• ベストアンサー

社会保険について

社会保険で標準月額を算定するのに、4月から6月の給料の平均を計算すると思うのですが、実費支給の交通費(自家用車を使用しているので、業務で走行した距離に応じて支給されます)は対象外と考えてよかったでしょうか? よくこの時期は残業はあまりしないほうがいいと聞くので、残業はしないようにしているのですが、交通費はどうなのかなって思ったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

業務上の交通費は、社会保険料の報酬に含まれません。(出張旅費は、社会保険料の報酬の対象外) なお、通勤交通費の場合は、所得税非課税であっても社会保険料の報酬に含まれます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 標準報酬月額を決める場合にそのもととなる報酬は、賃金、給料、俸給、手当、賞与、その他どんな名称であっても、被保険者が労務の対償として受けるものすべてを含みます。ただし、大入り袋や見舞金のような臨時に受けるものや、年3回以下の賞与は含まれません。 参考 http://www.tabisland.ne.jp/explain/shaho2/sha2_1_3.htm 実費支給の交通費であっても、これが貴社にて旅費交通費ではなく給与として処理している場合は社会保険上の報酬となることになります。

関連するQ&A

  • 社会保険料について

    厚生年金・健康保険料の標準報酬月額は4~6月平均で決まりますが、2月に入院して、5月給料に健保からの高額医療給付金戻り金(9万位)が入ります。 (1月外来にかかり4月に1.6万健保給付戻りもある) そこで質問です。 健保の給付戻り金は、標準報酬月額(月総支給額)の対象になるのでしょうか? これにより標準報酬月額区分かが上がってしまいます。 回答お願いします。

  • 交通費の変更で社会保険料を下げられますか?

    派遣社員として働いています。 今年の3月だけが突出して残業が多かったため、いまの計算では社会保険料が次の定時決定で3等級ほど上がります。 これを下げるのには、2等級以上の固定給の変動による随時改定を行う必要があると聞きました。 現在の給料自体は変更できないのですが、バス往復の交通費の支給が日に440円あり、こちらを定期に変えることによって僅かに減額させることができます。 こうした「固定給の変動」を理由に随時改定を行うことは可能でしょうか。 もちろん、交通費だけでは2等級以上の減額にはなりませんが、現在は残業が全くないため、4~6月払の残業を含めた標準報酬月額と比べると、2等級以上の差が出ます。 よろしくお願いします。 現在は時給で1350円。 月に20日働くと216000円で、交通費を8800円を含めると224800円になります。 3月だけが残業が多く、月末締め翌4月支払いで39万円の給料を受け、この計算ですと定時決定の標準報酬月額が285000円くらいになります。

  • 社会保険料について至急教えてください!!

    複雑な内容ですみません。 社会保険の標準報酬月額が今年は、残業をした月があったので 変更があると思うのですが、 今年はどれぐらい変更になるのかが知りたいのです。 教えてください(>_<) 私は、4月から少し昇給して、時給1,171円の一日6時間勤務で 月曜日から金曜日まで勤務しています。 交通費は8,900円です。 それから、今月働いた給与は次月に支給されます。 4月支給額は、195,282円 5月支給額は、162,301円 6月支給額は、135,368円(試算) 7月支給額は、163,472円(試算) です。 前年の標準報酬月額は、134,000円でした。 今年の標準報酬月額はいくらになりますか。 計算方法もありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 社会保険 算定基礎

    月末締め、翌月10日支給の会社です。 算定基礎届けの時期ですが、今年業績が悪く4月1日より(5月10日支給)より全員、基本給が下がりました。算定は4,5,6月支給が対象ですよね? 4,5,6月支給分で平均をすると3月に比較して1等級しか変更にならない人でも、 5,6,7月支給分で平均すると4月に比べて2等級変更になる人がたくさんいます。 月額算定は、変更になった5/10日支給から集計を始めていいのですよね? 基本的なことですみません。急に不安になってしまいました。

  • 派遣社員の社会保険料について

    派遣社員として働くことになりました。 社会保険料が給料から控除されますが 標準報酬月額はどうやってきめるのですか? 基本給×時間×1か月の日数を基準として月額として決めるのですか? また、入社したばかりで引継ぎに終われ、すごい残業で 3ヶ月くらいは忙しくなりそうです。 そこで、今年から算定は4・5・6月で見るト思いますが 派遣社員もひっかかりますか?

