• ベストアンサー

教えてGOOができるまで

「教えてGOO」が出きるまでの詳しい 過程が書かれているサイトってありますか? 出きれば、「教えGOO」のシステムを作った 人のインタビューがのっているサイトを教えて ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

教えて!goo/OKWebは、スタッフのある方がとある掲示板サービスで場の状況を読めずに質問したところ、痛烈な批判を浴びてしまったことがきっかけで、ジャンルに垣根を持たず、知識や経験をお互いに交換し解決を提供できる場所を目指して立ち上がったそうです。 時折、このサイトの質問と回答の1対1のやりとりに不満を持たれてしまうこともあるようですが、こうしたシステムにされているのは、上記のような背景がこのサイトにあり、無用な論争に発展することを避けると同時に、新しいメンバーの入りにくい雰囲気を作り出さないようにする、という大きな目的を持たれているからのようです。 ちなみに、OKWebのオープンは1999年8月17日、gooと提携して教えて!gooサービスも開始したのは、2000年11月22日になります。最近は、ODNと提携したり、住友生命『カスタネット』とも提携されたようですね。 ■なんでも相談サイト「OK Web」オープン http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/0817/okweb.htm ■総合Q&A型サイト「OKWeb Community」がリニューアル http://www.zdnet.co.jp/internet/news/0006/26/news09.html ■『OKWeb Community』と『教えて!goo』について http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo http://www.rapport.ne.jp/heart/messe/top05.html#0008

参考URL:
http://www.rapport.ne.jp/heart/messe/top05.html#0008

その他の回答 (1)

noname#5581
noname#5581
回答No.1

「教えてGOO」は名前だけでokwebが本元です。↓社長のインタビュー記事。 http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html

参考URL:
http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html
komaneti53
質問者

お礼

NHKの「プロジェクトX」という番組を見ていて、 古いものばかり取り上げられているので、今ある 便利なものはどうやって作られたか、最近できた ものを「プロジェクトX」で取り上げられれば・・・ と考えていたら、ふと、「教えてGOO」が出きる まで、どのような道のりだったか興味が出てきて 質問をさせていただきました。 NHKにこのことを問い合わせたら、「最近のも のだと企業の宣伝になってしまう」ということを言 われて「ああそうゆうものなのか」と思い、古い ものだって企業の宣伝になるんじゃあないか?  と思ったのですが、わかる部分もありますし・・・ ご回答。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてgooの使い方

    教えてgoo、このサイトを利用する際に、最初にこちらから質問する際には画像や音声まで添付出来ますが、誰かの質問に答える際などのやり取りの過程で、補足やお礼する時に、こちらが書き込むページで、画像(キャプチャーを貼り付ける)にはどうすればいいですか? 何方か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教えてGOOって何!?

    ここって『OKWEB』ですよね!? 『教えてGOO』っていっている人がいますが、そういう名前もあるのですか??? それとも他の入り口から入っている人たちには、内容は同じでも違うWEBサイトとしてみているということですか??? おしえてください『教えてGOO』ってなんのこと?

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 教えて!goo 使いにくくなってませんか?

    教えて!goo 使いにくくなってませんか? このサイト、今日からリニューアルしたようですが、質問のタイトルを入力できないので非常に使いにくくなったように思います。 また、良い回答が得られていないにも関わらず、 必ずベストアンサーを選ばなければ質問を締められないシステムに変更されており、残念です。 みなさん、使い心地はいかがでしょうか?

  • 『教えて!goo』のようなサイト。

    いつも『教えて!goo』にはお世話になってます。 こーゆーシステムってすごくありがたいんですが、 ここのような質問検索のサイトって他にもあるんでしょうか? 良いところがあれば教えてください。 プログラミング関係が充実してるとありがたいんですが そうじゃなくても全然OKです。 もちろん『教えて!goo』も利用しつづけますが(フォロー)

  • 教えて!goo が使いにくくなったのでサイトを替えたい。

    教えて!goo が使いにくくなったのでサイトを替えたい。 上記の通りです。 久しぶりに来たらすごく使いにくくなってました。 特に書く欄が狭くなっているところとか。 無駄にグラフィカルにしてるところとか。 そこで質問なのですが、教えて!goo のように、OKwave から システムを借りている(?)サイトはないでしょうか? 例えば終了した『Excite質問広場』の様な。使いやすそうな 所に移動したいと思いますので。 一応他のサイトも使いにくくなってることを想定して お勧めの質問サイトなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 教えてgooの始まりは?

    質問サイトとしてはオウケイウェイヴを利用しているんでしょうけど 教えてgooを始めた人たちはどういう人たちなんですか? そして他のオウケイウェイヴのパートナーサイトと違ってどうして教えてgooは独自IDを採用しているんですか? 教えてgooを管理している人たちはあくまでもNTT系列のgooの人たちなんですよね?

  • 「教えてgoo」みたいなシステム

    みなさんは、「教えてgoo」の他に、 同じようなシステムのサイトを利用した事ありますか? 彼女が、ボクがココを利用しているのを知って、 見ている様なので使い難くなってしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。

  • gooを使う理由

    このサイトを見ていると教えてgooからのアクセスが多いですね。 gooを使っていて、そこからって言う人も多いみたいです。 最近の人は、どこでgooというサイトそのものを知ったんでしょうか。 昔はyahooなどと提携していたような気がしますが、今は yahooの提携先もgoogleですし。 大抵の大手プロバイダは、自前のポータルサイト持っていますし。 どこかのプロバイダと提携しているのでしょうか。 私はOKWEB派なのですが、gooの人が結構いるので質問してみました。

  • 教えて!gooのようなサイトを作るには

    たとえば、この「教えて!goo」のようなサイトを作るのは素人では難しいですか? 質問を投稿して、それに質問者が答えたり、勝手に訪問者同士でやりとりできるシステムです。 また、これをプロの方にお願いするとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか? これらの値段などがわかるサイトがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。