小学生の肌が透けないタンクトップを作りたい!フレンチスリーブのリメイク方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘のために、肌が透けないタンクトップを作りたいと思っています。
  • ユニクロでカップ付きタンクトップを買ったのですが、暑がりの娘がなかなか着ません。
  • そこで、タンクトップにフレンチスリーブを付けたり、ビーズやリボンを飾るなどのリメイク方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクトップのリメイク

小学生の娘に、肌が透けないようにと、Tシャツの下に着るように ユニクロでカップ付きタンクトップを買ったのですが、 暑がりの上、カップに慣れないせいかなかなか着ません。 そろそろ暑くなり、重ね着よりもタンクトップ1枚で着るほうが まだ着てくれそうなのですが、学校に袖のないランニングタイプの タックトップ姿で登校させるのも、ちょっと気が引けます。 そこで、フレンチスリーブになる様に、袖になにか付けたり、 飾りが無いシンプルなものなので、ビーズかリボンを・・・と 思うのですが、具体的にどうすればいいかわかりません。 得意な方がいらっしゃったら、お知恵を拝借したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-karen
回答No.2

レースを付けてみては。 幅広の綿レースを肩の部分を一番広く脇の下に向かって狭くします。 ギャザーを寄せて付けて下さい。一周付けなくても上の方だけでもOKですよ。 どうでしょう?

meimiem
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます。 昨日、丁度3枚の内の一枚を下に書いたように、 スカートをつけてワンピースにしてみました。 本人もとても喜んでいましたが、3枚とも同じ物じゃなぁ・・・ と、思っていたところでした。 レースと言えば、細い糸で編んだものしか浮かばなかったのですが、 綿レースと言うのがあるのですね。 これ、イメージにぴったりです。 さっそく、太目のデザインの物を探してみます。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

あの・・・水をさすようですが、 本来の目的から逸脱してないでしょうか? つまり、「カップつきタンク」を着せるような着せたくなるような小学生ということなら、「カップ」がそろそろ必要ということだと解釈いたしますが。 そのようなお子さんに、ランニングタイプのタンク一枚。 だから、それにビーズやリボン、あるいはフレンチの袖というなら、 「カップ」機能はどうされます? ランニングに装飾を施すのはそれとして、 もう一度タダの半そでのTシャツに戻されるか?、 あるいは、そろそろ着用しやすいようなブラを検討されたほうが・・・。 ランニングの脇から、膨らんだ胸が見えますよ? 小学生は簡単に、腕を上げて、脇があまくなりますから。 いたずらに周囲を刺激するのもよくないので、 「カップ」つきを購入されるようなお子さんなら、 そちらのほうを考慮されたほうがいい。 いずれにしても、今、「カップが必要」なら、来年は確実にブラでしょう? ランニングタイプのリフォームは不恰好だからやめたほうがいいです。 メリヤスの生地に同じメリヤスをつけないと生地になじみがないし、 ビーズは洗濯に負けます。 それと、子供の肌に直接つける、物にビーズはちょっと、肌感覚として不快でしょう。 冬の衣料なら問題はないと思うが。 リボンは・・・洗濯してみるとわかりますが、まるで大きなごみが ついているような状態にいずれなります。 どこにつけるかということにもよりますが・・・。

meimiem
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、ランニングタイプと書きましたのは 肩が紐だけのタンクトップではなく、ランニング位の幅のあるもので、 大人用のカップ付きSサイズで、一枚で着ても透ける事も、 脇から見える事もないものです。 安心かと購入したのですが、本人はその締め付けが慣れなくて苦手な ようです。 スポーツブラも子供用の普通の物も買っているのですが、 同じ理由で付けないので、これならまだマシかと思ったのですが。 自分なりにも考えていましたが、教えて頂いたように、 袖を自然に付けるのは難しそうです。 丁度、昨夜 娘がミニのワンピースが欲しいと言ってたので、 タンクトップの下にギャザーを寄せた生地を、 縫い付けて作ってみようかと思います。 それ一枚で学校は無理でも、部屋着なら十分でしょうし、 上手に出来て、学校に着て行きたいと言えば、 ボレロを上に羽織るように言います。 比較的簡単な作業で済みそうなので、生地選びから縫う事まで 娘と一緒にやってみようと思います。 3枚も同じ物を買ってしまったので、これで慣れて、 他の2枚は当初の目的通りに着てくれると助かるのですが・・・ ご意見ありがとうございました。