• ベストアンサー

Solid WorksのPDF出力について

Solid Works2007 Student Design Kitを使っています。 2D図面をPDFで保存したいのですが、保存時の拡張子に設定が無くて困っています。 ツール→アドインで登録しようとしても、PDFの選択肢自体がありませんでした。 他のバージョンについては知らないのですが、Student Design Kitには機能面の制限などがあるのでしょうか? 詳しい方はご一報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

例えば、PrimoPDFなどを使われてはどうでしょうか? これはプリンタのデバイスドライバとして機能し、 紙に印刷する(プリンタに印刷情報を送る)代わりに、 PDFファイルを生成するというものです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html
kmkktm
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • Solid Works 2010 Win32 …

    Solid Works 2010 Win32 SP0.0 Full_Multilanguageについて いつもお世話になっております。 Solid Works 2010 Win32 SP0.0 Full_Multilanguageについてご教授ねがいますでしょうか? 上記のソフトをインストール後に立ち上げようとするとPCが音をたてて立ち上げようと頑張るのですがSolid Works の立ち上がり画面が表示された後、PCも静まりかえり図面作成画面(しっかり立ち上がらない)が表示されません。 初めの何度かは立ち上がり、図面作成と保存も出来ましたがそれっきりまた立ち上がらず、保存した図面ファイルからも「保存先にファイルがありません」と立ち上がらない状態です。 グラフィックカードは関係するのでしょうか?当方PCにうとくてよくわかりません。 どなたか解決策がわかる方、教えてください。 PC:NEC LaVie Windows XP Home Edition Version2002 SP2 AMD Sempron(tm) Processor 3100+ 1.58GHz 992MB RAM 何度かOSの再インストールもしましたが解決されません。

  • バージョンが違うSolid Worksどうしの互…

    バージョンが違うSolid Worksどうしの互換性 Solid Worksの2006と2005年のバージョンのを使用しているのですが、2006年のバージョンの方で保存をして、2005年の方で開くと「将来のバージョンです」と言われ開くことができません。  これについての設定や、保存方法があれば教えてください。

  • 「Solid Works 2009 SP4.0 Premium Win

    「Solid Works 2009 SP4.0 Premium Win32」をインストール後に立ち上げようとするとPCが音をたてて立ち上げようと頑張るのですがSolid Works の立ち上がり画面が表示された後、PCも静まりかえり図面作成画面(しっかり立ち上がらない)が表示されません。 何度繰り返しても立ち上がらず1回だけ(50回ぐらい中)立ち上がり、図面作成と保存も出来ましたがそれっきりまた立ち上がらず、保存した図面ファイルからも「保存先にファイルがありません」と立ち上がらない状態です。 グラフィックカードは関係するのでしょうか?当方PCにうとくてよくわかりません。 どなたか解決策がわかる方、教えてください。 PC:Windows XP Professinal Version2002 SP3 Intel(R) Pentium (R)4$ CPU 3.40GHz 3.39GHz,1.99GB RAM 何度かOSの再インストールもしましたが解決されません。

  • SOLID WORKS アセンブリの名前変更

    SOLID WORKS初心者のものです。 SOLID WORKS2020を使用しています。アセンブリファイルを作成中にファイル名称を変更したい場合に、デザインツリーで"アセンブリの名前変更"から名前を変更しようとするのですが、上書き保存時に"使用先の更新"をチェックすると途中でSOLID WORKSがダウンしてしまい、保存もできない状態で困っています。 知り合いに、そのアセンブリファイルと関連する上の階層のアセンブリファイルのライトウエイトを解除すれば大丈夫と聞いて、実践してみたのですが、結果は変わりませんでした。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベクターから取り出したPDFをキレイに出力するには

    こんにちは。 私は、某デザイン事務所でデザイナーをやっています。 主にベクターワークス2009を使って図面を描くのですが、 お客さんとのやり取りの中で、ベクターから取り出したPDFデータが きれいに出力できないことがあります(お客さんの方が。ちなみにこちら側はキレイにでます)。 どうきれいに出力されないかというと、ハッチングや模様のツールを使う箇所だけ キレイに出力されません。 仕事のことですので、大変困っております。 どなたか解決方法を教えていただけたら幸いです。 参考迄にその状態の画像を添付します。 宜しくお願いします。

  • PDFの名前が変えられない

    スキャナーで取り込んだPDFファイルを名前を付けて保存しています。 ある時から、ファイル名の最後にすべて「pdf」と追加されていて、 名前を変更しようとすると、「拡張子を変更できません」というエラー出て、 ファイルが不明アイコンに代わってしまいます。 名前にpdfを追加すれば済むことなのですが、今までは付けなくても 保存していたので、何が起きたのかと思っています。 バージョンは9です。よろしくお願い致します。

  • 即錠★PDFからイラストレーターへの戻し方

    教えてください。 今、イラストレーターで作成したデザインをPDFで保存し、イラレで開けないようにフリーソフトの”即錠★PDF(PDFLock)”でパスワードをかけてお客様に送っているのですが、なぜか自分でも開けません。。。 (以前はパスワードを入れればイラレで開けました。) HPの説明を読むのですが、パスワードはオーナーとユーザーどちらにすればいいのですか? 今の設定は ”制限する”にチェック オーナーにパスワード ”制限事項”は印刷以外にチェック ロックはかかるのですが、そのPDFデータをイラレで開くとき、パスワードが聞かれます。正しいパスワードを入力しても、 ’PDFファイル形式に問題があります。この処理は許可されていません。’ とイラレのほうから表示されます。 イラストレーターでの保存方法に問題があるのでしょうか? イラストレーター10.0で作成して、PDFのバージョンは1.4にしてあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PDFにセキュリティ設定をかけたい

    PDFに ・文書のダウンロード禁止 ・印刷を許可しない ・文書の変更を許可しない(固定文字“Expired”で覆う) ・拡張設定 (PDFセキュリティの互換性:Acrobat7.0またはそれ以上(PDF1.6)暗号化レベルAES128ビット) 上記の制限をかけたいです。 Adobe IllustratorのCC2018で 「高品質印刷」・互換性のある形式Acrobat5(PDF1.4)で書き出したPDFを「HGPDF配布制限ツール」という有償ソフトにかけたところエラーになってしまったのですがエラーの原因がわかりません。 このまま「HGPDF配布制限ツール」が使えない場合は他のソフトの導入も考えています。 「HGPDF配布制限ツール」がエラーになってしまう理由をご存知の方、 もしくは上記の条件で制限をかけるのに最適なソフトをご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 複数のPDFファイルを一つにまとめたいのですが

    お世話になっております。 掲題の件で質問させて頂きます。 複数あるPDFファイルを一つにまとめたいと考えています。 しかしAcrobatのバージョンは5.0で、 現環境にフリーソフト等のダウンロードは出来ません。 複数あるPDFファイルはそれぞれ別のフォルダに保存されています。 下記のようなイメージです。 Aフォルダ  001.pdf  002.pdf Bフォルダ  001.pdf  002.pdf Cフォルダ  002.pdf それぞれ別々のフォルダに保存されているpdfファイルを 同名のPDFファイル同士のみで結合させ、保存したいのですが どのように行えばよろしいのでしょうか? バージョンが古いため色々制限が多いのですが ご存知の方いらっしゃいましたらご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • PDFのアップロードができません

    お世話になります。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。 ワード2010で作成したファイルをPDFとして保存しました。 ファイルの拡張子はPDFになっていて、問題なくワードからPDFに変換できました。 このファイルをネット上でアップロードする必要があるのですが、きちんとPDF化されたファイルをアップロードしているにも関わらず、エラーになります。 エラー内容は: 「送信出来ません 指定されたファイルは正しくありません。 PDFファイルをアップロードしてください。」 これは一体どうしてでしょうか?当方はFirefox37.0.1を使用しています。 しっかりPDF変換されたファイルですし、サイズの制限は1MBなのですが、当方のファイルは160KBしかありません。 ちなみにwindows7を使っています。PDFへ保存する時は普通に「名前を付けて保存」→PDFで保存するを選択して変換しました。 どなたかご存知の方がいれば、ぜひアドバイスをお願いします。