• ベストアンサー

出産後の社会復帰のタイミング

夫 年齢:22歳 現在の職:派遣社員(パチンコ屋)掛け持ちでコンビニ(7月まで) 派遣は週5で6,5時間、コンビニは週3で5時間 月収=25万前後 職歴:パチンコ屋正社員、コンビニ、ファーストフード店 妻 年齢:21歳  現在の職:専業主婦 職歴:派遣社員(PC作業)、職業訓練(CAD) 現在妊娠5ヶ月です。 なるべく早く仕事を始めたいのですが皆さんいつ頃から働き始めたか、 働くに当たって夫の仕事はどうしたら良いか相談したいです。 私の考えているプランとしては、 1 夫:妻が正社員勤務⇒専業主夫⇒保育園入園後パートタイム 妻:産後体調が良ければ1ヶ月後に正社員勤務 2 夫:正社員へ転職 妻:1年後保育園に入園次第パートタイム ずっと派遣では住宅ローンも組めないし扶養控除等社会保障の点からもどちらかはなるべく早く正社員になりたいと思っています。 私は働くのが好きですがどうも夫は働くのが嫌いみたいでいつも「だるい、行きたくない」と言うので (新居費用、出産費用の為掛け持ちしているから大変なのも分かりますが) 休養も兼ねて家事育児をしてもらおうかなと考えました。 月々にかかる生活費は家賃5光熱費1通信費1車代3小遣い2食費3=最低15万です。 最低20万稼げば安心でしょうか?赤ちゃんにどれくらいかかるのかまだ分からない為不安です・・。 あと赤ちゃんにとってはおかあさんが育てた方が良いのかなぁとも迷います・・・。 ごちゃごちゃ書いてしまい分かりにくいので要点をまとめると、 ・皆さん出産後いつ頃から働き始めたか? ・プラン1、2どちらが良いか? ・主夫で赤ちゃんを育てた場合の影響は? ・赤ちゃんが生まれた後の生活費は月どれくらい必要か? 以上4点です。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori4156
回答No.2

フルタイムで働いている母です。(子ども1歳10ヶ月) 私は子どもが9ヶ月から仕事を再開しました(正社員で育児休業明けです)。 どちらかというと2かな? まずは産後8週の期間は基本的に働けません。それにそのタイミングで正社員は見つかるかどうか。。。 私なら夫に正社員に転職してもらいます。 奥様はパートでも正社員でもいいと思いますが、子どもは確実に病気しますから、その覚悟はしておいてくださいね。 「だるい、行きたくない」で休養も兼ねて家事育児をしてもらおうかなと考えました・・・のパパに家事育児ができるかな?とこのあたりはちょっと気になりますね~というより休養にはならないと思いますよ(笑)本当に何にもしない!・・・というなら別ですが。 生活費はまぁ~それなりに働いていれば何とかなるのでは?あとはやりくり次第で・・・と思います。 ご参考までに。お身体お大事にしてくださいね。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

私が正社員になることですが、幸いにも今のところ2社からいつでもおいでよって言われているのでなんとかなるかなっと思っています。 旦那様がきちんと正社員でやっていけるのかとても不安です。 3回職場かわってますが2回は上司とケンカ、1回は深夜労働で疲れた為です。 子供を起点に成長してくれればと思いますが、なかなか性格は治らないですよね。 家事育児って大変でしょうか? 私が今家事やってますが、買い物・掃除・料理で一日3時間くらいの労働時間です。 これプラス、赤ちゃんを目の届く範囲に入れて、育児の情報収集・おしめ・お風呂・ミルク・あやすですよね。 買い物掃除料理ミルクあやすは私が働いててもお手伝い可能だし 楽かなぁと思ってたのですが。

その他の回答 (3)

