• 締切済み

転学について

はじめまして。某国立大学に通っているものです。 今まで何も考えずに、ただ大学に行けばいいと思って工学部を受けたのですが、全く興味がなく何の為に学校へ通っているのか分からなくなりました。一人暮らしになったというせいもあるのですが、どんどん学校をサボるようになり今では4年目なのにまだ2回生です。 俺はもともと数学とパソコンが好きで工学部にしました。パソコンを扱う学科としては良かったのですが、その内容が思っていたのと全く違い分からなくてどんどんやる気がなくなっていきました。 教職の数学を取るという目標でいましたが、俺の学科は数学の免許が取れないということを大学に入ってから知りました。でも、その時は何とかなると全く考えずにサークルやバイト中心の生活をしていました。行動が本当に遅いのですが、他の学科への転学科、または教育学部へ転学部を考えています。 ただ、教員採用試験はこのような留年は確実に不利ですよね??今更真面目になると言っても過去の過ちは消えないと言うのは分かっています。でも、今は教員になりたいという目標が出来たんで、なんとか叶えたいです。こんな情けない学生ですが、2年他学部で留年して、そっから転学部で教員になれる可能性はあるのでしょうか??

みんなの回答

• azharu
回答No.2

教員採用試験では、免許さえあれば、出身大学などは関係ないといわれます。 しかし、履歴書は見られますよ。 教師としての「人物」を面接官などが見てくるにあたり、あなたの履歴を見てどう判断されるか、です。留年や転学の事情などを質問されるでしょう。最終的にそれが、あなた自身のだらしなさなどの結果、と判断されたら、悪い評価が下るでしょう。 ある都道府県の教育委員会教職員課の話(=教員採用に関する話)。 「例えば、実務経験10年の人と1年の人、どっちを高く評価するか」 →経験10年ある人にしては・・・・経験1年ある人にしては・・・・とい言った感じにもなるので、経験年数の多い少ないで、単純に有利不利とはいえないでしょうね、 という説明でした。 すなわち、あなた自身の経歴含めて、あなたが評価されると言うことです。バイトやサークルに明け暮れて留年したのか、海外にでもボランティア活動で遠征したりして、留年したのか、あるいは・・・・ 教員採用試験は、一次の筆記でふるいにかけ、二次では筆記の結果は見ず、面接などで人物重視で判断する傾向のようですので、お気をつけください。

• zenzen123
回答No.1

>教員採用試験はこのような留年は確実に不利ですよね?  全く関係はありません。年齢制限、教員免状さえクリアーすれば 後は筆記が重要で教員採用試験では留年は問題ではありません。 大卒後に教員試験が受からなくバイトをしながら教員採用試験を 受けて受かっている人も多いです。 一般企業に就職の方が2留してる事は大きなマイナスです。