• ベストアンサー

アコギ 弦の張り方について

アコギ歴一年ですが、いまだに弦交換のコツを掴めません。 というのは、弦を上のほうの穴?に通しますよね。通した後どれくらいの長さの弦が穴からでていればいいのですか? 私がいまやっている弦の張り方で 普通に弾くぶんは問題ないのですが、 変則チューニングなど 弦を緩める・元にもどすを繰り返すと すぐ切れてしまいます(弦が古いわけではなく) ※変則チューニングじゃなくても ギターを使わないときは弦を緩めますよね やっぱり穴に通したあと、でてる弦の長さで全然違ってきますよね? ちなみに弦はYAMAHA(青と白のパッケージ)のやつを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

アコースティックギタリストの押尾コータローがメインパーソナリティーを務めてる関西のラジオ番組でギターを教えるコーナーがあります 弦の張り方も教えてました ここにあるのでご参考にされるといいでしょう http://www.mbs1179.com/oshio/guitar/gen_061121.html

suzuyuta1
質問者

お礼

ありがとうございます。押尾コータローさんのやり方わかりやすくていいですね!助かりました。 実はHARD RAINなどの曲のチューニングをして、もどす。これを繰り返すとしょっちゅう弦きれてしまいますw。でも押尾コータローのやり方だったらまちがいないですね。

その他の回答 (4)

• hido
回答No.5

弦は古ければ当然切れやすいですが、新しくてもペグを巻いた(緩める締めるを繰り返す)回数が多ければすぐ切れると、かの押尾コータローさんもおっしゃってます!

suzuyuta1
質問者

お礼

押尾さんが言っていましたか!w それは信用できますね~ 回答ありがとうございます。

noname#62114
回答No.4

>ギターの本体?が弦の力によってしだいに曲がってくるからだそうです ネックですね。確かに反るんですが,例えば何日くらいなら張ったままでいいとか 何日くらいで反ってくるとかそういう結論がでていないという意味です。

suzuyuta1
質問者

補足

すみませんw  わかりました。興味深い話ありがとうございます。やっぱりギターによってかわるんですかね~

回答No.2

ちなみに弦を緩めるかどうかもはっきりとした結論は出ていません。 (何度も緩めたり締めたりする方が弦が傷むという説もあります。)

suzuyuta1
質問者

補足

回答ありがとうございます。巻きつけるながさのベストというのはまだでていないんですね。 ちなみにギターを使わないときに弦を緩めるのは ギターの本体?が弦の力によってしだいに曲がってくるからだそうです

回答No.1

出てる弦の長さも大事ですが,どのくらい巻いてるかも重要ですよ。 下記を参考にしてみてください。写真はエレキですが,大差ありません。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060409-guitar-strings-2/20060409-guitar-strings-2.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060409-guitar-strings-2/20060409-guitar-strings-2.html