• 締切済み

競業違反にあたりますか?

会社でアフィリエイトをひとつの事業として行う予定ですが、 会社を辞めてアフィリエイトをしようと思っております。 会社にはそれは競業違反にるから、やらせないと言われ 誓約書を求められています。 個人であったり、独立してアフィリエイトする事は、 競業違反になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

競業禁止規定が就業規則や誓約書で規定してあったとしても、競業禁止契約の内容の如何に関わらず(不正競争防止法等の法令違反の行為は除く)、裁判所という国家機関が賠償命令等によって強制することはできません。職業選択の自由は公共の福祉に反しない限り保障されています。逆に言えば職業選択の自由は公共の福祉による制約を受けますが、公共の福祉のための憲法上の人権制約は法令によってしか行うことができません。1私企業の就業規則や誓約書ごときが公共の福祉の根拠になるなどありえないのです。私企業の分際で「公共の福祉」の範囲を定めることなどできません。範囲の指定があろうとなかろうと国家権力が強制はできません。誓約書や就業規則の内容の如何にかかわらず、法令以外で職業選択の自由の制約をすることはできません。(不正競争防止法等に違反しない限り裁判権力が賠償等のような公権力による制裁を加えることはできません)有効だという回答は間違いです。もっとも憲法は国家権力を規制するものであって私人間には適用されませんが、仮に会社側が訴訟を起こして国家期間である裁判所が賠償命令を下せば国家権力が職業選択の自由を侵害することになるのので違憲です。ただ、サインして得することはないので拒否してください。

• m_inoue222
回答No.1

>競業違反にるから 貴方の会社の就業規則か労働契約書でそうなっているのでしょうか? 書かれていなければ問題ないはずです >誓約書を求められています。 貴方に有利になる事は無いでしょうから書かない方が良いでしょう ただ、道義的には問題でしょうね 会社で始める事業の横取りですから...