• ベストアンサー

マンションの購入…

こんにちは。 ふと、疑問に思ったのですが、マンションを購入するとします。 そのマンション自体老朽化して、住めなくなったときは自分の資産としては何も残らないのですよね… ということは、マンションを購入しても一生住む場所が確保されるわけでは無いですよね。それならば、賃貸の方が賢いのではと思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか? 現在、一戸建てを検討中ですが、実家の土地があるのでよそに家を建てた場合、後々2つの土地の固定資産税等を払うようになってしまうのでは、とりあえずはマンションのほうがイイのかなと検討中です。でも、先の理由から賃貸にしておいたほうがイイのかなとも… 皆さんの意見はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.3

同じ不動産を買うにしても、戸建とマンションを購入する意味合いは少々異なります。 都心の一等地を買える方は別として、そうでない方にとっては、戸建は環境と土地を買う、マンションは管理と立地を買うことになります。 マンション購入のメリットは、価格を除くと、自分が希望する利便性の高い場所に生活拠点を置けることが最大の魅力でしょう。 ですので、自分が死んだらそれでおしまい。子息にそれを残しても、残されたほうは迷惑かもしれません。 マンションの寿命は日本においてその歴史がまだ浅いため、正確なデータはありませんが、概ね50年と見ておきましょう。 将来、必ず実家に帰り家を建替える予定があるのであれば戸建を買うのは無駄です。 立地にもよりますが、多かれ少なかれ売却損は必ず発生します。 マンションを買うにしても同じこと。 ただ、マンションの場合、多くの戸建より良い立地の物件を低価格で手に入れやすいので、戸建に比べ売りやすいし、売却損は戸建より少なくなるかと。 が、やはり将来実家の土地に立替をすることになれば、例えマンションが売れたとしてもローンを相殺するのが精一杯で、建替えたくても資金が無いなんて泣くに泣けません。 賃貸がいいんじゃないですか? 将来に向けてガンガン貯めたいなら安い物件に引越しもできますし、ボーナスだって極端な話、殆ど貯蓄できます。家を購入するとそうは問屋が卸しません。 将来、本当に実家に帰るのかをしっかり検討して身の振り方を決めるべきでしょうか。 ○○したいなぁ、などと曖昧ではどっちつかずで、結局損すると思いますけどね。

okatti
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 実家の土地は一度、台風で床上浸水していて、その土地にもう一度家を建て直す予定はありません。 そこで、別の土地に新築を考えていたのですが、実家の土地をどうするかで悩んでいました。将来、子供が成人して夫婦二人になったときに、実家に戻るのならマンションかなと…(20~30年後、現在築20年の家です) 無知なのですが、土地がいらないから、さあどうぞというふうに売却することは難しいんですよね?田舎ですが、駅の近くではあるのですが何より海岸より少し低い位置にあってまた水につかるかも知れないような土地ですので…

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 先日、自分が引っ越そうと思って築30年のマンションを見に行きました お湯は湯沸かし器から直接出てくるタイプ お風呂はバランス釜 流し台は古くさい マンションの場合、改築にかなりの制限が有ります 一軒家なら床下、天井裏に余裕が有りますから改築なども簡単でしょうがマンションは困難です 建物は40-50年もったとしても設備が対応できないでしょうね リフォームも大幅な費用が必要に思います 40年経っても価値(土地分)は残るでしょうが建て替えの必要があるでしょうね(解体費用が掛かりそう) 30年と割り切って住むには便利な場所でしょうから良いかも?

okatti
質問者

補足

そうですね。 30年…悩むところです。

• ipa222
回答No.1

マンションの定年は30年です。それ以降は、高齢期ですから、改修や修理に金がどんどん出て行きます。 売り逃げる人もでる時期ですし、賃貸化もすすみますから、住民の質もどんどん下がります。 マンションは、分譲でも賃貸でも大差はありません。 ただ、騒音や近隣、転勤など引っ越ししたくなっても売らないと引っ越しできないので、売却損を抱える可能性は十分あります。 賃貸がベターだと思います。

okatti
質問者

補足

分譲、賃貸とそんなに差がないのなら、やっぱり賃貸ですよね…