• ベストアンサー

アコギ 弦の張り方について

アコギ歴一年ですが、いまだに弦交換のコツを掴めません。 というのは、弦を上のほうの穴?に通しますよね。通した後どれくらいの長さの弦が穴からでていればいいのですか? 私がいまやっている弦の張り方で 普通に弾くぶんは問題ないのですが、 変則チューニングなど 弦を緩める・元にもどすを繰り返すと すぐ切れてしまいます(弦が古いわけではなく) ※変則チューニングじゃなくても ギターを使わないときは弦を緩めますよね やっぱり穴に通したあと、でてる弦の長さで全然違ってきますよね? ちなみに弦はYAMAHA(青と白のパッケージ)のやつを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

アコースティックギタリストの押尾コータローがメインパーソナリティーを務めてる関西のラジオ番組でギターを教えるコーナーがあります 弦の張り方も教えてました ここにあるのでご参考にされるといいでしょう http://www.mbs1179.com/oshio/guitar/gen_061121.html

suzuyuta1
質問者

お礼

ありがとうございます。押尾コータローさんのやり方わかりやすくていいですね!助かりました。 実はHARD RAINなどの曲のチューニングをして、もどす。これを繰り返すとしょっちゅう弦きれてしまいますw。でも押尾コータローのやり方だったらまちがいないですね。

その他の回答 (4)

  • hido
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

弦は古ければ当然切れやすいですが、新しくてもペグを巻いた(緩める締めるを繰り返す)回数が多ければすぐ切れると、かの押尾コータローさんもおっしゃってます!

suzuyuta1
質問者

お礼

押尾さんが言っていましたか!w それは信用できますね~ 回答ありがとうございます。

noname#62114
noname#62114
回答No.4

>ギターの本体?が弦の力によってしだいに曲がってくるからだそうです ネックですね。確かに反るんですが,例えば何日くらいなら張ったままでいいとか 何日くらいで反ってくるとかそういう結論がでていないという意味です。

suzuyuta1
質問者

補足

すみませんw  わかりました。興味深い話ありがとうございます。やっぱりギターによってかわるんですかね~

noname#62114
noname#62114
回答No.2

ちなみに弦を緩めるかどうかもはっきりとした結論は出ていません。 (何度も緩めたり締めたりする方が弦が傷むという説もあります。)

suzuyuta1
質問者

補足

回答ありがとうございます。巻きつけるながさのベストというのはまだでていないんですね。 ちなみにギターを使わないときに弦を緩めるのは ギターの本体?が弦の力によってしだいに曲がってくるからだそうです

noname#62114
noname#62114
回答No.1

出てる弦の長さも大事ですが,どのくらい巻いてるかも重要ですよ。 下記を参考にしてみてください。写真はエレキですが,大差ありません。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060409-guitar-strings-2/20060409-guitar-strings-2.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060409-guitar-strings-2/20060409-guitar-strings-2.html

関連するQ&A

  • アコギの弦が切れました

    こないだ中古のアコギを買ったばかりなので、 上達しようと思い、動画サイトを見て回っていたのですが、 動画サイトなどで出している音よりも 私のアコギはずっと音が低くて 焦ってそれを必死に似せようと思って チューニングをしていたら いつの間にかきつくしめすぎていて 3弦が思いきり切れてしまいました 替えの弦も買っていないし、 まだまだ初心者で何にも分かりません 楽器屋さんなどに行って 弦を張り替えてもらうことって出来ますか? もし出来たとして、費用はいくらくらいかかりますか? というかもうチューニングの仕方がいまいち分かりません 説明書は英語だらけでホームページもよく分かりません… ちなみにギターはYAMAHAのFG-435Aで チューナーがAW-2Gです よかったら教えてもらえると嬉しいです(;ω;`)

  • アコギ 弦 

     知り合いの方からもう何年も使われていない  YAMAHAのアコギをもらい、チューニングしている際、  6弦がバチンと切れてしまいました。  弦を買おうと思うのですが  初心者なのでどういった特徴のものを  買えばよいのかわかりません。  どんな弦がおすすめですか?  その弦の名前も教えてくれると嬉しいです!!  教えてください。

  • アコギの弦がやたらと切れるのですが?

    初めて利用します。 40代のアマチュアギタリストです。 20年以上エレキギターを弾いてきましたが、去年ソロギターをマスターしようと思い、マーチンのエレアコ「000C-16GTE」を購入しました。 質問ですが、とにかく弦が切れてしまうのですがアコギはそういう物なのでしょうか? 引いている最中に切れるのなら弾き方に問題があるのかもしれませんが、弦を張り替えてチューニングしている最中にブチッ、引き終わって緩めているときにブチッ、主に1弦、3弦です。 ペグの根元から切れます。 ちなみにエレキで弦を切ったことはほとんどありません。 最近は冷や冷やしながらチューニングをしています。 これでは怖くて音合わせに持っていけません。 アコギに関しては素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 6弦をA音に

    かなりの変則チューニングでアコギを弾くのですが、6弦のA音のチューニングが安定しません。 テンションが緩くなるのが原因なのかな?と思いライトからミディアムに張り替えましたが、結果は変わらず・・ 5弦もEまで下げたり変則ですがチューニング(ライト、ミディアム共に)は安定しています。 他の弦も安定。 ギター自体に問題があるのでしょうか?(^^;) よろしくお願いします。

  • アコギの弦交換

    社会人2年目の女です。 アコギの弦交換がどうしても上手くいきません。 何十回もチャレンジするのですが、一度も成功した事がありません。。。 ネットで調べたり、本を見たり、動画を見ながらやったりしているのですが、 巻いている途中にねじれたり、巻くにつれてゆるくなっていったり、 巻けた!と思っても、チューニングしている間に巻きが外れていったり… 弦を何度買い直したら良いのやら… ギターを買った楽器屋に行って、弦交換を頼んだこともあります。しかしそれはいけないと思い、もう頼まずに自分でやりたいです。 楽器屋に行って、「教えて頂けますか?」と聞いた事がありますが、一旦預けなくてはならなくて、ダメでした。 弦交換を教えてくれる楽器屋さんはありますか? そんな事はどこもわざわざ教えてくれないのでしょうか…

  • アコギの弦が緩すぎる

    ギター初心者です。 はじめてアコギの弦を張替えたのですが、 弦をピンと張った状態にすると、6弦の音が高すぎます。 チューナー上でも3弦の音として拾ってしまうくらいです。 弦を緩めてチューナー上6弦の音まで低くすると、 今度は弦が緩すぎて弾けない状態です。 何か張り方にコツがあるのでしょうか?

  • アコギ3弦のチューニング

    アコギの初心者です。3弦(G)のチューニングのとき、途中でペグがまわりにくくなるほど、弦のテンション(っていうんでしょうか)がきつくなって、いつも困っています。原因は何なのでしょうか。 ギターによって違うとは思いますが、私の場合、3弦は3.5cmくらいの長さを余らせて(?)、それを5~6回巻きつけています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 【アコギ】弦の交換に関して

    アコギ初心者なのですが、1弦を切ってしまいました。 そこで弦の交換をしようと思うのですが 弦の交換は1弦だけを変えるのでしょうか? それとも、全部変えた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。初心者なものでギターの知識が非常に乏しいです

  • サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

    サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り? ギターが全く分からない初心者です。 アコギの弦は張りがとても強く、 エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。 ここで質問です。 ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、 エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。 現物を実際に確認出来ないので、 どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

  • アコギの弦について

    タイトル通りアコギの弦についての質問です。 今ヤマハのL-5S(1980年代)を使っています。 弦はダダリオのライトゲージです。 現在弾いた感じでは低音域が出てくる感じがします。 ですが最近高音域のシャリシャリした感じの音にしたいと思っているんです。 シャリシャリした音の出る弦をご存知の方教えてください。 それともやはり弦だけでは限界はあるのでしょうか?ギター自体の年代もあるのでやはり難しいでしょうか? なんか分かりにくいけどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう