• ベストアンサー

教えて!goo 使いにくくなってませんか?

教えて!goo 使いにくくなってませんか? このサイト、今日からリニューアルしたようですが、質問のタイトルを入力できないので非常に使いにくくなったように思います。 また、良い回答が得られていないにも関わらず、 必ずベストアンサーを選ばなければ質問を締められないシステムに変更されており、残念です。 みなさん、使い心地はいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111809
noname#111809
回答No.2

私も関連のアンケートを立てています。 ご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa/q5839102.html 使い心地はおもいっきり悪いですね。 回答枠も狭くなってスクロールしなくてはいけないし、今まで通り回答履歴だけは表示させてほしい。 その人がどんな人なのか、どんな分野が得意なのかとか簡単な判断材料になるので。 ベストアンサー制はOKWaveでは導入されてましたので、多少なり不満は出ていたようですよ。 OKのFAQを見れば分りますが、この機能の変更は要望が多数寄せられているのか検討しているというようなことが書かれてありますし。 gooメールもそうなんですが、何でこんなに急に改悪するのか。 もっと会員の声を取り入れてから、変えればいいのにと強く思います。 (以前は会員にそんなアンケートのようなことをしていた覚えがあります。この会員名ではまだ登録して浅いですが、利用歴は長いです。)

sonhorie
質問者

お礼

gooの技術レベルはこの程度? 中学生がバイトで作ってるのか? ユーザーの視点がわかっていない! ここのシステムの馬可プログラマーは!(怒) 一言でいえば「いらんことすな!」って感じです。 正直、無駄な仕組みが多いことと、ページの重さには辟易してます。 デザイナー出てこいよ ちょっと小一時間問い詰めたい事あるから 改悪です。 デザインはどこかとそっくりで。これパクリっていうのかな? なぜに大幅に変えたのか「責任者でてこい」と言いたい・・・。 今回のリニューアル、がっかりです。 みんながっかりしてるんですよ、開発者さん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#120628
noname#120628
回答No.12

私もそれで困ります。 ベストな回答が無くても、無理矢理選んでいる状態です。 もっと疑問になってくるのが、アンケートの「イエス」か「ノー」か、「1」か「2」か等のアンケートをとりたいだけの場合、これはベスト回答を決めなくていいんです、でもベストアンサーでしか締め切れないので、私は、補足に一言つけ足したりしているといった状態です。 ベストアンサー無しで締め切る、という形も作ってほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y04010351
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.11

この業界に、『デグレード』と言う言葉があります。  『デグる』、と言う使い方もします。 質問に対して、無視するか、親身に対応するかは、質問者さんの、回答履歴が重要な判断基準です。 今回のバージョンでは、この回答履歴が見れず、『デグってる』の判断です。 勝手な個人見解ですが、前バージョンに戻し、もう一度設計から、やり直してください。 レビューを、しっかり実施してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

使いにくいですね。動作が重いのが勘弁してほしいですけど、 メールといい、gooの技術力はこの程度なんでしょうね。 以前にいたプログラマさんが辞めてしまったんでしょうか? あと、自己紹介文がさっぱり吹き飛んでいたのには唖然としましたね。 何を考えているんでしょう、gooの中の人は。 以下、不自由を感じている点 1.関心カテゴリーへのリンクがなくなったので、直近に自分のQAがない場合に非常にアクセスしにくくなった。新着で見るだけじゃなくて、直接カテを開いてみることもあるのですよ。 2.回答に対してポイントがついたかつかなかったかがわからなくなった。別に、ポイント目当てでやってるわけじゃないですけど、人間ですから、ポイントもらえてるのがわかるとと自然にテンションが上がるんですよね。 3.回答数や日付の文字が小さすぎるので、確認が難しい。新着メールが届かないこと、忘れた頃に届くことが常態化してるので、新着があるかどうかの確認に回答数は結構大事なんですよ。 4.回答を書くときに他の回答や補足が参照できないのが非常に不便。 5.自信あり、なし、が選べなくなった。経験者云々は正直いらないと思ってましたけど、回答の質はやはり自分で思うところがあるので、選べるようにしてほしい。読んで人がどの程度利用してるのかはわかりませんが、回答側の心理として。 6.回答枠が狭すぎる。gooの担当者は一度物理カテとか数学カテを覗いてみるといいですよ。こんな狭い枠じゃ、使い勝手が悪すぎます。せめて1000文字は表示してほしい。 まだ何かあったような気がしますが、今はこんなところで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • strobe
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.9

え?冗談でしょ。あははははーと思うしかなかったです。 どうやったらユーザーが使いやすいかを考えての結果だとは到底思えません。 さまざまな部分が非効率化しています。 特に回答し辛くなったことが残念です。 このサイトで質問に対して回答しようとするとき、多くの方はマイページを起点とする動線になっていたと思います。 今まではマイページに自分が設定した関心カテゴリが一覧となってあったのですが、それがなくなって関心分野の質問に回答する手間がかなり増えました。 ベテラン回答者さん達をもっと大切にしてあげてください・・・このサイトの財産でしょう。 プロフィール画像の横にでもタブを設けさえすれば1クリックで関心カテを往来できるんですけどね。 それから、このサイトの利用目的は質問と回答の2点ですので、せめてマイページを開いて一目して質問と回答の履歴ページに飛べるリンクは置いてほしいです。出来ればどこのページからでも飛べたら手間がないですね。 スクロールしてよいしょよいしょとするのが面倒です。 いい点もありました。 マイページを一目してこれまでの集計が表示されるのは便利です。 あと、関係ないですが「参考になった件数」が増減するバグはなおってないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.8

使いにくくなりました。 慣れもあるのでしょうが、回答する時に他の回答を見られなくなったので、質問者さんの補足やお礼を引用する時に、窓をもう一つ開く必要が生じて面倒になった。 改善されるといいですけど、OKWaveの様子を見ると運営側には苦情を聞いて改善するなどという発想がないようで、憂鬱です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 私も、最初は使いにくいと思いました。  質問タイトルの文字が小さくなった、まだ私は新システムでの質問をしていませんが、ベストアンサーを選ばなければ締め切れないのは、これまでも「良回答」「次点」を選ぶのに苦労しただけに、ちょっと困るかも知れません。  ただ、「マイページ」へのログインの仕方と、「質問、回答履歴」は、使いやすくなったと思います。  何事も「一長一短」ということと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119994
noname#119994
回答No.6

私も同感です。全体的に使いにくいです!去年から使っていますが、以前のやり方が良かったですね。 質問のタイトルがないから、開いてみないと内容がわからないのもありますし、ベストアンサーも必ず(強制?)選ばないといけないし。 もとに戻してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bag2u
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.5

OKWAVEユーザーです。gooのほうもリニューアルされたのですね。 てっきり別サービス化するものと思ってました。 質問タイトルの入力がなくなったのは回答する場合、わかりづらくなって、残念な仕様に思いますが、回答や質問入力フォームが入力しやすくなったと私は思っています。 ただ、マイページは、微妙に設定が複雑になっているので初めは戸惑われるかもしれないですね。回答がイマイチな場合もベストアンサーにしなければならないのは、質問者の立場では微妙ですが、回答者の立場だと評価される可能性がでてくるので少し期待が持てる面もあります。たくさん回答がつくとおんなじですが。 以上、経験者でした(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111809
noname#111809
回答No.4

NO.2です。 >みんながっかりしてるんですよ、開発者さん。 私に言われても・・・。開発者でもなんでもないですし。 でも愚痴りたくはなりますよね。 もちろん私もがっかりしている一人ではありますが。 それと私の質問の方の回答を引用符もなく勝手に書くのはどうかと思いますよ。

sonhorie
質問者

お礼

すいません、つい開発者に愚痴りたくなってしまいました。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は、ほぼ回答専門なのですが、非常に使いにくいです。これまでの良い特色がすべて無くなってしまいました。特に大きいのが… ●回答を書き込む画面に他の回答が反映されないので、参考にしながら書くことができない。 ●回答記入画面と他回答閲覧画面を自由に行き来できないので、自分が回答を書いているうちに類似の回答が投稿されても気づきにくい。 ●自分の立場(経験者、自身の有無など)を記入できないので、どういう観点から回答しているのかを伝えにくい。 ●フォントが変わって老眼には辛い。 ●プロフィールが予告なしに白紙に戻され、かつて何を書いていたか忘れた。 ●マイページの回答履歴では、自分がいつ回答を投稿したかが見えないので、自制しにくい(日に投稿する件数を自制しています)。 ●マイページの回答履歴および質問履歴では、ベストアンサーの有無が見えないので不便。 ●通知メールの設定の変更方法など、扱い方が不明な点がいくつかある。 なぜ、こういうふうにしたんでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • goo教えて!goo

    goo教えて!goo 最近始めたのですが、ベストアンサーを出さなければ質問は打ち切られないんですか?過去の質問を見ましたが、ボタンがあると書いてあるのもあればないと書いてあるやつもあります。リニューアルされたんですか? アンケートの場合、ベストは存在しないですよね?打ち切らないのはマナー違反ですか?長文だった人、最初に回答してくれた人などにベストを送るべきですか? よろしくお願いします。

  • 教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良

    教えてgooでベストアンサーを選ばずに、質問を締め切るにはどうしたら良いのでしょうか? 質問を締め切りたいのですが、回答が1つで、回答内容がベストアンサーではありません。 システムが変わってから、どれか1つをベストアンサーに選ばなければ締め切れないようになっていますが、 ベストアンサーを選ばずに終了させるには、どうすれば良いのでしょうか? gooの管理局に聞いても全然回答が返って来ずに困っています、どなたか方法をご存じの方、教えて下さい。

  • 教えてgoo!で10点(次点)は加算されてますか?

    教えてgoo!は締め切るとき未だに10点(次点)を回答者さんに上げることができます リニューアルされたサイトから見るとベストアンサーしか表示が無いのですが10点(次点)をもらった方は自分のポイントに加算されていますでしょうか?

  • ベストアンサーを選ばずに回答を締め切ることができない仕様について

    ベストアンサーを選ばずに回答を締め切ることができない仕様について あなたはこの変更に納得ができますか? わたしは納得ができずにさきほどOKWebさんに要望のメールを送りました。 送ったのは ・タイトルが入力できないこと ・ベストアンサーを選ばないと締めきれないこと ・次点がなくなったこと このような変更「教えて!goo」が好きだった私にとってもはとても残念です。 みなさんはこの変更どう考えていますでしょうか?

  • 次点の復活について

    昔は この 教えて!goo/OK Waveには ベストアンサーの20点のほかに次点の10点がありました。 私は 心憎いシステムだと思っていたんですが、2,3年前のリニューアルでなくなってしまって残念です。 私が出した質問でも 甲乙つけがたい回答が2件あり、ついさっき締め切ったばかりなのですが、 惜しくもベストアンサーには漏れたもう一つの回答に次点をあげられなくて、旧システムを思い出しところです。 みなさんは、次点の復活についてどう思いますか?

  • 教えて!gooのマイページのリニュアル

    教えて!gooのマイページのリニュアル OKWaveや多くのパートナーサイトではリニュアル少し前からリニュアルされていますが、 教えてgooも今日から変わりましたよね。 もちろんリニュアルすると見にくいとか使いにくさというのは感じるのは 当たり前なんですが、こんな機能いるの?とか以前のままのほうが良かったのに と感じることの方がほとんどです。 それにプロフィール欄の画像なんて要りますか? 著作権や肖像権の問題があり、使える画像も限られてきますよね? よくヤフー知恵袋と似ているんじゃないかとも言っている人も見かけました。 その通りだと思います。 でもそのヤフー知恵袋でも質問履歴、回答履歴共に表示されています。 今回のマイページのリニュアルについて何でもいいので意見を聞かせてください。 OKWaveから利用している人は、このマイページの機能や閲覧には慣れましたか? ベストアンサー制とか質問回答履歴表示を自身で選べる機能より、 文字修正の機能をつけて欲しい。 この名前では、まだ新米ですが このサイトは長い間利用しているのものです。 どんどん使いにくくなってきているような気がしています。

  • 教えてgoo

    教えてgooの全体的な流れを教えてください。 知恵袋は、質問から7日たてば回答の有無に関係無く締め切られます。また、ベストアンサーに選ばずに放っておくと、投票になります。 教えてgooは、質問期間は、何日間などありますか? 知恵袋は、質問や回答をするとコインがもらえたりもしました。 教えてgooでは、どんなシステムがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えて!gooとどのように違うのでしょうか。

    教えて!gooの質問回答のやり方の違いを教えて下さい。 また ベストアンサー獲得数がポイントになり品物と交換できるようなシステムはあるのでしょうか。お教え下さい。

  • 【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べ

    【教えて!gooでベストアンサーが選べるときと選べないときの差って何ですか?】教えて!gooで質問して回答が1件しか付いていないで質問を締め切るときはベストアンサーが出来ない仕組みなのでしょうか? それとも質問して24時間が経過する前に質問を締め切るとベストアンサーが選択出来ない仕様なのでしょうか? 回答が1件でもベストアンサーが選べたり、24時間経たずに締め切ってもベストアンサー出来るときが時々あるのでどういう基準でベストアンサーが出来る状態になるのか教えてください。 ベストアンサーを選びたくても出来ない状態です。

  • 【意見求む】ベストアンサー選択強制について

    【意見求む】ベストアンサー選択強制について このサイトでは、一つでも回答が投稿されると、 質問者が自らの質問を削除できません。 しかも質問締め切り時に ベストアンサーの選択が強制されます。 他のまともな回答が付かなかった場合、 ふざけた回答でもベストアンサーに選ばなければなりません。 これはサイトがリニューアルされてからのことです。 皆様はベストアンサー選択の強制についてどう思いますか? 「賛成」「反対」の別と、理由をお聞かせ願います。 リニューアルで質問タイトルの入力欄も無くなりましたが、 利用者からの不評があったのか、9日から復活するようです。 しかしベストアンサーの強制選択については、 何も動きはなさそうです。 昨日も私の真面目な法律のアンケート質問に対し、 ちょっとイカれた感じのオッサン(?)が、 上から目線の奇妙で変な回答をつけてきました。 回答が付かないので質問を自己削除しようとした矢先でした。 私を無知だと思い込み、 バカにして有頂天になっているようだったので、 お礼欄で上前を跳ねた上で、w 質問を締め切りました。 別に回答を投稿するのは向こうの勝手ですが、 こんな回答をベストアンサーに選ばなければ 新しい質問が出来ない運営者の方針に疑問を感じたので、 皆様にも意見を伺いたいと思いました。 ※私はこのサイトの運営者とは何の関係もありません。 株主でも知り合いでも何でもありません。念のため。

目詰まりが改善されない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J730DN】で赤色の目詰まりが起こり、全くインクが出ない。目詰まり洗浄を行っても改善しない問題について相談します。
  • 【MFC-J730DN】の赤色の目詰まりトラブルに対して行った目詰まり洗浄が効果がありません。改善方法を知りたいです。
  • 【MFC-J730DN】のインクの目詰まり問題が解決せず、赤色のインクが全く出ません。目詰まりの洗浄方法や改善策を教えてください。
回答を見る