資金運用についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 28歳独身の方が資金運用についてアドバイスを求めています。現在は実家暮らしで、手取りは26~30万円、ボーナスは5.2%です。毎月5万円を貯金し、5万円を実家に入れています。現在の貯金額は約200万円で、将来の独立も考えています。具体的な資金運用方法や個人年金、投資信託についてアドバイスをお願いしたいとのことです。
  • 資金運用についてのアドバイスを求めている28歳独身の方です。実家暮らしで手取りは26~30万円で、ボーナスは5.2%です。毎月5万円を貯金し、5万円を実家に入れています。現在の貯金額は約200万円で、将来の独立を考えています。具体的な資金運用の方法や個人年金、投資信託についてのアドバイスをお願いしたいとのことです。
  • 28歳独身の方が資金運用についてアドバイスを求めています。手取りは26~30万円、ボーナスは5.2%で、実家暮らしです。毎月5万円を貯金し、5万円を実家に入れています。現在の貯金額は約200万円で、将来の独立も考えています。具体的な資金運用方法や個人年金、投資信託についてアドバイスをお願いしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資金運用について

はじめまして。よろしくお願いします。 現在、28歳独身。実家暮らし。勤続年数4年。今年で、5年目です。 手取り26~30万、ボーナス:5.2% 毎月5万を貯金、5万を実家へ入れております。 残金は使わなければ、そのまま給料の振り込まれる普通口座へ貯まっているという具合です。 働きながら、大学へ通っているためボーナスから授業料を払っているため、現在の貯金額は約200万円ほどです。 今後は将来のことも考え、独立して一人で暮らそうかとも考えております。 無駄遣いはしない性格ですが、貯金や年金、保険のことなどはあまり分かっていません。職場の生命保険に加入しています(確か、アフッラクだったと・・・)月に1700円くらいづつ天引きです。年金の種類は私学共済です。 今後の資金運用、全般についてアドバイスをお願いします。個人年金や投資信託などの考えています。

noname#75125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.1

28歳独身で26~30万の手取りであれば、かなり条件に恵まれているのではないでしょうか。  おぼろげな将来像は見えているでしょうか。結婚はするか、子供は何人ぐらい欲しくて将来は大学まで行かせたいのか、家はどうするか、車はほしいかなどなど。これらの方向性によって取るべき資産運用戦略も異なってくるかと思いますが、今の給料が維持される見込みが今後も高そうであれば、ハイリスクな商品での運用割合は低く抑えても大丈夫ではないでしょうか。  たとえば、現在の200万の貯金のうち100万は定期預金などに振り返る。 毎月の5万の貯金のうち、1~2万円をインデックスファンド(国内、海外、株式、債権などいろいろな種類がありますが)への積み立てに変える。残り3万円は今までどおり貯金に回す、程度でいいのかなと思います。  生命保険のことは詳しくないですが1700円というのはかなり安いですね。それで十分な補償が得られるなら特に見直す必要はないのでは・・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来に備えた、貯蓄を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。