• ベストアンサー

エアーストーン目詰まりの掃除方法を教えて下さい。

熱帯魚水槽にエアーストーン(30cmのチューブ式)を入れているのですが、目詰まりして、エアーが出てこなくなりました。掃除方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 いつも塩素系のキッチンハイターを使用しています。 >エアーストーン(30cmのチューブ式 エアカーテンですね。 これに限らずコケに蒸した器具にはキッチンハイターが最適でバケツに水を入れキャップ3杯を入れています。 1日経過したら水を全て捨て再度水を入れてから塩素中和剤ハイポを10粒入れて1日放置、その後天日干しをすると塩素系の危険からは全く心配入らなくなります。 この方法は5年前から使用していますが頑固な黒ヒゲゴケも綺麗に処理できます。

その他の回答 (2)

• puu1-2-3
回答No.2

No,1さんの回答に補足を。 キッチンハイターではなく、ハイター(洗濯用)を使ってください。 (キッチンハイターには、界面活性剤が入っています) 酷い汚れは、一週間くらい漬け込むといいです。 漂白洗浄後は、ハイポを多めに溶かした水の中で しばらくエアを通してから飼育水槽に使うといいと思います。

• bellena33
回答No.1

キッチンハイターなど、塩素系の洗剤に、暫く浸せば回復すると思います。