• ベストアンサー

ジャンヌダルクって誰が作詞作曲しているの?

 ビジュアル系バンド出身のバンド中で群を抜く演奏力とメロディアスな楽曲が魅力のバンド、ジャンヌダルクですが作曲・作詞は誰がしているんでしょうか?。  結構似てる曲が多いのでメンバーの誰か一人がほとんどやっていると思うんですが。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌詞検索サイトで確認すると、大体の曲は誰が作詞作曲しているかがわかると思います。 作詞はボーカルのyasuさんが多いようですが、作曲はドラムのshujiさん以外作曲はしているようです。(ジャンヌダルク名義のときもあるかも。作曲もyasuさんが多いように感じます) http://www2.kget.jp/ http://www.utamap.com/index.html こちらのサイトでもCDジャケットをクリックすると、作詞作曲者が確認できますよ。 http://www.excite.co.jp/music/artist/81012215/ 一人だけじゃなくても、バンド内の他の人が作曲するというのは、自然と!?似てくる曲(バンド色というのでしょうか・・・)もでてくるような気がします。

参考URL:
http://www.avexnet.or.jp/janne/index.html
noname#200379
質問者

お礼

yasuさんが中心なんですね。 イメージ的にはキーボードの人がほとんど作っているのかと思っていたので意外です。 ご足労かけました、公式サイトに載ってないから簡単にあきらめてました。

その他の回答 (1)

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.2

作曲はyasuが多くシングル曲の多くはyasuだと思います。kiyoとyouとka-yuはやや少なめですね。 shujiはドラムなので作曲はしてないと思います。 複数でつくっているのもあるので必ず誰かの曲というわけではありません。

noname#200379
質問者

お礼

yasuさんですか。 ボーカルもうまくて才能の塊ですね。 外見のイメージではボーカルだけってイメージだったんですけど

関連するQ&A

  • 「ジャンヌ・ダルク」がタイトルに入る歌

     昨日、FMラジオで聴いた曲のタイトルとアーティストを知りたいです。  女性歌手で、タイトルが「~のジャンヌ・ダルク」でした。 検索してみるのですが、ロックバンドのジャンヌ・ダルクが出てきて これは違うようです。  どなたかご存知の方、教えてください!  よろしくお願いします。

  • オネゲルのジャンヌ・ダルクの書籍

    オネゲルが作曲した「火刑台上のジャンヌ・ダルク」の書籍を探しています。 歌詞の和訳と曲についての解説が書かれた本です。 大好きな本なので是非とも手に入れたいです。 訳だけでも欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 作詞、作曲者をおしえてください。

    ザ・バンドの「The Weight」という曲の作詞、作曲者をおしえてください。

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • 作詞と作曲について

    友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。 バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度) ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。 うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。 頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。 だれかいい方法教えてください・・・。

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

  • 作詞作曲した曲を投稿するとき

    こんにちは、僕は以前から曲を作るのが趣味で自分で作詞作曲をして曲を作っていました。 いままで特に音楽会社などに投稿をしたことはなかったのですが、最近「投稿してみたいなぁ~」と思うようになりました。 それでなのですが、自分で作詞作曲した曲を投稿したとき、その楽曲が勝手につかわれたりしないかなっていう心配が出てきました。自分で作った曲でも「いいえ私がつくりました」って言われたら自分がつくったっていう証拠はなんにもないし、気に入ってる曲もあるので、勝手に使われたりしないかな?って考えてしまいます。 普通作詞作曲した曲を投稿したりするときって、別にどこかに登録したりはしないもんですか?

  • 作詞・作曲の方法

    バンドを組み始めたのですが 受験が終わり、 夏の合同でライブをするところに参加したいと思っています。 そこで、オリジナルの曲を作って演奏しようと思うのですが、 皆作曲などをしたことがなくて、どこからどう始めれば良いかわかりません。 どこからどのように作っていけばいいのでしょうか。 メンバーは、ボーカル アコギ ドラム エレキギターです。 また、参考にしたほうが良いサイトがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • 曲の作曲・作詞について

    私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。

  • 作詞や作曲のギネス記録は?

    僕のふるさと山口県周防大島の出身者で、作詞家「星野哲郎」 という方がいます。星野さんは、これまで演歌等の歌謡曲を 4000曲以上、作詞してきたのですが、 これはギネス記録になりますか? できれば、作詞ではなくて、作曲数のギネス記録も知りたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう