• 締切済み

紛失届をしたキャッシュカードを利用

銀行のキャッシュカードを紛失したので、本日止めてもらったのですが、先ほど見つかりました。 急ぎなので明日の朝一(銀行の営業時間より前)でコンビニのATMで引き出したいのですが、このカードはもう使えないのでしょうか。(質問1) また、このカードを使ったら、暗証番号は合っていても、 使った段階で、私がカードを盗んだ人だみたいなことが店員にわかるのでしょうか。ブザーが鳴るなどによって。(質問2) まとまりのない文ですみません。 そもそも何時からATMが使えるのか分かりませんがとにかく急いでます。 ちなみに伊予銀行のキャッシュカードです。

みんなの回答

• miki0126
回答No.5

昔、金融機関で働いていました。 一度「紛失届け」を出されたカードは使ってはいけません。 銀行が開いている時間に横に設置されたATMで、届けの出されたカードの使用が有った時、直ちに行員には分かる仕組みになっています。 勿論、引き出す事は出来ません。 その時は、直ぐに行員(男性)が、その方に事情をお聞きしました。 貴女と同じ様にカードの持ち主で「見つかったから」でしたので、「注意」で済みましたが。。。 急いでおられるのでしょうが、発行銀行で通帳と印鑑で下ろしてくださいね。

• makookweb
回答No.4

使えたら、止めた意味、全く無いんですけど・・・ その辺り、どうお考えで?

• molly1978
回答No.3

そもそも利用停止してあるのですから、そのカードは使えません。使った場合、銀行には判るでしょうが、コンビニの店員には判らないと思います。 利用の再開には、銀行窓口での手続きが必要です。通帳、印鑑、本人確認の書類持参で手続きしてください。その場合も、直ちに再開とはならないと思います。カード再発行となる場合もあります。早期の引出は、通帳、印鑑で行うしかありません。

• pupu3sjp
回答No.2

1)使えません。 普通に考えてください。 カード停止の手続きしたのに、使えたら・・・おかしいでしょう? 逆に、カード停止しているのに、第三者(泥棒)が引き出せたら・・・こう考えてもおかしいでしょう? だから引き出せません。 2)停止手続きしたカードを使ったことはありませんので。 コンビニATMの場合は、おそらく「お取扱できません」とエラーになるはずです。 銀行ATMの場合は、おそらくエラーになるか、もしくはカード回収されるかもしれません。 ※コンビニATMは機能が制限されているので、回収まではしないかと思われます。 いずれにせよカード停止した場合は、もしカードが見付かっても、そのままでは使えません。 停止解除の手続きが必要です。 もし、カード再発行の手続きをしていれば、旧カード自体は無効になって解除も出来ないはずです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

カードは止めているのだから暗証番号があっていようと引き出しは出来ないです。 出来たら紛失や盗難を銀行に連絡する意味がありません。 店員を危険にさらしてまでその場で捕まえろってことにはならないと思いますが・・・まず間違いなく警備会社か警察に、紛失届が出されたカードが使われたと通報が行きますね。 銀行の営業時間内に窓口に出向き、身分証と出て来たカードを呈示しないことには、解除できないでしょう。