• ベストアンサー

マンションの購入…

こんにちは。 ふと、疑問に思ったのですが、マンションを購入するとします。 そのマンション自体老朽化して、住めなくなったときは自分の資産としては何も残らないのですよね… ということは、マンションを購入しても一生住む場所が確保されるわけでは無いですよね。それならば、賃貸の方が賢いのではと思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか? 現在、一戸建てを検討中ですが、実家の土地があるのでよそに家を建てた場合、後々2つの土地の固定資産税等を払うようになってしまうのでは、とりあえずはマンションのほうがイイのかなと検討中です。でも、先の理由から賃貸にしておいたほうがイイのかなとも… 皆さんの意見はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.3

同じ不動産を買うにしても、戸建とマンションを購入する意味合いは少々異なります。 都心の一等地を買える方は別として、そうでない方にとっては、戸建は環境と土地を買う、マンションは管理と立地を買うことになります。 マンション購入のメリットは、価格を除くと、自分が希望する利便性の高い場所に生活拠点を置けることが最大の魅力でしょう。 ですので、自分が死んだらそれでおしまい。子息にそれを残しても、残されたほうは迷惑かもしれません。 マンションの寿命は日本においてその歴史がまだ浅いため、正確なデータはありませんが、概ね50年と見ておきましょう。 将来、必ず実家に帰り家を建替える予定があるのであれば戸建を買うのは無駄です。 立地にもよりますが、多かれ少なかれ売却損は必ず発生します。 マンションを買うにしても同じこと。 ただ、マンションの場合、多くの戸建より良い立地の物件を低価格で手に入れやすいので、戸建に比べ売りやすいし、売却損は戸建より少なくなるかと。 が、やはり将来実家の土地に立替をすることになれば、例えマンションが売れたとしてもローンを相殺するのが精一杯で、建替えたくても資金が無いなんて泣くに泣けません。 賃貸がいいんじゃないですか? 将来に向けてガンガン貯めたいなら安い物件に引越しもできますし、ボーナスだって極端な話、殆ど貯蓄できます。家を購入するとそうは問屋が卸しません。 将来、本当に実家に帰るのかをしっかり検討して身の振り方を決めるべきでしょうか。 ○○したいなぁ、などと曖昧ではどっちつかずで、結局損すると思いますけどね。

okatti
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 実家の土地は一度、台風で床上浸水していて、その土地にもう一度家を建て直す予定はありません。 そこで、別の土地に新築を考えていたのですが、実家の土地をどうするかで悩んでいました。将来、子供が成人して夫婦二人になったときに、実家に戻るのならマンションかなと…(20~30年後、現在築20年の家です) 無知なのですが、土地がいらないから、さあどうぞというふうに売却することは難しいんですよね?田舎ですが、駅の近くではあるのですが何より海岸より少し低い位置にあってまた水につかるかも知れないような土地ですので…

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 先日、自分が引っ越そうと思って築30年のマンションを見に行きました お湯は湯沸かし器から直接出てくるタイプ お風呂はバランス釜 流し台は古くさい マンションの場合、改築にかなりの制限が有ります 一軒家なら床下、天井裏に余裕が有りますから改築なども簡単でしょうがマンションは困難です 建物は40-50年もったとしても設備が対応できないでしょうね リフォームも大幅な費用が必要に思います 40年経っても価値(土地分)は残るでしょうが建て替えの必要があるでしょうね(解体費用が掛かりそう) 30年と割り切って住むには便利な場所でしょうから良いかも?

okatti
質問者

補足

そうですね。 30年…悩むところです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

マンションの定年は30年です。それ以降は、高齢期ですから、改修や修理に金がどんどん出て行きます。 売り逃げる人もでる時期ですし、賃貸化もすすみますから、住民の質もどんどん下がります。 マンションは、分譲でも賃貸でも大差はありません。 ただ、騒音や近隣、転勤など引っ越ししたくなっても売らないと引っ越しできないので、売却損を抱える可能性は十分あります。 賃貸がベターだと思います。

okatti
質問者

補足

分譲、賃貸とそんなに差がないのなら、やっぱり賃貸ですよね…

関連するQ&A

  • 購入したマンションはいずれどうなるの?

     父がマンションを購入しました。  そこで、ふと思ったんですが、マンションって築年数が経つとどうなるんでしょうか?。  土地は手放さない限り、ずっとそこにありますが、マンションってその場所にずっとあるとは限らないですよね?。  築年数が経って、老朽化したらどうなるんでしょう?。建築上取り壊さないといけなくなったら、どうなるんですか?。  また新しいマンションが建ってその一部屋が、自分の資産となるんでしょうか?

