• ベストアンサー

フロントライン以外をお使いの方

うちには3歳のパピヨンがいます。 毎年5~11月の間 月1フロントラインをしているのですが 毎回すごく嫌がって床に背中をこすりつけて大暴れします。 2~3時間ほど暴れて、長い舌を出してゼィゼィと息が荒くなり よだれを垂らして熱中症みたいになります。 それに毛も異様に抜けます。 フロントラインをした直後は 毛玉のようになった塊が落ちています。 (これはこすったり掻いたりして束になったと思われます) そしてブラッシングの時も 換毛期のよく抜ける時期の3倍以上抜けます。 (2、3日すると通常に戻ります) 病院で相談もしましたが 「痛かったりしみたりする薬じゃない」とか 「たまに嫌がる子がいると聞くが実際に見たのは初めでだ」とか 「散歩で草むらに行くならフロントラインしないと」 と言われてしまいました。 私の個人的な意見ですが 薬は個々の体に合う・合わないがあると思うのです。 それでフロントライン以外のものをお使いの方の ご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 嫌がらないか、副作用はないか、 効き目はフロントラインと変わらないか教えてください。 (ペットショップに売っているような類似品は考えていません)

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.7

No6です。 具体的な商品名等を挙げるのをためらいましたが フォートレオン、プラクティック、デュオラインなどで検索してみてください。 ただ本来は知識としてどんなものがあるのか知っておくということであれば別ですが かかりつけの病院ではっきりと他の商品があるのか、 またそれを出してもらえるかなどを相談したほうが良いと思います。 今回はうやむやにされた感がありますが・・・。 一度そういうことがあるとなかなか言いづらいかもしれませんが 今度は相談に乗ってくれると良いですね。 なお上記のものでも猫と同居してる犬には不向きなものなど多少の違いがあります。 ちなみに自宅で飼っている犬の場合猫も同居なのであえて上記の中から選ぶとすれば 猫に禁忌となっていないプラクティックにすると思います。

takac0421
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 プラクティックは農薬を使用していないとのことで 気になっていたのですが、新しい商品のようで 使っている方のご意見を聞けずにいました。 フロントライン1つ予備で買ってあるので 今度病院へ行くのは7月頃になりそうですが そのときに扱っているか聞いてみます。

takac0421
質問者

補足

今日買い置きのフロントラインを付けてみたら やっぱり嫌がったものの30分ほどで治まりました。 つけ方の問題なのか 今日は暑かったから30分でバテたのか… 次に病院に行く時はまだ先になりそうなので いったん締め切らせていただきます。 違うものを購入したらまた報告させていただきます。 回答してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.6

獣医師です。 ウチもメインで扱っているのはフロントラインプラスですがそこまで嫌がる子であれば 箱単位(3~6本位入り)の購入になることを説明した上で他のメーカーのものを提示します。 ただし他のメーカーでも揮発性の溶剤は用いていると思われますから結局スースーして気持ち悪がる子だと 同じになるかもしれませんが試してみる価値はあるかもしれませんね。 ちなみに先の回答(No3,No5)にあったものはマダニには効果は保証されていませんのでご注意ください。 また少しでもノミダニの被害の可能性を減らしたいとお考えであれば 立場上しっかりとした根拠の無いものはお勧めしません。 もちろん自己責任で使用している方を非難はしませんが 実際自分の愛犬にも使用しようとは思いません。

takac0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までノミダニが付いているのを見たことがないので フロントラインプラスは効果があるものだと認識しているのですが あまりにも嫌がるので他の物も試してみたいと思った次第です。 差し支えなければm-u-b様が提示する他メーカーのものを教えていただけないでしょうか?

  • yoko26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。うちのチワワ(4歳)も全く同様で、フロントラインをしたら気が狂ったように背中を床にこすりつけて暴れます。2~3日は部屋の隅にじっとしていて元気がありません。獣医さんに相談したところ、同様に不思議がられましたが、アルコール成分(確かそう言われたと思います?)に反応するのだろうとのことです。それで、アドバンテージプラスにしてもらいました。こちらの方がうちのワンコには合っていたみたいで、ちょっと嫌がりはしましたが大丈夫でした。神経質な子だとそうなるのかもしれません。効き目は同じでした。試してみてください。

takac0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は獣医さんに 「アルコール成分だから痛かったりしみたりする薬じゃない」 と言われたのですが アルコール成分に反応することもあるのですね。 かかりつけの病院で扱っているか聞いてみます。

  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.4

うちの子は猫ですけれども、フロントラインのスプレータイプを 使っています。スポットオンのフロントラインを薄めてあるだけの ようです。地肌に直接噴射したり、毛に噴射したり、どちらもできます。 薄められているので、ワンコも拒絶しないかもです。 犬フロントラインスプレー 250ml  【ノミ・ダニ駆除】 価格 3,482円 (税込3,657円) 送料別 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/524218/525177/

takac0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1kgあたり6~12回スプレーするということは 3kgだと18~36回もスプレーしないといけないんですね。 ということは体全体にスプレーするのかな。 口が届く場所だと舐めてしまうと思うのですが 薄めてあるから大丈夫なのかな? 病院で聞いてみようと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

ペットショップの類似品も試したことありますが、 正直全くききませんでした。 うちはねこなのですが、 http://www.animalhealth.pfizer.co.jp/pet/products/revolution6.html レボリューションというものです。 これもあう、あわないがあるかもしれないので お調べくださいね。 ●犬・猫のノミに対する駆除は、速効でかつ1ヵ月持続します 同時にフィラリアの寄生予防、回虫(回虫は猫のみ)およびミミヒゼンダニの駆除にも有効です というお薬で、 ●6週齢の子犬・子猫から、妊娠中・授乳中の犬・猫にも使用可能な安全性の高い製剤です フィラリア寄生猫に対する安全性も確認されています ということでお医者様に勧められ、選びました。 体がよわめなので、そういう猫にも良いということで... ご参考になれば幸いです。 うちのこは、まったく拒否反応、抜け毛、またほかの変化などは なく、2本連続して使いました。 3本入りで、5000円弱くらいだったか...と思います。

takac0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レボリューションというのも 病院で処方されるものなのですね。 かかりつけの病院で扱っているか聞いてみます。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.2

こんにちは。 うちの犬も様子が質問者さんのところのワンちゃんと似たような感じになったので、今はガーリックのサプリメントをあげています。 ガーリックのサプリの防虫効果については賛否あるようですが、今のところは虫がついていません。(毎日の朝・夕の散歩では結構草むらにも入ります)でも食べさせた直後は結構ニオイます(^^;) ついこの間、他の質問にお答えしたので、そのときの回答を張っておきますね♪(回答NO4が私です。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4051837.html
takac0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガーリックのサプリやハーブ系防虫スプレーも検討しているのですが 『本当にそれで予防できるのか』という不安がありました。 tamihiko様のところでは今のところ虫がついていないとのことで 参考になりました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

掛かりつけの病院では当初フロントラインでしたが 担当医が代わってからデュオラインに代わりました 説明時はフロントラインと効果も変わらないし副作用も心配要らないとのことで現在も使用しています 我が家のワンコは特に嫌がることもなく問題ありませんが やはり薬との相性はあると思いますので獣医さんによくご相談をした方が良いと思います。

takac0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デュオラインというのもよく聞きますね。 かかりつけの病院で扱っているか聞いてみます。

関連するQ&A

  • フィラリアの薬とフロントラインの頻度について

    3才のシーズー犬です。(福岡県) 毎日一回、草むらは出来るだけ避けながら、50分程度散歩させています。 家の中は清潔にするように努めています。 フィラリアの薬は、4~12月 フロントライン 毎月1回(夏季)、二カ月に一回(春、秋、冬季) くらいで与えています。 でも費用がかかり、少し減らしたいのですが、 どの程度が適切が良く分かりません。 獣医さんはなるべくしておいた方がいいですよ。。といわれるのですが。 皆様のペットはどのようにされていますか?

    • 締切済み
  • フロントライン or ノミ・ダニ取りシャンプー

    フロントラインか、ノミ・ダニ取りシャンプーで迷っています。 この前、ドッグラン仲間でフロントラインの話になりまして・・・特に何もしてなかったので検討しようと思っている次第です。 ドッグランなどに同乗させてもらって帰宅すると、ブラッシングの後、シャンプーを必ずしてるので、ノミ・ダニ取りシャンプーでも問題ないかなとは思っていますが、シャンプーだけでは落としきれないでしょうか? フロントラインはいいというのは聞いています。が、帰宅するとシャンプーをするので、どちらかでいいのでは・・・とも思ってしまうのです。 皆さんは、どうされていますか? ご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フロントラインは必要でしょうか?

    我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。 先日動物病院でフロントラインを勧められました。 フロントラインは副作用なども多いと聞きます。 だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。 2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。 これから狂犬病の予防接種も待っています。 犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フロントラインスプレーについて

    フロントラインのスポットのタイプを 月に1度やっているんですが、 フロントラインスプレーというモノが あるという事で購入してみました。 説明書を読んでるのですが、 使用方法がわかりません… 首筋やお腹や足に吹くらしいのですが スポットタイプは舐めれない 首筋につけますよね? スプレータイプは舐めてしまっても 大丈夫なんでしょうか? 実際に使用してる方の意見 頂けたら嬉しいです♪

    • ベストアンサー
  • フロントラインの効き目の違いはありますか?(獣医・ネット購入)

    フロントラインの効き目の違いはありますか?(獣医・ネット購入) ネコを飼っています。今までずっとネットで購入したフロントラインプラスを使用しています。購入先はアメリカに住んでいるので、アメリカのam◎zonです。 先日別の案件で質問をしたところ、回答に『フロントラインを付けていれば、普通ノミは体からいなくなるはずだ』といった内容が書かれていました。 我が家のネコは毎日外に遊びに行くからかもしれませんが、フロントラインをつけた翌日でもごくたまにノミが体についていることがあります。 もしかして私がネット購入しているものがまがい物なのか?と不安です。 今度日本に一時帰国するので、その際に、日本の通販『楽◎』でフロントラインを購入してみたいと思っています。 そこで、日本でフロントラインプラスをネット購入されている皆さんに質問です。 獣医で販売しているものと、ネットで販売しているものに効き目の違いはあるのでしょうか。 自分でも調べてみましたが、意見がバラバラで余計に混乱してしまいました。 ネットで購入する方が、値段は半額になるので正直、魅力的です。 ただ、安い分効き目が薄いのでは困ります。 ぜひご回答いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬 フロントラインプラスの効果について

    3歳の雑種犬(ゴールデンレトリバーの雑種) 体重19kg メス を外で飼っています。庭の軒下に 犬小屋があります。ダニ予防にフロントラインを月に1回投与しています。散歩コースに田舎なので 川があり、水の中や草むらに潜ったりして遊んでいます。家でも、つないでありますが、雨の日は、 びしょ濡れになっています。雨の中で寝ているときもあります。フロントラインは濡れてばかりいても 効果はあるのですか? シャンプーしてもいいと書いてありますが、毎日濡れて散歩から帰って来る ので、心配です。ダニも顔、首近くにいる時もあり、見つける度に取っています。

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期のフロントラインの使用について

    こんにちわ。 28歳で主婦をしており 妊娠6wの者です。 初めての投稿です。 このままでは不安で押しつぶされそうで投稿させて頂きました。 我が家ではチワワを飼っております。 冬以外の期間は、月に1回 のみだにの薬(フロントラインプラス)を付けているのですが、 二日前に主人がフロントラインをしてくれたのですが、 その後愛犬には洋服を着せて、液が垂れたりしないようにしておりました。 しばらくして愛犬が私にいつものようにすり寄ってきて、 身体を撫でたりしてやっていたのですが、 薬をした事を忘れて、お昼ごはんのおにぎりを手を洗わずに食べてしまったように思います。 フロントラインには農薬と同じ成分のフィプロニルとゆう成分が入っており、 とても心配です。 産婦人科の先生にも聞いてみましたが、劇薬だね、と言われ してしまったものはしょうがないから次から気をつけようとだけ言われました。 フロントラインのお客様センターにも問い合わせましたが、人間での実験はしておらず、分かりかねるといった説明にとどまりました。 どなたか似たような経験をされて無事元気な赤ちゃんを産んだとゆう方がいらっしゃいましたら、また薬等詳しい方いらっしゃいましたら 是非お話を伺いたいです。 器官形成の大事な時期に 自分の不注意さが情けなくてなりません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 去勢手術後、フィラリアとフロントラインは?

    生後6ヶ月のトイプードル、今月24日に去勢手術をしました。(27日まで抗生剤を飲んでいました。8月3日に抜糸します。) 8月1日にフィラリアのお薬、8日にフロントライン予定なのですが、いつも通り行っても大丈夫でしょうか?術後は元気で、食欲旺盛、便も問題ありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

    こんにちは。 我が家には5匹の猫がいます。 うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。 引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。 そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。 どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣 我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見! びっくりした私はフロントラインを即行買いました。 10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。 どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。 もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。 今週末に全員シャンプーします。 フロントラインはあと1回分買ってあります。 これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね? 部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか? (あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…) 目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか? 今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。 また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。 フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • フィラリア薬・フロントラインの並行輸入サイトを教えてください

    これまでオーストラリアのペットショップサイトからフィラリア薬・フロントラインを直接購入していたのですが、今は「japan」を選んだとたんに、購入できませんと表示されるようになりました。 日本人が仲介している並行輸入サイトはいくつも発見できたのですが、消費者が直接海外サイトから購入する方法はないのでしょうか? とりあえず、e-bayで購入したのですが、オークションサイトということもあり、一つずつしか購入できず、不便に感じています。 フィラリアの薬は地球温暖化の関係より、月1欠かさず飲ませていますし、野を駆け回るのが大好きな犬(ゴールデン)なので、フロントラインも毎月利用しています。 海外サイトで購入者自身が直接並行輸入購入できるところがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう