• ベストアンサー

F1で市街地を走るモナコは自分で運転できる?

こんにちは。 海外旅行でモナコを考えています。 F1GPで市街地を走りますが、同じコースを運転することは出来るのでしょうか。 もしも可能なら国際ライセンス取得したいと思っています!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい、幾度か走りました。(ドライブ旅行で) これが空中からみた町並みも分るコースです。写真の楕円緑にカーソルを当てるとそこからどのようにレールが見えるか分ります。(これは切符購入用のサイトです) http://www.visualseat.com/fr_st/index.aspx その全長3.34kmを78周して全走破距離は約260kmです。 ここの記載の時速通りには走れませんが。 http://football.sports.fr/fr/f1/circuits/monaco.html GP F1 Monaco が近づいてくると下記のようなサイトがにぎにぎしくなります。これは去年のですが、当日レールの模様や観客席の状況、またいろいろと個性豊かな一般車でお祭りです。(このサイトの中ほど up photos で写真をお楽しみ下さい。) http://www.321-forum.com/forum/mes_Topic_2221975__2.html

pritneypritney
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! HP見てドキドキしました~!!! やっぱり行くしかない!!

その他の回答 (3)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.4

走れます。 僕は、走りました。 レンタカーで行ったのですが、けっこう勾配のある道なので、大変です。 ヨーロッパの主流は、マニュアル車だから、運転に自信がないとけっこう厳しいかもしれません。 僕は、チャレンジしたのですが、疲れました。

pritneypritney
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 一応マニュアルの運転はできるので、練習したいと思います。 楽しそう~!!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 できるでしょうけど、車線がコース通りかどうかは分かりませんよ。  レースでは実際、一部逆走しちゃったりしてるでしょうし。  でもGPを思い出しながら、同じ場所を辿って観光することは充分可能でしょうね。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました!! >GPを思い出しながら、同じ場所を辿って観光 それです!!モナコの風を感じられたらいいなぁと思っています。 そしてF1観戦をあえてするか、はずしてのんびり観光か悩んでみたいと思います。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

サーキットとして、体験走行なら、NGです。 (サポートレースでもエントリーしているのであれば別ですが・・・) そのかわり、ふつーの国際免許で、一般道としてなら走れます。 1年でサーキットになっているのはGPウィークの木曜、土曜、日曜の3日間だけですから。 あとは、普通の一般市街路です。 友人が何度かモナコへ旅行していますが、 サーキットに見えてしまい違和感ありありだそうですよ。笑

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました!!!走れるんですね!! もちろん一般車道とですよ~vv ルノーかプジョーの車を借りて走れたらいいなぁと妄想中です。 私はトンネルが好きなので、あそこを走りたいです!!

関連するQ&A

  • F1 モナコGPについて

    はじめまして。 ここ数年F1をTVで観ているのですが、疑問に思う事があります。 よく、ドライバーの方もファンの方も『モナコGPは特別』とおっしゃってますよね? 実況や解説の方は『モナコGPの1勝は他のGPの3勝にも価する』とよくおっしゃっていますが…。 なぜそう言われているのかが、良く分かりません。 市街地コースだから? とっても抜きにくそうなコースだから?  F1初心者で女性の私だから理解出来ないのでしょうか? 私としては、単純かもしれませんが、オーバーテイクがあまり観れないし、抜きにくいから無理してクラッシュするドライバーが多くて、正直あまり好きになれないのですが…。 難しい話になるとあまり理解出来ないかもしれないので、厚かましいですが、出来れば噛み砕いてご説明くださるとありがたいです。 くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【F1 モナココースの高低差】

    【F1 モナココースの高低差】 こんにちは F1モナコGPのコース図はネット上にかなりあるのですが、高低差がどうなっているのかわかりません。概略でもかまいませんので、資料をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたので

    F1、モナコGPの予選の放送を見てたらモナコで68回目と言っていたのですが、 F1って68年もやってなくないですか?これってどうゆうことなんですかね? 昔は1シーズンに2回以上モナコGPがあったとかですか?

  • F1モナコグランプリ開催時のこと

    F1モナコグランプリはモンテカルロの市街地を走りますよね。もしコース周辺の住宅の人が急に具合が悪くなった場合に救急車を呼んだとしたら、コース沿いの家が火事になって消防車が走らないといけない場合、コース沿いの家や店でレース中に殺人事件が発生してパトカーが行かないと行けない場合、どうなるんですか?レース中断ですか?

  • 幻のF1横浜GP?

    F1史に興味があるのですが、どこかで 「以前、横浜市がモナコのような市街地GP開催を計画し、  誘致活動をおこなった」 と聞いて驚きました。 結局ボツになったようですが、どういういきさつだったのか ご存知の方お教えください m(__)m 具体的なコースの場所、レイアウトも練られていたのでしょうか?                                   

  • F1(モナコGP)

    こんばんは。 さて、先日 質問させていただいたF1モナコGPですが、日本で言うお盆期間になっても、まだ交渉が続いているという情報が入ってきたようです。報道によると、アルベール2世大公も交渉に介入しているらしいです。2023年のカレンダーもまもなく決まる(暫定)ようですが、モナコGPについては、遅くても私の予想でサッカーのW杯が始まるまで決まるかもしれないと思っております。皆さんの予想について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア&モナコの閑散期を教えてください

    こんばんわ。 お世話になります。 表題の件について、質問させていただきます。 イタリアは初めてです。 計画はミラノ・リナーテからレンタカーを借りて下記の目的地を予定しています。 実際に北イタリア~モナコを運転経験のある方で、 混雑しないシーズンについて教えて頂けると助かります。 目的地 1)Monzaサーキットでサーキット体験走行予定 2)モナコ市街GPコースを運転 3)モデナ市工場見学 4)アウトストラーダA51, A52の交通具合(交通マナー等)がもし分かれば教えてください。 補足 ・ドイツ国内及びニュルブルクリンクの運転経験があります。 ・イタリアでは小さな車(FIATチンク)を借りる予定です。 以上、よろしくお願いします。

  • 昨日のモナコGP どうして琢磨選手は代走で出場しなかったんでしょうか?

    佐藤琢磨選手はGPサーカスをチームと動いているサードドライバー(もちろん詳しい契約内容などわかりませんが・・・)ですよね。モナコGPでバトン選手のクラッシュでドクターストップになりサードドライバーの出番だと思って楽しみにしていたんですが、なぜ1台欠場という形を、BARホンダは選択したのでしょうか? モナコという市街地コースでプラクティスが必要だと判断したんですかね?でも少なくとも去年、琢磨選手はモナコGPを走っているわけですしね・・・。 チーム事情(スペアカーの問題とか)はわかりませんが、みなさんはどう思われますか?

  • モナコ(モンテカルロ)

    最近F1に興味を持って、モンテカルロに 行きたいなーと思っています。 時期は9月か10月を考えています。 そこで、モナコに行かれたことにがある人に 伺いたいのですが、困った点やお勧めのホテル、 これだけはしておかなければいけないということや 生活する中で必要なお金はどれくらいかなど 基本的なことでもあれば教えてください。 モンテカルロの市街地コースが見れれば満足です。 また、個人で行くかツアーで行くかも迷っています。   ちなみに私は21歳の大学4年生です。英語・フランス語は 全然ダメです。日程は5~6泊を考えています。 あいまいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ■教えて■モナコでF1観戦

    モナコへF1観戦に行く予定でいます。 注意することやこうした方がいいなどの アドバイスがあったら教えてください。 どんな些細なことでもかまいません! モナコへ行ったらここは観光した方がいいとか、 食事はここがいいとか・・・ ツアーでの観戦旅行になると思うのですが、 フリーの時、アドバイスを参考にしたいと思っています。 たくさんのF1情報、観光情報をお待ちしています!