  • 社会保険料額について

    社会保険料額を決める標準報酬月額が4・5・6月の支給額から算定されるということですが、通勤費も含まれるというのは本当でしょうか? 例えば、通勤費が2万円位支給されている場合、かなり保険料が高くなると思いますが。

  • 社会保険料の標準報酬月額について

    社会保険料の標準報酬月額の計算方法についてどなたか教えてください。 社会保険料の算出の基礎となる標準報酬月額は、毎年4月~6月の3ヶ月間の給与の平均値であり、一時的に支払われるものはそこから除かれると聞いています。残業量は毎月残業実績によって変化しますが、除かれる対象にはならないとも聞いています。 実は、会社の間違いで未払いになっていた残業料が、過去に遡って4月に支払われることになったのですが、その額が私の場合200万円近くになります。もしこの額を含めて計算されたら社会保険料がとんでもない額になってしまいます。人事部に確認するとそうなってしまうとの回答でしたが、本当にそうなのでしょうか? どうしても納得がいきません。なんとか良い対応策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料の算定について

    先日、勤務先より「今月の残業分が10時間以上越えているので、社会保険料の算定の時に申告する保険料が一番高いランクになってしまうから、今月残業分の10時間超える時間分(12時間残業なら2時間分)を今月の残業代としてつけて、残りの10時間を6月賞与に含めたい。そして、6月にもし10時間越える残業をした場合は、7月に残業分を繰り越したい。そうしないと、これから一年間に引かれる保険料が高くなってしまうし、こうした方が収入が増える形になると思うから。」と言われました。 保険料の算定は、4月、5月、6月の給料の平均から標準報酬を再計算し、その年の9月から翌年の8月末までの1年間の保険料を見直すというものですよね? 私以外にも、何名かの従業員が同じような対象になっているようです。 お聞きしたいのは、以下の点です。 1.会社の取った今回の判断は、従業員からみて得となる判断なのでしょうか?それとも損となる判断なのでしょうか? 2.今回の措置を取ることで得る会社側のメリットorデメリットがあれば教えてください。 3.会社の取った措置は、違法行為ではないですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 社会保険料の金額にともない転職で悩んでいます。

    月額報酬22万と26万について。 社保・厚生年金・介護保険は月額報酬にて決定するのはわかっていて、標準月額票にて確認して金額もわかりました。 それでもピンとこないので質問いたします。 月額報酬22万の職場は33000円ほど保険料で引かれますが、残業代・皆勤手当て(皆勤手当てはクオカードなので非課税)で合わせて月の総支給は25万ほどになります。 そこから保険料をひくと手取り22万弱です。 ここの時給は1500円です。 一方月額報酬26万の所に転職するとなると保険料が上がり38000円ほどひかれるので手取りは21万弱になります。 そうすると転職する意味もないのかなと悩んでいます。 26万の職場は5~10時間残業があるようです。 ここの時給は1600円です。 月額報酬が上がって26万になれば所得税と区民税もとても上がるだろうし。 区民税の計算方法はまだよく把握していないので計算していません。 単に時給が上がれば手取りも上がると思っていたのですが、よくわからなくなってしまいました。 (1)今の22万で残業・皆勤がつくほうが得なのでしょうか。 (2)また、22万の職場も来年の社会保険の算定の期間のあたりが残業が増えるらしいのですが、そうなると社会保険料があがってしまうのでしょうか。 教えてください。

  • 社会保険について。

    初歩的なことですみません。 今年就職が決まり1月から働いていまして、お給料の計算が月末締めで 翌25日払いなのですが、2月25日に1月分の給料明細をもらい、 控除額等を計算していて疑問に思いました。 まず、給与総額(給与+交通費)をもとに標準報酬月額表の報酬月額の 欄を見て、自分で確認した健康保険料と厚生年金保険料の金額が、会社 から貰った明細の金額が違い、会社側のは一段下の欄の金額でした。 多く差し引かれているのでしょうか? 1月の勤務日数ですが、19日の内18日の勤務で基本給、手当等すべ て日割りの計算でした。翌月分以降の月々の給与総額で標準報酬月額表 をみると1月分の給与明細の社会保険料控除額と同じでした。 なぜでしょうか?給与で残業手当などで変動があっても、社会保険料控 除額は変わらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう