• 締切済み

ローリング・ストーンズの魅力

最近、友人にローリング・ストーンズを薦められて聴いているのですが、なかなかその魅力が分からないでおります。 彼らの歴史や偉業の数々は、ネット/書籍/等である程度は知識としてあるのですが、ストーンズの音楽は何が優れているのでしょうか? 楽曲面、演奏面、パフォーマンス面など、どういうことでも構いませんので、ストーンズ初心者の私に、ご教授頂けると嬉しいです。 昨年バンド(ギター)を始めたこともあり、様々な媒体等で称えられ続けるストーンズの魅力を理解したいと思うのです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tk69900
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.6

魅力がわからないなら、無理しないほうがいいと思います。 音楽って理屈じゃないです。 頭じゃなくて体で感じるものですよね。 ストーンズじゃなくてもいいんじゃないですか。 答えになってなくてごめんなさい。

noname#183210
noname#183210
回答No.5

ぼくも中学生くらいから聞いてはいたんですが、いまいちピンとこないな~と思って月日が流れていきました。 それが、つい最近、25過ぎるか過ぎないか位から突然かっこいい!と思えるようになってきました。(現在27歳) 貴方もロックを聴き続けて、分析し続けて、「ああ、最近聴きたいと思えるバンドないなぁ」くらいまでいくとたぶん良さがわかるようになるんじゃないでしょうか。なんというか、ロックに対する過剰な思い入れや期待、思想性、カリスマへの憧れなどがなくなって、どうでもよくなった時にロックに最後に残るものって感じがします。本質というか。 まあ、「大人と子供の違い」みたいなもんですかね。 (この恥ずかしいフレーズを思いついてしまった自分の首を締めたいです(笑)) 音の魅力などは他の方がいろいろ書いている通りです。 いくら本を読んでもストーンズの魅力なんかみんな同じような事しか書いてないから意味ないですよ。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.4

キース・リチャーズはギターを弾く前にローディにバチバチにチューニングさせたあと、適当にちょっと緩めて弾くそうです。 本当かどうかわかりませんが (^^; 誰かが書かれていたことですが、彼らの音楽はビート感が「ちょっとゆるい」んですね。 これはなかなか理解しづらい感覚で、いったん理解したら「自分は理解している」と言う風に妙にイバってしまう(そんなにイバることでもないと思うが)という特色があります。 ぼくに関して言えば、彼らの前座を勤めていた「プリンス」の「1999」「ラブセクシー」という曲を聴いたとき、なんとなく理解できました。 この2曲は、チャーリー・ワッツのドラムをコンピューターで再現したということで当時話題になりましたが、ぼくは逆に、これらのストーンズの曲とストーンズの「GET OUT MY CLOUD」のスネアの「・・・ッスタカタカタンタン」というのの共通点を見出して、その楽しさ、気持ちよさでハマりました。 そういう意味ではとにかく初期、ロンドン時代の調子のいい曲(バラードではない曲)を聞いて、あと上で紹介したプリンスや、スライ・アンド・ファミリーストーン(「フレッシュ」「暴動」がおすすめ)などのブラック・ミュージックも聞くといいと思います。 最近は YouTube などでロンドン時代の映像も流れているので、当時の熱狂ぶりやメンバーの若さも堪能できます。 しかしまあ、ローリング・ストーンズは日本では「ブランド」ですね。 好き好き言ってる人に「本当に分かって言ってるのかなぁー?」と疑問を持つこともあります。 ザ・ビートルズ、エリック・クタプトンなどもブランドですね。 「好き」と言っておかないといけないような雰囲気があります。 一方でレッド・ツェッペリンなどは不当におとしめられてると思うんですよね。 音楽は自分が好きなものを探すのが一番ですよ。 自分しか知らないようなミュージシャンを探すのもオツなものですよ。 ジョナサン・リッチマンとか、デッド・ミルクメンとか・・・(有名かな? ^^;

