筆王2005をWindows Vistaから削除できない

このQ&Aのポイント
  • vistaには筆ぐるめver14がインストールされていますので、やり方が良く分らないままMeで使っていた筆王2005の住所録を移し替えようと思って、vistaに筆王2005 ver9をCD版からインストールした後、筆ぐるめの「他ソフトの住所録を取り込む」で移し変え操作をしたら一つの住所録は上手く取り込めました。ところがもう一つの住所録の取り込みが出来ずエラーが発生しました。その後文字入力が可笑しくなってローマ字のABCDはそのまま入力できますが、日本語入力では A-ち B-こ C-そ などと表示されます。 そこでシステムの復元を試みたら一旦文字入力の異常は治まりました。
  • 住所の移し変えは半分手入力で完了したので、vistaからは住所録の開かない筆王2005を削除したいのですが出来ません。 アンインストールが完全でなかった為残ったプログラムファイル中の筆王2005フォルダをゴミ箱に削除してあったものを再度元に戻す操作をしてからアンインストールを実行したら次のようなメッセージがでました。
  • この後日本語文字入力がまた最初のように可笑しくなりました。 対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王2005をWindows Vistaから削除できない

vistaには筆ぐるめver14がインストールされていますので、やり方が良く分らないままMeで使っていた筆王2005の住所録を移し替えようと思って、vistaに筆王2005 ver9をCD版からインストールした後、筆ぐるめの「他ソフトの住所録を取り込む」で移し変え操作をしたら一つの住所録は上手く取り込めました。ところがもう一つの住所録の取り込みが出来ずエラーが発生しました。その後文字入力が可笑しくなってローマ字のABCDはそのまま入力できますが、日本語入力では A-ち B-こ C-そ などと表示されます。  そこでシステムの復元を試みたら一旦文字入力の異常は治まりました。 住所の移し変えは半分手入力で完了したので、vistaからは住所録の開かない筆王2005を削除したいのですが出来ません。 アンインストールが完全でなかった為残ったプログラムファイル中の筆王2005フォルダをゴミ箱に削除してあったものを再度元に戻す操作をしてからアンインストールを実行したら次のようなメッセージがでました。  (1)「プログラム互換性アシスタント」  このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります このプログラムが正しくインストールされなかった場合は、このバージョンのwindowsと互換性のある設定をして再インストールしてみてください プログラム:InstallShield(R)Setup Launcher 発行元:InstallShield Software Corporation 場所:C:\Program Files¥InstallShieldInstall...¥setup.exe  (2)「筆王2005」 >SetupDLL¥SetupDLL.cpp(439) pAPP:筆王2005 PVENDOR:14 PGUID:9CB77657-1F53-4450-8C89-E534E4FDC0AF $7.1.100.1248 @Windows(6000)IE7.0.60000.16643  (3)「Installshield Wizard」  セットアップでエラーが発生しました。 次のことを実行してください。 実行しているすべてのプログラムを閉じます。 一時フォルダ(temp)を空にします。 インターネット接続を確認します(インターネットベースのセットアップ)。 それから、セットアップを再実行してください。 エラーコード:5001 以上のようなメッセージが出ました。 この後日本語文字入力がまた最初のように可笑しくなりました。 対処方法を教えてください。

noname#78399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200244
回答No.3

申し訳ありません。私の説明不足でした。 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html#search レジストリエディタを起動>レジストリエディタの中の[マイコンピュータ]を選択>編集>検索>検索する値>[9CB77657-1F53-4450-8C89-E534E4FDC0AF]を記入>次を検索 以上のようになります。

質問者

お礼

この度は再三のご回答有難う御座いました。  指示通り検索記号を入力して検索したところ「レジストリエディタをすべて検索しました」と表示が出て検索欄には何も表示されませんでした。 従ってこのままで良いのでしょうか。  その前に私がアンイストール出来なかった時、プログラムファイルを開いて再三の警告を無視して残っていた「筆王2005」のフォルダをゴミ箱に削除。スタートメニューの「筆王2005」も右クリックして削除しました。 この後一旦削除した筈なのにパソコン起動時にまた「筆王2005」が表示されましたが再度右クリックで削除しました。その後は表示されません。 これで良いのか良く解りませんが取敢えず現状で様子を見てみます。いろいろお世話になりました。改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

キーの消し方はこちらです。 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html#use 再起動して問題なければ、エクスポートしたものはゴミ箱に入れて結構です。

回答No.2

お礼ありがとうございます。 アンインストールの件ですが、とにかくレジストリを消すのが一番楽です。 「9CB77657-1F53-4450-8C89-E534E4FDC0AF」を検索してキー(フォルダのアイコン)まるごと削除してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html 上記の説明は、ソフトウェアがアンインストールできなくなった時の経験をもとにしています。根拠はありませんご了承ください。

質問者

補足

メール有難うございました。 折角回答を頂いても内容が理解出来ず、改めて検索の仕方を教えてください。 検索は「検索」ファイルやフォルダ からでしょうか、その場合どのように入力するのでしょうか。 または「ファイル名を指定して実行」からでしょうか。 この場合もどのように入力すれば良いのでしょうか。 煩わせて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

回答No.1

日本語入力がおかしくなったのは、単にかな入力になっているだけです。筆王とまったく関係ありません。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz11.htm

質問者

お礼

文字入力の件は直ぐに理解できました。 有難う御座いました。

質問者

補足

早速回答頂き一つの問題は解決出来て有難う御座いました。 もう一つの件ですが、「筆王2005」がスタートメニューに残っているのでアンインストールを実行すると(2)のコメントが出て先に進みません。 削除方法を教えてください。