• nori4156
回答No.4

no.2です。 >家事育児って大変でしょうか? ですが、これが結構くせ者で(笑)一日中やると本当に疲れます。 何しろ、寝れませんし、時間はあるけど、仕事は進みません。 動き出すようになるとさらに厄介。 せっかく正社員へのお誘いがあるようですので、 産後8週超えたら正社員で雇ってもらい、 子どもは保育園。だんなさんは派遣かバイトでもいいと思います。 ただ、絶対保育園だと呼び出しがかかるので そのときにどうするか?と決めておかないと 家庭崩壊しますので、それだけは話し合いをしておきましょう。 ちなみに保育園などに入れず個人的にはご主人が主夫だと 厳しいと感じます。 私は正社員ですが、産前休暇(出産前)は「主婦は楽だな~」と 思っていたのに、産後は「早く仕事復帰したいな~専業で子育てしている人は大変だ。尊敬するな~」と思うようになりました。 それだけ、子育ては大変ですよ。 まぁ天職のような方も中にはいらっしゃいますけどね(笑)。 ご参考まで♪

g-iuytkjhg
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 寝れないんですか・・やはり一番厄介なのは夜泣きですね! 旦那さん寝起きも寝つき悪いのできっと無理ですな(汗 保育園の呼び出しも困りますね。 よく園内で風邪を貰ってしまうと聞きますし。 旦那さんが働いてる所は欠勤早退に厳しくて、1回やらかすと 1ヶ月時給減額なんですよ(涙 今の職場を変わってもらうか、私が子育てに理解のある職場に就職するかですよね。 なかなか厳しいですよね。 大変参考になりました。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

法律で、産後8週は就労が禁止されています。働いた場合、働かせた会社のほうにも罰則があります。体調がよければ、医師の診断書をもらって6週から働くことは可能です。 ですが、どうがんばっても産後一ヶ月(4週)では働くことは出来ません。 どちらかといえば、夫に正社員になってもらったほうがいいと思いますが、当てにできないかもしれないのなら、奥様が早めに正社員で勤務されたほうがいいと思います。男と言う物は、家事育児でも当てにすると不満が残る場合が多いですから…。それに、慣れない人にとって、家事育児は重労働です。普通に働くことすら嫌がる人が、まじめに家事育児に励んでくれるとは思えませんが。特に赤ちゃんが生後2~3ヶ月くらいまでは、普通の母親なら夜も満足な睡眠が取れず、へろへろになる時期です。夫に任せたとして、休めるとは思えません。 まずは保育園に入園できるよう手続きをして、誘ってくれる会社に勤務できるようお願いしましょう。 また、旦那様は7月までの掛け持ちが終わられたら、もう一つの派遣先のお仕事をとりあえず続けられたらいいと思います。週5で6.5時間なら、かなり余裕があるように感じますので、少しは気持ちに余裕が出来るでしょう。それで子どもが生まれてから転職でもいいと思います。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに産後一週間!で復帰した方がいるのですが 禁止されていることなのですね・・! 経済的に苦しい家庭では休んでられないのが現状なんでしょう。 家事育児に関しての情報もありがとうございます。 私が思うより大変なんですね!! なんの準備も心構えもできていない状況での妊娠ですので これからがんばっていきたいです。

• yukikana2
回答No.1

産後8週間は働いてはいけなかったような・・・確認してみてください。 ・私はせっかくだから育休1年とりたいですが、周りのママ友は半年くらいで復帰していきます。たしかに半年で夜もたいてい楽になるし、そこ頃を過ぎると段々子供もアクティブになってくるので、保育園という選択肢もいいかなと思います。 ・プラン3はどうでしょう。夫→妻が正社員後に、派遣(バイトなし)のみにして主に家事育児 妻→半年後に正社員 ・特にないかもしれませんが、旦那さんの性格によると思いますよ。主婦も大変そうですし、仕事がしんどいから主夫というのは、ちょっと心配ですねえ。 ・子供1人ならそんなにかわらないですよ。児童手当1万でどうにかなります。

g-iuytkjhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働いちゃいけないんですか!!お医者さんに相談してみます! ・半年すぎなら大抵大丈夫なんですね。保育園だと教育費で3万くらい行きそうだけどプラン3なら経済的にも大丈夫かも。 ・プラン3ですが、今の派遣は16時に出勤~24時帰宅なので家事育児とは両立できないです・・派遣先変えてもらうかしないとですね! プラン3も合わせて提案してみます。 ・旦那次第ですか。虐待、育児放棄とかですよね。 父親になるのは産まれて1年後と言うくらいですし・・・ 一般的に母親より愛情のスタートが遅いみたいなのでどうなんだろう。 赤ちゃんの成長に悪影響がないなら検討したいですが。 私は主婦楽ですけどね~。一人暮らししてたので。掃除1時間、料理買い物で1~2時間くらいの時間しか動いてないので。。 ・安心しました!