  • 中古住宅購入でマンションか一戸建ての選択について。

    住宅の買い換えを考えています(すぐに実行予定)。現在は賃貸マンションに住んでいます。定年近くになり、住居の購入を考えています。今後の人生で自分が住む(家族は妻と子供1人。子供はもう30歳近くで働いている)だけを考えると、マンションが気楽でいいのかとは思っていますが、子供たちが家庭を持っての住居問題を考えると、その際に必要な資金のための資産としての価値も考えておかなければと思っています。そこで、築年数は古くても土地付きの一戸建てという選択(土地の値段は確保できる)に傾いています。マンションは購入価格自体は一戸建てよりは安いですが、管理費が毎月発生しますし、住居価値がどれがけ下がるか分からないので、資産価値としては不安があります。当然間取りや場所にもよりますが、これから10年後とかの資産価値としてはどちらがいいのでしょうか。一般的な見方で結構ですので、どなたかおしえていただきますようお願いいたします。ちなみに、購入地区は多摩地区で、広さは70m2(3LDK)程度(一戸建ての場合はそれにみあった土地付きということになります)が希望です。

  • マンション・1戸建購入について教えてください

    住居購入を検討し始めました。 父親が購入するのですが、ローンの返済期間のこともあり中古の格安物件を探しています。 賃貸も考えましたが、やはり「資産になる」というので購入を考えてましたが、昨日友人から「中古マンションは全く資産にはならない、むしろマイナスだ。資産として考えてるなら土地しか考えられないから一戸建てを考えたほうがいい」と言われました。 たしかに20年から30年のローンを組んで、その間に新築マンションですら築年数が経ってしまうのに、中古マンションを購入し、ローンを払い終わるまで住んでいられるのかと不安には思っていました。 一戸建てでしたら自分でリフォームすることも出来ますがマンションはどうなるのかと疑問でした。 また、分譲マンションは必ず「修繕積立」というものを毎月収めなくてはならず、私としてはただ単に共有部分や外壁などの修理にあてるんだと思っていました。 しかし友人によると、新築当所から積み立てていた人と中古で購入した人では積立年数が違うのでそのたびにまとまったお金がかかるとも言われました。 素人目で考えて、月々のローン返済金と管理費、修繕積立しか予定していなかったのですが、友人の話を聞くととてもそれだけでは済まないようです。 そこで、マンションを購入した後、長期的に考えてどのような経費が掛かるのか、素人の知らないどんな現実なのかどんなことでも構いませんので教えていただきたいのです。 また、今妹が所有している住居の売却を一緒に考えているのですが購入と同時に同じ不動産会社に委託したほうが得なのでしょうか? なにしろ両親にとって初めての購入なのでわからないことだらけです。 購入の経験談や予想もしなかったことがあったというような体験談でも構いませんのでぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション購入後の40年先

    一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。

  • マンション購入について

    平成5年築の新筑後、未入居物件の購入を考えています。リゾートマンションとして購入される定年後の方が多く、築年数を考えると高額なのかな?と思っています。いつかは田舎で家と土地を・・・と考えており、マンションは一時的な住まいと思っています。賃貸でもいいとは思うのですが、同じような条件でお金を使うなら、購入もいいのかな?と思っています。後々も仮の住まいとして使っていけると思っているのですが。マンションだと、地域の人やマンション内の人との交流や、組合の代表になってしまうこともあることを考えると、賃貸のように自由も聞かなくなるのかな?という思いもあり、悩んでいます。入居されてる年齢層の方は定年後の方やリゾート的に使ってる方が多いこともあり・・・。

  • マンションの建て替え

    1970年築くらいの中古マンションの購入を検討しています。 マンションもいずれ年月が経てば老朽化し、壊すか建て直すかしなければならない時がくると思います。 そういう時、マンションの所有者の権利はどうなるのでしょうか?一戸建てであれば、壊しても土地は自分のものになりますが、マンションではそういうわけにはいかないと思いますし、建て替えたらまた新たに購入することになるのでしょうか?

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • マンション購入を検討中。マンションのメリットは!?

    夫が、家賃がもったいない!ということで マンションか一戸建を購入したい!と 言い出した!! (^^ゞ 前からそんな大きな夢!を語っていた夫ですが・・・。 『マンション』『一戸建』 どっちにすべきかまだ検討中らしい・・・。 一戸建となると土地代もかかる! マンションの方がいいのかな?? しかし!マンションは管理費がかかる! それって損した気分になるのは私だけ?? あと、マンションは集会みたいのがあるって 聞きました!それって面倒じゃないですか?? マンションに住むメリットって何ですか??

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。