noname#79085
noname#79085
回答No.3

>なかなかその魅力が分からないでおります こうおっしゃる方、多いですね。 私の知っている方では理解できずに悩んだ時期がある、当時はコンプレックスを持っておったと真剣に語った者がおります。(知性も感性レベルも非常に高い方です) 単純に浮かぶ方法として (1)まずとにかく多く聴く (2)ロックシーンの巨人を並べ相対的に眺め、善し悪しは別として何が「持ち味」であるか自分なりにイメージしてみる。 ストーンズに限らず「魅力」とはあくまで感じる側に委ねられるものですよね。 何も感じられなければ「魅力」にあらず、ですからもし貴方が分からないであってもそれはもちろん能力が足りないのではなく単純に魅力的に感じられない、ほんとそれだけの事だと思います。 価値感は人それぞれですから。(ストーンズは別として私も分からない事だらけです) ストーンズであれV6であれ(あまりにも遠すぎますが)好きになる、魅かれること(心の動き)ってちょっとした事故の様なものではないでしょうか。 その事故とはそれまでの御自身の経験や性向等が(この質問の場合)ストーンズの「何か」に出会う事により化学反応を起こした結果であると・・・、心理学領域?。 活断層のエネルギーが飽和し大地震を引き起こす瞬間のような?。 「機が熟したとき」とも言えますか。 魅力を「感ずるも感じないも」それを知るには少なくとも貴方の様に関心を抱き続ける事が最も早道かと思われます。 最後に・・・キースのギタースタイルに魅かれるフリークが居れば、ミックの初期の初々しい風情に魅かれる人もいましょう、一口に魅力と言っても十把ひとからげに出来ぬ、細分化されますよね。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

主観で申し訳ないですが、ストーンズファン&現役ギタリストとして一言! ズバリ!、決して技術的に巧くない、だけどイイ! コピーしてみると解かりますが、コードやリフを譜面で見る限り、簡単なんです!、超が付くくらい簡単! 雰囲気だけなら、スグ出来ます。 ところが、どんなに練習して、巧く演奏出来ても、キースにはなり切れない・・ あの、圧倒的なオーラは出せない・・・ キースはオープンGが・・、5弦だから・・・の問題じゃなく、 あぁキースになりたい(笑) そこんとこがストーンズの凄いとこ。

noname#64696
noname#64696
回答No.1

以前とても似た質問がありました。 検索したら出てくるかとは思いますが、少しコピぺを利用させて頂きます。 ギターを始めたとの事なので、コピーをしていくと自然と分かると思います。ギタリストなら、キースの「刻み」こそ音楽の「揺れ」とわかるのではないでしょうか。 挙げたらキリがありませんが、「ブラウンシュガー」のイントロをボリュームを上げて聴いてみて下さい。 どうしても「うあ~~~・・・」となりますよ(笑)。 私も始めは分かりませんでした。 曲がみんな同じ様に聞こえるし、今の物よりも「生っぽい音」ですから、ロックの「ヘビー」に聞こえ無いんですよね。。。 ヒット曲の様なキャッチーでも無いし。。。 それがずっと聴き続けていたらある時分かったんですね。耳からウロコが落ちるみたいに。 彼らの「何」が良いのかは色々な言い方がありますし、言い尽くせないですね。 要は本物の音楽である「ブルース」とその「魂のリズム」をプレイする最高の「ブルースバンド」である事が一つですね。 ですからその根源の「ブルース」というものの良さを分からない普通の「ロックバンド」しか知らないのでは、ストーンズは分かりません。 そしてそうした「魂のリズム」である「ブルース」のパッションを持ちながら「ロック」という実験的、革新的なジャンルを作って来た事がもう一つの理由でしょうね。 まあ、すっごく簡単に言ってしまえば「本物」の持つ「かっこ良さ」なんですよ。「音楽」の持つ本来の「ノリ」をプレイ出来る最高のバンドっていう事ですね。 そしてもう一つ付け加えるなら、彼らは「アーティスト」つまり「芸術家」と言っても良い才能を持っているけれど、逆にそれを拒否して一時代の単なる「ミュージシャン」であろうとする。 脈々と続く、「客」が居て「演奏」するバンドが居るっていう、「人を一時楽しませるだけ」の「バンド」というもので在り続けている事に重きを置いているんですよね。 「いつの時代も良いバンドが居て、最高のプレイをしてきた。」 そんな歴代のミュージシャン達に敬意を表して、自らもそれ以上では無いというスタンスを貫いている。 それが他のカリスマ的な人達とは違う、もっと大きな、「人が居れば音楽が生まれる」という根元的な「バンド」として居るというのがとても凄い事だと思います。。。 普通の一発当てて「ロックスター」になるんだ・・・という安い存在では無いんですよね。 今という時代の「最高のバンド」というだけ。というクールさが、他とは「音楽」に対しての敬意、考え方のレベルが違いますね。 多分そのうち「ブルース」にも興味を持つと思うんですよ。 その、人が生み出す「鼓動」というものが本当にカッコイイと感じられれば幸いです。 「ビート」では無く、「揺れ」なんですよね。。。 「生」という言葉が一番合うかもしれません。

関連するQ&A

  • レッドツェッペリンとローリングストーンズ

    ローリングストーン誌によるとボーカル、ギター、ベース、ドラム、 いずれもレッドツェッペリンがローリングストーンズより勝っているわけだが皆さんはどちらのバンドが好きですか? またその理由をお願いします。

  • 魅力的な洋楽の歌手・グループは?

    演奏・歌う姿が魅力的な洋楽ミュージシャンはだれですか? 立ち振る舞いや写真に写った姿が魅力的、というのでもかまいません。 私は、ローリング・ストーンズ、CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)グレイトフル・デッド、CSN&Y(クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング)、サンタナの演奏する姿が好きです。 また歌う姿は、リチャード・マークス、ジェイムス・テイラー、セルジュ・ゲンスブール、スザンヌ・ヴェガ、エルヴィス・ブレスリーに特に魅力を感じます。 あなたの場合を教えて下さい。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • GO!GO!のロック

    この曲を聴いてて王道だなぁと思うギターフレーズが多々あるんですが、昔のどんなアーティストを見て懐かしい感じとか王道だと思うんでしょうか?? 俺はあまり昔の洋楽ロックに詳しくないんでこんなフレーズはこのバンドがやってたよっていうのがあれば教えていただきたいです。できれば曲名も… もちろん自然発生的に王道になったのかもしれないですが、できるだけ古いロックバンドで教えていただければと思います。 友達からロックをやるならローリングストーンズ、ディープパープルとかを聞けと言われたのは覚えていますが…

  • ジャンヌダルクって誰が作詞作曲しているの?

     ビジュアル系バンド出身のバンド中で群を抜く演奏力とメロディアスな楽曲が魅力のバンド、ジャンヌダルクですが作曲・作詞は誰がしているんでしょうか?。  結構似てる曲が多いのでメンバーの誰か一人がほとんどやっていると思うんですが。

  • JAZZバンドでコードを指定された場合のギター奏法について質問させてい

    JAZZバンドでコードを指定された場合のギター奏法について質問させていただきます。 普段はロックバンドでエレキギターを演奏していますが、吹奏楽団の方達で構成されているジャズバンドに参加することになりました。 楽曲はグレン・ミラーの「In the mood」等、ジャズスタンダード(?)だそうです。楽譜ではコードのみ指定されていて、リズム(パターン?)も指定なしです。 裏で「ンチャ、ンチャ」と弾いたりしてますが、どう弾いていいかさっぱりわかりません。 7th、M7th、add9、sus4ならまだしも、dim、augや分数コード等、私が普段使わないコードがたくさんでてきて目まぐるしく変化します。途中でついていけなくなる私はメジャー、マイナーだけで演奏したりと大分しょぼくれてます。 また、ローコードで弾いてばかりでエレキベースと音がかぶったり、和音としてもあまり魅力を感じません。 (1)リズムパターンとしてこういったジャズスタンダードの楽曲でのギターーはどのように演奏すべきなのでしょうか?基本裏拍で弾いたり、拍頭で弾いたりとか基本ルールはありますか? (2)こういったコードは多少省略した高音でのストローク等にすべきでしょうか? (3)ジャズバンドでのギターのコツなどありましたら教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • エレキギターで演奏できる曲が掲載されている書籍

    エレキギターで演奏できる曲が掲載されている書籍 エレキギターで演奏できるソロ曲(ソロじゃなくても良いですが)のバンドスコアが掲載されている書籍を探しています。 本屋であれこれ探してみたのですが、いまいちどれが良いのかわからず、買うことが出来ずにいます。 そこで、経験者の皆さんに、どの書籍がオススメなのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 出来ればオススメの練習法なども教えて頂けると幸いです。

  • エレクトーンの魅力について

    私はエレクトーンやテクニトーン等のいわゆる電子オルガンの魅力が全くわかりません。 ドラムマシンと内臓音源でプログラムされた曲を鍵盤で重ねて演奏するカラオケマシンとも思えており、世界的なピアニストはいれど世界的なエレクトーン奏者は聞いたことありません。 ファンの方にはもうしわけないのですが826askaさんがもてはやされている理由もよく分かりません。 エレクトーン用の楽曲データを買えば誰でもそれなりに弾けてしまいオリジナリティがないのにも腑に落ちません。 勿論ピアノやオルガンやシンセサイザー等のキーボード奏者は敬意はあります。 私自身もピアノ、オルガン、シンセサイザーを30年以上演奏はしていますがいつになっても受け入れることが出来ないのです。 有名アーティストのバンドでもエレクトーンを見ることは皆無でありある意味おもちゃとして蔑んで見てるのかもしれません。 音楽制作や音楽に触れるという点においては有効な道具とは思ってはおりますが 説明がわかりにくくなってしまったとは思いますが、どなたかいわゆるエレクトーンの世界のご教授をお願いできませんでしょうか。

  • エレキかアコースティックか・・・。

    エレキかアコースティックか・・・。 私はヴァン・ヘイレンやローリングストーンズ等、洋楽が好きで、 前々からエレキギターをやってみたいと思っていました。 ですが最近「奇跡のシンフォニー」という映画を見て、アコースティックギターに 大変興味を持ってしまいました。 エレキギターにしようかアコースティックギターにしようか大変迷っています。 エレキで弾いてみたい曲はあるのですが、アコースティックはまだ 弾きたい曲がありません・・・。 どちらにした方が良いと思いますか? それと、私は高校生なので、学園祭で演奏できたらいいなとも思っていますが、 一人で演奏(歌なし)するならどちらが向いていますか? ちなみに音楽歴はピアノ5年、サックス3年なので楽譜は読めます。 よろしくお願いします。

  • 国内の技術の凄いバンド

    現在も活動している日本国内のバンドで、ヴォーカル・演奏技術において最もトップクラスのバンドというのは何でしょうか? まぁ、トップクラスというのも曖昧な表現なので、なんとなく定義的に言うと 1、Vo.に個性だけではなく歌唱力が備わっている。 2、ギターやドラム等の楽器隊が個々の演奏技術が非常に高い。 3、楽曲のセンスの良さ。 4、オリコンチャートは関係ない(ジャンルは問わない)。 って感じでしょうか・・。。 私的にはちょっと前に聴いたのですが、Galneryusがかなりレベル高かったなって思ったのですが、、、voも良かったのですがギターの人が相当なものでした。 一応、答えてくださる方にお願いしたいのですが、最低でも楽曲を聞いて個々の演奏の上手さが理解できるくらいの知識を持っているという事を条件にします。ミーハー的感覚では正確な判断ができないので、、、 なにか「これだ」と思うバンドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう