• 締切済み

マンション購入の件で

20代女(主婦)ですよろしくお願いします。 去年に結婚し、ずっと賃貸だったのですが、最近モデルルームを見学しにいったらマンション購入の気持ちが高まり、購入を検討しています。 そこで相談の内容は、マンションの位置と夫の親との関係です。 今住んでいる賃貸は親の家から20分圏内にあります。 私(妻)の実家は遠く、電車で2時間程度です。 夫の親はなるたけ近くに住んでほしいそうですが夫の親の住んでいる地域はとても高く(東京です)とてもじゃないですが買えません。 なので私達は私の家の近く(東京から2時間離れた田舎)のマンションを検討しています。 しかし夫は長男ですし、親御さんは本音は遠くに住まれるのはいやだと思います。 決して遠いから安いという理由だけでなく、私もいざ子供が生まれたとき、いくら仲が良くても夫の親より自分の親を頼ってしまう、というのも理由の一つです。 ただそれを軽く夫が夫の親に言ったところ、「○○(私の名前)の孤独をわかってあげられなくてごめんなさい。親失格です」というようなショックを受けさせてしまいました。 なにか夫の親御さんが納得するような安心させるような理由はないでしょうか。

みんなの回答

noname#168791
noname#168791
回答No.4

ご主人が長男と言う事ですが、将来の予定はどうなのでしょうか? ご両親と同居されるのでしょうか? それにもよると思いますが、いずれ帰ってくる・・・と言う事であれば、経済的な問題で納得してもらえるような気がしますが、そうでなければ取られたような寂しい気持ちが強いと思います。 できるだけ疎遠にならないように努力していく姿勢でお話されたらわかってもらえるのではないかと思いますが、 モデルルームなど見るとやっぱり欲しくなります。 高い買い物ですし、あわてず、他にも見に行って、本当にいま必要なのかをじっくり考えてからでもいいと思います。

yamariton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 夫の両親はどう考えてるか分かりません、私達は同居は考えておりません。 実際、義父は建前では好きにしろと言っていましたが、後ろ髪はものすごい引っ張っておりました。 やはりお互い円満に解決はしないのでしょうかね。

noname#143036
noname#143036
回答No.3

難しいですね。。 義両親さまが「長男が実家より妻の実家近くに家を買うなんて!」と考えるような方たちであればどんな理由であれ心から納得するのは難しいと思うんです。 経済的な理由は一番にも思えますが、もし義両親さまが「ならば半額出してあげる」なんて言ってきたら断れませんよね?最初に経済的理由を言ってしまって、いざ「お金を出してあげる」と言われてから違う理由を挙げるのは不信感の元になるのでやめたほうがいいと思います。 他にもっといい理由はないのでしょうか。 ご主人の通勤に便利とか、質問者様が今後働く予定がある、そのために実家の近くのほうが子供を預けやすいなど。 ご主人のご実家がすごい都会にあるならば「自然のあるところで子育てしたい」でもいいし。 一番いいのは子供ができて幼稚園くらいになってから「そろそろ家がほしい、評判のいい学校の学区にマンションが建つので買いたい」ということじゃないかなぁと思うのですが。「孫のため」を持ち出すとおじいちゃんおばあちゃんは弱いです。 子供のいない状態だと妻の実家近くに住むのは妻が強引に押し切った、みたいに取られてしまうけれど、子供ができ、小さいうちに十分義両親さまと触れ合わせておき、入学前に「学校のことを考えて引っ越す」と言えば義両親さまも納得しやすいかなぁと。 余計なことを言ってしまいますが、 実際、子供のいない状態でマンションを買うのはリスキーだなぁと思います。今はお子さんいないのですよね。 どんなに将来子供が増えることを考慮しても、やはり想像の世界でしかないのです。すごく広いマンションを買ったつもりなのに子供が大きくなるとどうにも手狭になることはよくあります。我が家もそうでした。 せめてご出産なさってからのほうがいいようには思います。 今すごくマンションが欲しいのですよね。水を差すようなこと言ってごめんなさい。 妻実家の近くに住んだほうがメリットが大きいのは確かだと思うので、うまく行くといいですね。

yamariton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 一度結婚前に夫の実家近くでマンションを買う予定だったのです。 そこで義両親が援助するから近くにしてくれとあったのですが、結局反古になってしまいました。 かなりもめました。 だからこその選択だったのです。 自然の多いところで、はいいですね! 多分子供ができたら上に書いたような援助の話がまた出てきそうですがもうもめるのはいやなので遠慮したいです。 確かに子供が2,3人ほしかったら2LDKなどじゃ狭いですよね。 ただ出産してはまた後回しになってしまいそうなのです。 あと私や私の兄弟が大きくなって違う土地に移動して新しい学校でさみしい思いをしたので少しいやですね。

• nonbay39
回答No.2

距離もありますけど、あなたの家のご実家の近所では、義母さんがあなた達のお宅に遊びに行くにくいということはあるでしょうね。  ただ経済的に無理ならば、やむを得ないでしょう。  もしくは義父母に援助してもらうかでしょうね。

yamariton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 義母は今私達が住んでる場所すらこないですから遠くなったらもっと足が遠のくでしょうね。

• mat983
回答No.1

金銭的な理由に勝てるものはありません。 自己資金と購入可能物件の事を詳しく説明するしかありません。

yamariton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 物件のことには興味はないときっぱり言われてしまいました。 大事なのはやはり夫の親の家に近いか、みたいです