• 締切済み

【隠された遺産に関して。】

こんにちは。祖母が亡くなり遺産のことで色々と母たちがもめているようなので是非、アドバイスをいただけたらと思うのですが宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------------ ●祖母が急死してしまい遺言書のようなものは無い。 ●母は分家で母の弟が本家。実質お金を握っていたのは弟の嫁。 ●弁理士さん?から遺産協議書が送られてきて母はハンコを押した。 ●しかし母の戸籍抄本?を提出していないため遺産は祖母名義のまま。 ●弁理士さん?から簡易的な目録と協議書が送られてきただけで話し合いは行われていない。 ------------------------------------------------------ 現在までの状況です。さて、ここからが問題なのですが ●遺産目録に無かった分の遺産を弟嫁が隠し持っていた事が発覚。 ●祖母の銀行通帳は祖母が亡くなった翌日に記帳された残高一行のみの新しい通帳になっていた。(弟嫁の言い分としては古い通帳は紛失したと言っているが、使い込みが発覚。分かっているところで100万円。死亡した祖母の名義の通帳をいじれるのか?) ●祖父に聞くと生命保険のお金など弟嫁がまだ隠し持っている遺産がある。弟嫁から出された生命保険は1つだけだったけれど少なくとも2つあった事が判明。 ●全てをはっきりさせるまで母は戸籍抄本の提出をしたくない。 ●弟嫁は早く母に戸籍抄本を提出して欲しい。 ●祖父はどうであれ高齢なので早く遺産分割をしちゃって欲しい。 という事なのです。 で、母の希望としては祖母の遺産がどれだけあるのかその全てを知りたいという一点なのですが(協議書にハンコを押しているので金額どうこうするつもりはないけれど弟嫁の使い込みなどが許せない。)昔「女系家族」というドラマでは弁護士のような人が全て目録にしてみんなで話し合って決めていたと思いますが例えば銀行の通帳などは銀行に問いただせば分かるけれど箪笥貯金、証書?など隠されていたら分からない種類の遺産てありますよね。 弁理士さんもその家の遺産の全てを把握しているわけもないので弟嫁から提出されたものだけを目録に書いていくのだと思いますが。それに銀行も複数に渡って定期預金とかをしていた場合にA銀行の通帳だけを弟嫁が出して「遺産はこれだけです。」と言っていてもBC銀行のものが有る場合もあるし。これらの隠し持っている遺産を全て調べるもしくは出させるにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

かなりの勘違いがあります 弁理士ではなく 司法書士でしょう 戸籍云々は 理由になりません(相続に関する場合には 司法書士が取得できます) また 捺印した遺産分割協議書は現在も有効です 弟嫁には(祖父・祖母と養子縁組したいない限り)相続権はありません 弟が全く登場しませんがどうなっているのでしょう 祖父よりも祖母の方が資産が多いのですか 遺産分割協議書に記載の無い遺産については、改めて遺産分割協議書を作成します(最初の遺産分割協議書に記載以外の全てはXXが相続する という様な文言があれば、その時判明していない分も含まれます) 質問者も相続人ではありませんから その点は充分わきまえて行動しますように それに 司法書士と税理士・弁理士の区別もつかないようでは 事態を紛糾させるだけです 書店で相続に関する書籍を購入し勉強するか 司法書士に相談することが必要です(相談するにしても非常識なことを言わないだけの勉強は必要です)

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。身内が亡くなり遺産云々というのは初めての経験で、手探り状態の中なので目下、勉強中です。こういうばあいには司法書士さんなのですね。 私も、母が戸籍抄本を提出しなくても事を進めようと思えば進ませる事が出来るのにあくまで本人(母)が提出しなくては先に進まない状況のようです。再三、弟嫁から催促されているようです。 ややこしいのですが、本家側が遺産を分割したくない関係で、母(長女)、弟(長男)、弟嫁(つまり養子にしたのでしょう。)が勝手に兄弟になっていますので弟嫁も相続権があります。 弟は色々あって【重症の鬱状態】で遺産の話どころではないため、弟嫁がしゃしゃり出てきて仕切っています。本家は代々の女系家族で祖父は入り婿でほとんどの財産(土地・株券・貯金・マンション・アパート)は祖母の名義になっています。 勿論、私は相続人ではないのでどうこう言うつもりは毛頭無いですが、弟嫁は平気で嘘をついて人を困らせるタイプの人で母も何度、涙したか分かりません。弟嫁に翻弄されてきた母のその姿を見ている私としては何とか母の納得するいく方向に持っていけたらと願うばかりです。今回も、「やっていない。」「知らない。」「無くした。」と言い張っていた弟嫁の使い込みや遺産隠しが発覚し、呆れるというか全てに疑いを持ってしまいます。 「全てを明らかにしてほしい。」母の願いはこの一点です。司法書士に相談するように話してみます。ありがとうございました。