• ベストアンサー

パーゴラ基礎の大きさを教えて下さい

DIYでパーゴラの作成にチャレンジしていますが、設置スペースの 関係で4本支柱には出来ず、2本支柱で計画中ですが基礎ブロックの大きさで悩んでます。市販の180角の根入れ450mmで大丈夫ですか? パーゴラの概要 高さ 2.2m 幅  1.8m 屋根 1.0×1.8m 支柱 75mm角 2本支柱 支柱間隔 1.1m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

断面で言うとT字形、正面から見て橋の脚状でしょうか。 乗っける(這わせる)ものにもよりますが基礎のブロック自体は大丈夫と思います。 しかし、柱の75角はちょっと細い。せめて100角がほしい所です。 また、片足(逆さL字形)なら今のサイズでも良いと考えますが、軒側に枕代わりの横木、そしてそれを留める手立てが必要です。 (造り方は「バーゴラ」で検索すると良いのが出てきますね)

miyakkye
質問者

お礼

ありがとうございます。柱の75角は細いですか?90角で検討してみます。

その他の回答 (2)

• junkg7
回答No.3

450mmで大丈夫でしょう。 2.2*1/6=0.36<0.45 OK 理想としては控え柱があれば安心だと思います。 「根かせ」・「地中梁」の様な工夫をされる事も考えられます。

miyakkye
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため「根かせ」を検討 してみます。

• walkingdic
回答No.2

2.2mで450mmだとちょっと不足ですね。二本立ちですからね。 最低600mm確保してください。 あと、柱は上に乗せる重量で太さを考えればよいですけど、4x4(約90mm各)のほうが入手はしやすいと思いますよ。(WRCとかだと2x4規格で普通売っていますから)

miyakkye
質問者

お礼

ありがとうございます。予算と検討して9cm角も検討してみます。