• ベストアンサー

F1 モナコGPについて

kettoutiの回答

  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.8

モナコのレース・コースは完全なシティ・サーキットで、中心街のモンテカルロの目抜き通りをF1マシンが、平均速度130kmのスピードで走り回るレースです。特設されたピット前の直線からスタートし、長く急な坂を駆け上り、高級ホテル街、癖のある名物コーナーを抜け、今度は坂を下りながら急な右コーナーをクリアし、そのまま下りながら小さなヘアピン・カーブを走る。 このあたりがスピード・コントロールとコーナリング・テクニックの見せ所との事です。坂を下ると、交差点のど真ん中を横切り、海辺の道に入り、橋を越え、モナコ名物のトンネルを抜ける。このトンネルは照明があるとはいえ、暗闇にいきなり突入するので、ドライバーの視力が一瞬失われるそうです。そして、海辺の高速コーナー、シケインを通過し、ヨット・ハーバー沿いの連続コーナーをクリアして、きつい右コーナーを抜けてスタートラインに戻ってきます。 という事で、通常のサーキットとは比較出来ないほど複雑で難しく、危険性は大きいです。 まず、スピンすればクラッシュは避けられず、通常のサーキットのように特殊アスファルト舗装ではないので、路面はつるつるですし、交通表示のペイントさえタイヤのグリップを失わせ、また、過去にはスピンしたマシンが海に飛び込んだアクシデントさえあります。 そして、エスケープゾーンがないので、1台のスピンは自動的に多重クラッシュにつながります。 普通の対向2車線道路ですので幅は狭く、接戦になればなるほどアクシデントの可能性はひたすら高くなり、しかもブラインド・コーナーだらけですので、ドライバーは動物的感を頼りにアクセルを踏む事になります。 日本人初のF1レギュラードライバーの中島悟さんが言うには 「このコースを速く走るドライバーを同じ人間とは思えなくなった。いったい、どうやって走っているのだろう? このコースにきて、改めて自動車はアクセルを踏んでいるだけでは速く走らないという事が確認できた。コーナーはブラインドだらけだし、考えて走っているヒマなんてないのに、どのギヤに入れるかを考えさせられるコースだから難しい」 と苦悩していたそうです。アクセルの踏み方から考え直し、ドライビングの基本さえ問われるコースだそうです。 自らのドライビング・テクニックが通用しないとなれば、ドライバーのアイデンティティが脅かされる事にもなります。 ちなみに、レーシングドライバーには、各コースを速く走る為に、チームからドライバーに指示が出るようです。 たとえばモナコのコースの場合には 「このコーナーは、マシンをガードレールから1インチ離して、80kmのスピードで走り抜け、こっちのコーナーはガードレールから2インチ離して、120kmのスピードで走り抜け・・・等々そうすれば最高のラップタイムが出る」 というように・・・。 トップドライバーであれば、この指示通りにマシンを走らせることが出来るそうです。なぜなら、取るべきラインは一つだけだからという事だそうです。そして、ガードレールがあれば1インチまで寄る事が可能だそうです。 ただ、少しでも冷静さを失うと、的確なラインを取る事が出来なくなるようです。 このあたりが、超一流のドライバーと普通のドライバーの境界線になるようです。 M・シューマッハの場合には、スタートからフィニッシュまで完璧に走る能力があるとの事です。 ミスする回数が多くなればなるほど、超一流のドライバーから遠くなるという事になります。 それから、モナコを走る時のシフト操作は、約3,000回にもなるそうです。 1週あたりのシフト回数は約40回にもなります。(1987年当時で・・・現在はもっと多いのでは?) 単純に、今年の場合で考えると、約80秒の間に40回のシフト操作となります。しかも正確にとなります。 以上の事をまとめますと、モナコで優勝する為には、度胸・体力・優れたドライビングテクニック(正確なアクセルワーク・正確なブレーキング・正確なハンドリング)・冷静沈着な神経と頭脳・動物的感・瞬時の判断・完璧な動体視力等々、とにかく想像を超えた様々な能力が必要ではないかと思います。 このような事から、モナコは特別なレースであり、モナコで優勝する事は超一流のレーシングドライバーとして誰からも認められる事になるのではないかと思いますし、ドライバーにとっては特別なレースになるのだと思います。 モナコのレースを見ていて感じる事は、オーバーテイクが無くても、スムーズな加速、スムーズなブレーキング、スムーズなコーナリングとハンドリング、スムーズなライン取り等をして速く走っているマシンはとても美しいと感じます。一本の綺麗なラインを描いて走るマシンを見ている事に満足感を感じます。

komakiti29
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 歴史と言うよりは、技術という感じでしょうか…。 確かに、インチ単位でコントロール出来るのは素晴らしいですよね。 でも、悲しいかな、私はまだまだライン取りの美しさを感じれる器ではないです。 やっぱり、派手なオーバーテイクに感心してしまいます。 まだまだ、修業が足りないですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昨日のモナコGP どうして琢磨選手は代走で出場しなかったんでしょうか?

    佐藤琢磨選手はGPサーカスをチームと動いているサードドライバー(もちろん詳しい契約内容などわかりませんが・・・)ですよね。モナコGPでバトン選手のクラッシュでドクターストップになりサードドライバーの出番だと思って楽しみにしていたんですが、なぜ1台欠場という形を、BARホンダは選択したのでしょうか? モナコという市街地コースでプラクティスが必要だと判断したんですかね?でも少なくとも去年、琢磨選手はモナコGPを走っているわけですしね・・・。 チーム事情(スペアカーの問題とか)はわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • F1で市街地を走るモナコは自分で運転できる?

    こんにちは。 海外旅行でモナコを考えています。 F1GPで市街地を走りますが、同じコースを運転することは出来るのでしょうか。 もしも可能なら国際ライセンス取得したいと思っています!!!

  • 【F1 モナココースの高低差】

    【F1 モナココースの高低差】 こんにちは F1モナコGPのコース図はネット上にかなりあるのですが、高低差がどうなっているのかわかりません。概略でもかまいませんので、資料をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 幻のF1横浜GP?

    F1史に興味があるのですが、どこかで 「以前、横浜市がモナコのような市街地GP開催を計画し、  誘致活動をおこなった」 と聞いて驚きました。 結局ボツになったようですが、どういういきさつだったのか ご存知の方お教えください m(__)m 具体的なコースの場所、レイアウトも練られていたのでしょうか?                                   

  • 92年モナコGPにて

    今週末F1のモナコGPが開催されます。 N・マンセルとウイリアムズ・ルノーが圧倒的な強さでチャンピョンを取った 92年シーズンのモナコGPにて、 快調にトップを走っていたマンセルが緊急ピットイン、 タイヤ交換してコースに戻った時にはA・セナの2番手に落ちました。 その後猛烈なアタックをかけるもどうにも抜けず結局2位に終わりました。 あの語り草にもなっているレースは皆さんも記憶にあると思います。 F1好きの友人があのレースの中で、 マンセルに背中を突っつかれているセナに対して、 カジノコーナーからミラボーに続く短いストレートで 1位を走っているにもかかわらずブルーフラッグが振られたと言うのです。 もし本当ならばそのコースマーシャルのミスですよね。 誰かVTRお持ちの方、本当かどうか見て教えてください。

  • F1モナコグランプリ開催時のこと

    F1モナコグランプリはモンテカルロの市街地を走りますよね。もしコース周辺の住宅の人が急に具合が悪くなった場合に救急車を呼んだとしたら、コース沿いの家が火事になって消防車が走らないといけない場合、コース沿いの家や店でレース中に殺人事件が発生してパトカーが行かないと行けない場合、どうなるんですか?レース中断ですか?

  • モナコのシュケインについて

    ゲームでもよくやるモナコのサーキット、つい先日もモナコGPがあり、クルサードが優勝しました。 そこで、モナコのトンネルを抜けた後にある、シュケインについて質問です。 そこのシュケインでは、時々コースの通りに行かずに、やや真っ直ぐにショートカットするマシンがいますよね? しかも、その方が速いじゃないですか。 それなのに、ほとんどのレーサーはしっかりコースどおり走りますよね。あのシュケインは一体どうなっているのでしょうか? 意図的にショートカットしたら罰があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • F-1の面白さがいまいち分からない

      (1)明らかに能力の低いマシンがレッドブルやフェラーリに勝てるわけが無い。例えば今は無きスーパーアグリのドライバーにベッテルやハミルトンがなったら優勝できたのかって話。 (2)オーバーテイクの際に少しでも車体が接触すれば簡単に壊れ即リタイア。もしぶつかっても壊れなければ面白そうなんだけどあまりにも脆すぎる。(モナコなんかはオーバーテイクすら見られない) (3)どんなにリードしていてもSCが入れば簡単に縮まってしまう。例えば1万メートル走の途中で今から皆さん徐行して下さいって言われるようなもの。 近年はHONDAも撤退しちゃったし某韓国企業の宣伝も多いし。。 F-1の面白さを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m    

  • F1で好きな選手と最高のバトルは何でしょうか

    最近は見ることも減ってきた F1 なんですが 音速の貴公子と言われ、またモナコマイスターと言われた 伝説のドライバー アイルトン・セナが好きで良く見ていました。 モナコといえば、セナというくらい凄いバトルもありました。 中でも You Tubeに ↓ のタイトルで何度も見てました。 勿論テープにその頃は全部録画して何度も見ています。 F1モナコGP  1992年セナvsマンセル 歴史に残る名勝負! 皆さんの中で F1が好きで、既に引退したドライバーを含めて 1.  好きなドライバー 2.  最高のバトルがあったと思うグランプリ(GP) これを教えていただけないでしょうか ?

  • モナコ(モンテカルロ)

    最近F1に興味を持って、モンテカルロに 行きたいなーと思っています。 時期は9月か10月を考えています。 そこで、モナコに行かれたことにがある人に 伺いたいのですが、困った点やお勧めのホテル、 これだけはしておかなければいけないということや 生活する中で必要なお金はどれくらいかなど 基本的なことでもあれば教えてください。 モンテカルロの市街地コースが見れれば満足です。 また、個人で行くかツアーで行くかも迷っています。   ちなみに私は21歳の大学4年生です。英語・フランス語は 全然ダメです。日程は5~6泊を考えています。 あいまいかもしれませんが、よろしくお願いします。