされるであろう事は想定内です。

Cfg4sA3W4s
質問者

お礼

一番知りたい部分を教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ジャストシステムの製品をたくさん登録しているユーザです。 ジャストシステムの製品は、インスト^-ル時にライセンスのチェックは有りません。メッセージは出ますがインストールは可能なんです。チェックはユーザー登録の際に行われるのです。

Cfg4sA3W4s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。インストール時には問題ないことがわかりました。

Cfg4sA3W4s
質問者

補足

すると、特別優待版はユーザー登録の際にMS Officeなどがインストールされているかどうかのチェックが入るということになるのでしょうか? MS Officeなどが入っていない場合、ネット経由のサポートやサービスが一切使えないということになると考えていいわけですね。