• 締切済み

マンションの鍵を旦那側が持っている

相談ですが、最近マンションを購入しました。 結果的には、諸費用等は旦那の親に援助してもらい、部屋の壁紙を 張り替えたのですが、そういった仕事を旦那の叔父がやっており 安くしてもらえるとゆう事でお願いしました。 私は、少しでも援助してもらったら、後で何かあった時に「やってあげたのに・・・」とゆうのを理由で介入してくるのが心配でしたので 旦那には、自分たちで費用を出して頑張っていこうって説得したのですが 旦那は甘えといたらいいねんって言いました。その結果、やはり私の心配してた事がおきました。私らのマンションの鍵は全部でスペアも入れて4本あるのですがその内の1本を何かあった時の為に持ってていいって義祖母が言ってきたんです。旦那はそれに対して別に構わないと言っています。私は、色々やってもらったのはありがたいけど、鍵を預けるのとやってもらったのはまた別だと思うとゆう事と普段私らがいない時に勝手に入ってこないと思うけどそれでもやっぱり鍵を持たれるのは自分の身内でもいい気はしないしもしこの部屋に泥棒や何らかのトラブルがあった場合、いくら身内でも疑われたりしてお互いいい気はしないよと言ったら、旦那はすごく怒り、俺の親族を泥棒扱いするんか、土下座して誤れって胸ぐらを掴んできました。 さらに鍵を返して欲しかったらお前が直接言え、俺にゆうなとも言われました。それに鍵を預かってていいとゆう事を義祖母は言うわけがないのでおそらく義母や義叔母が当りさわりのない義祖母に言わしたのだと思います。鍵を持つとゆう根拠は多分、何かあった時の為にとゆう名目でやったったんやからそれぐらい持ってもおかしくないとゆうので言ってきてるんだと思います。ここまでされたら 私も我慢の限界です。女・嫁としての気持ちを分かってくれないのが悲しいです。どうすればよいでしょうか?長くてすみません。

みんなの回答

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

(鍵を持つ根拠は何かあった時の為・・) 私もマンション暮らしで家内の実家が車で10分程の距離にあるため、不測の事態に備え合鍵を持ってもらってますよ。 何かあった時の為に、親などに合鍵を預ける事はまったくおかしくないと私は思いますが・・・ (ここまでされたら、私も我慢の限界です・・) ここまでしたのは旦那さんの親族ではなくて、暴力を振るったのは旦那さん自身ですよね。 親族を恨むのはお門違いだと思います。 旦那さんは当然自分の身内ですし、もしもの時のために親切で言ってくれているものだと思っている訳ですから、質問者さんも闇雲に不振がって拒絶するのも、旦那さんから見れば「気持ちを分かってくれない」のは質問者さんだ! と言う事になります。 胸ぐらを掴むなんて絶対に許されませんが、泥棒話しまで引き合いに出されたなら、さすがにかなり腹が立ちますので、少なからずとも気持ちは分かります。 お互い感情的にならずに、もう少し話し合ってみて下さい。 少なくとも「合い鍵を持ってもらう」事自体はおかしな事でも何でもありませんから、それを踏まえた上で話し合いをされる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

 鍵をもっていった人は、お住まいからどの程度の距離に住んでいるのですか。遠方で、ひんぱんに来るのが難しそうなら、そんなに心配する必要はないかとも思いますが、確かに気分穏やかでないのはよく理解できます。  可能なら夫と相談して鍵なんて替えてしまえばいいのですが、そういう夫なら、替えた鍵をまたこっそり親に渡してしまうかもしれません。 夫の親は諸費用をだしてやったのだから、鍵くらいもっている権利があると考えているのでしょう。渡すほうも受け取るほうも、困ったものです。諸費用分のお金を早く返して、介入にないよう夫に働きかけてもらうしか思い浮かびません。まさかひんぱんに訪問してきて勝手に家に入るようなことはしないと思います。しばらく様子をみたらいかがでしょう。kychanさんもいつ夫の親の世話にならないとも限りません。  心中はお察ししますが、すこしおおらかな気持ちになってみるのも一手でしょう。

noname#83888
質問者

補足

早速ありがとうございます。 鍵を渡した人は、私らのマンションから自転車で 行けるほどの近い距離で、しかも義祖母が私らのマンションの 隣のとおりにある病院へ通っており付き添いで義母や義叔母などが 付いて行きます。私たちは共働きで日中は家にいませんので それを狙って入られるのがと心配です。 私の父に話した所、誰が聞いてもおかしい話だとゆうことで 週末旦那に話してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >私らがいない時に勝手に入って >この部屋に泥棒や何らかのトラブルがあった場合 これらについては、少々心配しすぎだと思うんですね ただ問題は、鍵を相手が持っているというその事実よりも 世間一般で言う、嫁姑問題なんだと思います。 相手の親(義理母)に干渉されたくないってことでしょうね それが鍵の件で、とりあえず表面化した。 >さらに鍵を返して欲しかったらお前が直接言え、俺にゆうなとも言われました まあ典型的な嫁姑問題、泥沼化への一歩ですな さて難しいですな・・・ とりあえず嫁姑に関する本でもさりげなく読んだりして ご主人に気付いてもらうとかそういう作戦がいいですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • かぎ

    僕たち家族 父と母が住んでいる家と 祖母と僕が住んでいる家が隣同士であります 祖母は 5分でも家を離れるときは 泥棒が入るといけないので鍵を閉めます しかし よく 鍵をなくして 母に鍵をかり つくり 作ってもすぐなくすので またつくり 20回はしてると思います 先週 祖母が鍵をまたなくして 鍵が閉められないので 母に「鍵なくして閉められなく 泥棒が入ると心配なので 鍵貸して作ってくるから」と言ったら 母は 怒って「鍵はかさないよ 作ってもすぐなくして意味ないし お金もったいないし なくしたということは 誰かが拾ってあける可能性あるから 余計危ないよ」と言いました そして僕に「自分の持っている鍵 ばあちゃんに貸してつくらせたらいかんよ」と言います だがしかし なくした日から何十回と僕の顔を見るなり「鍵貸して 作ってくるから」と言います ここで質問 鍵は作ってやったほうがいいのか 僕が思うには母の言うとおり 作らないほうがいいとおもいますが    

  • マンションの鍵をなくしてしまいました。

    近々引越しするのですが、マンションの鍵をなくしてしまいました。 オートロックなので、防犯上の心配はあまりしていません。 それよりも、引越しすると鍵って交換されますよね?そこで、いまさら鍵を新しくつくる必要はないかなと考えています。 ただ、鍵をなくしたまま部屋を引き渡すと、敷金は減額されてしまいますか? 引渡し前に、鍵を新しくつくっておいたほうがいいでしょうか?

  • マンション内で鍵を紛失してしまいました!

    マンションの鍵は2本ありました。 ある事情で、その内の1本をマンション内の共有スペースにある宅配ボックスに入れて火曜日の夜に受け取る予定だったのですが、私の不注意で他の鍵は受け取ったのですが、家の鍵を受け取るのを忘れてしまいました。 水曜日は違う部屋の荷物が宅配ボックスに入っており、入居人に伺うと「気がつかなかった」とのこと。 今日、木曜日は9時には仕事へ行くため留守になってしまいます。 留守になった後に、誰かが侵入することを考えると怖くて眠れません。 朝8時過ぎにはマンションの管理人が午前中のみ来るので、鍵の落とし物を聞くつもりですが、なかったら・・・。 いい方法が思いつかないので、みなさまの回答お願いします。 *ある事情:1日のみペットシッターを依頼するので鍵を事前に送らなければならず夫と相談の結果、夫の鍵を木曜日に速達で郵送するつもりでした。しかし、火曜日に夫に貸した車の鍵のみ宅配ロッカーから取り出し部屋の鍵には気付きませんでした(部屋の鍵は水曜日に直接手渡してくれると思いこんでいたため)。私の不注意です。・・・わかりにくい文章ですみません。

  • マンションの鍵をなくした

    マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。

  • 賃貸マンションのカギを変えてもらう交渉方法

    私は今月からマンションで一人暮らしを始めた者です。 最近仕事が終わって家に帰ると、何故か電気が点いていることがあり、 昼間に泥棒でも入っているのではないかと心配で仕方ありません。 幸い何も盗まれた形跡はないのですが、マンションを借りる際に 「カギは新品じゃないけど、マンション内でローテーションさせているから大丈夫」 と言われてその時は「そんなもんかな」と納得してしまったのですが、 今となればそれって「以前住んでいた人のカギで開く」ということじゃないですか。 正直誰かが入っているかはまだ半信半疑で確固たる証拠もないので、 この状態で管理会社に交渉してもカギを変えてくれることはないと思います。 ここからどうにかカギを変えていただくように持ち込むためには どのように交渉していけばよろしいのでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 宜しくお願い申し上げます。 ※ 証拠をそろえる方法ではなく、どう話を進めれば円滑にカギの交換を行って頂けるかの方法をお聞かせ頂きたいです。

  • マンションのカギ

    半年前、連絡をとらなくなって別れてしまった彼のマンションのカギをもっています。  まだ、彼に気持ちがありますが色々あり縁がなかたっと吹っ切ろうとしてます。彼のマンションは遠いのと、完全に吹っ切れてないので彼と会ってしまったら(もし、彼女と同棲していたら)など考えてしまって持って行くことが出来ません。マンションにカギだけ送ろうと思い電話しましたが無視され、カギを返したいから住所を教えてくださいメールしても返事は返ってきません。  彼とマンションに一緒に住もうと思って、入居の時かかるお金三分の一渡しました(結局一緒には住まなかったのですが)そのお金の事を言われると思って連絡してこないのでしょうか?元彼女が合鍵をもってるのはイヤじゃないのでしょうか? 

  • マンションの鍵代を請求されました

    少し前にマンションの鍵をなくしていまして、夜中11時ごろに帰宅したところ、マンションの落し物置き場で鍵を見つけたため、自分の鍵だと思い拾って部屋に帰りました。 しかし鍵は自分の家の鍵ではなかったので、次の日の出勤時間の11時ごろに同じ場所に戻して仕事に向かいました。 後日管理人が鍵のことで話があると、カメラに映っていたため話しかけられました。 管理人はカメラで鍵をもって行くのを見たため、勝手に部屋に入られると困るということでキーシリンダごと交換したため5万円払えと言ってきます。 1、窃盗罪だと言われましたが窃盗にあたるのでしょうか? 2、次の日に返したのに5万全額払わなければいけないのでしょうか? どうかご教授お願いします

  • マンションの空き部屋の管理

    管理人本人か、管理人が身内にいる方にお聞きします。 最近マンションの隣室が住人が引っ越して行き、空き部屋になりました。 昨日から玄関に鍵がかかっています。 また新しく住人が引っ越してきたのかはまだ分かりませんが、もし誰も住んでいない場合、侵入者防止の為に空き部屋には鍵をつけたりするのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションのカギかけ

    マンションですが、外から帰ってきて家の中に入る時、その都度1回一回玄関のカギは閉めますか。3DKの広くない家です。 主人に大変怒られてしまいました。4人家族です。主人と子の2人が家にいる中に、私が買い物から夕方帰ってきました。夜8時頃もう1人の子が帰って来るので鍵はかけませんでした。「急に誰かが入ってきたらどうするのか!」と大変怒られてしまいました。もちろん用心にはこした事はないのですが。みなさん出入りする都度鍵はかけるものでしょうか。

専門家に質問してみよう