• 締切済み

クレジットカード、キャッシュカード紛失、悪用された場合

最近友達でキャッシングつきのカードをコンビニのATMで 悪用引出しされたみたいです。 その後の手続きは、全て完了したのですが、 犯人って捕まるものなのでしょうか? 銀行やコンビニのATMには、防犯カメラとかついていますよね? あれで、犯人とか特定できないもんでしょうか? カメラ以外で捕まえることできるのですか?

みんなの回答

• zenzen123
回答No.3

仮に悪用をされて貴方が何も言わなければ支払う責任が出てきます。 貴方が払わないと差し押さえ、将来銀行口座、カードローン、住宅ローンがくめなくなりますね。 警察が最初録画をみて貴方でなければ誰だと言う事になり 貴方に録画を見せそれが知人と証言をすれば貴方が疑われる事は無いですよ。

• zenzen123
回答No.2

過去に知人が銀行のキャッシュカードを友達に利用され 少しずつ友達に引き出されていたと言う事件がありました。 現在手元にカードがありキャッシングされているなら カード会社に問いわせれてばすぐにいくらのキャッシングを しているか即座にわかります。 自分に心当たりがないキャッシングがあれば警察に被害届けを出してください。 その後警察が引き出された所のATMの調査をして顔写真を貴方に 見せます。その時に知り合いの顔であればその主旨を警察に 言ってください。自分のカードを勝手に使われていれば 保険でカバーが出来ます。 これからやる事は 1)カード会社へキャッシングの利用の照会 2)知らない引き出しがあればカード会社へ被害を訴え即座に止める。 3)警察へ被害届けだす。 貴方が悪い事をしてると思わなければ知人が犯人と思っても でもさほど心配する必要も無く警察に訴えてください。 あとは警察、カード会社へ任せれば問題はありません。 貴方のカードを勝手に使うのは友達でも友人でも無いですよ。 今後の付き合い方を変えるべきですよ。

hiropu1977
質問者

お礼

ありがとうございます。zenzen123さんの知人も大変な被害でしたね! どうやって、暗証番号を知りえたのかが不思議ですね。 なんか色々話を聞くと、まず最初にカードの持ち主が疑われるんですかね?それが、いやですよね。

• zenzen123
回答No.1

心配は要りません。 貴方に瑕疵がなければ 犯人が捕まるかは貴方には関係ありません。 カード会社が保険に入っていてそれで保証されます。

参考URL:
http://jsda.cab.infoweb.ne.jp/html/pamphlet/g_card.html
hiropu1977
質問者

お礼

夜分に詳しいサイトの案内ありがとうございます! 犯人が捕まるか関係ないかも知れませんが、 万一、故意に不正引き出しとかした場合って、本当にわからないですね。 昔、ニュースでしていましたが、カード所持者が知人に貸して 不正に引き出して、被害届けをだしてお金を詐欺をした事件とか ありましたが、正直、私はその友人若干疑っています。どうでしょうか?