• ベストアンサー

ショットバーなどで使う氷は一度きりで捨てるのですか?

tatuorikaの回答

• tatuorika
回答No.4

当然、捨てます。  氷は、時間をおけば徐々に溶けてしまい、それを次の客に使用すれば一目瞭然でわかりますから、そんな店の質を落とすようなことをするはずはありません。  また、氷をグラスに合わせてアイスキューブにするのは、バーテンダーの当たり前の技術、客が氷を造る作業を見ていれば、それが使いまわしでないことはわかるでしょう。  専用の製氷機を持っているところは、当然ありますが、製氷専門店にオーダーしているところもあり、どちらにしろ、氷のなかに空気がはいらない、長時間もつ、氷であれば、どちらでもいいのではないでしょうか・・・。