• 締切済み

プリウスの亀マーク、バッテリー、車検について

このたび、プリウスのNHW11(走行距離5万)を中古で購入したいと考えております。 そこで、何点か質問があります。 なお、通勤、旅行等の使用目的車です。 (1)亀マーク表示時にパワーダウンするとのことですが、具体的にどのくらいのパワーダウンなのでしょうか。他の車に迷惑がかかるとか、高速道路とかで走行に支障があるくらいまでのものなのでしょうか。 (2)NHW11のバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか。また、これは有償交換なのでしょうか。 (3)購入は中古販売社からですが、車検、修理などはディーラからしてもらったほうが技術的によいのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、回答はいくつでも構いませんので、現在、乗っていらっしゃるかた、またはご存知の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 77390
回答No.4

H14年式のNHW11を中古で買って1年くらいになります。 NHW11は初代プリウス(NHW10)と見ためはいっしょですが、動力系は別物ではないかと思います。現行型ほどではないにしろ、まあまあパワーもあるし、高速でも普通に追い越し車線を走れます。 なお燃費は春秋は21km/l、冬場は19km/lくらいでした。ただし近所(エンジンが暖まる前に着くところ)ばかり乗っていると、16km/lくらいになってしまうようです。 (1)亀マークは1回も出たことがありません。高速を月2~3回、往復100~200kmを時速90~110くらいで走りますし、たまには急な坂道を登ることもありますが、全然大丈夫です。 (2)走行約6万キロになりますが、まだ壊れていません。バッテリーの減りが早いとか燃費が悪くなったとかいうこともないので、まだまだいけるんだろうと思っています。 交換の費用についてはよく知りません。私の場合、もし壊れても無料修理になるように、ディーラーで中古車を買って延長保証をつけました。 (3)普通の整備工場でも車検は通るでしょうが、ディーラーがおすすめです。プリウスは電子制御の塊なので、内蔵コンピュータにアクセスしないと直せないとか原因が分からないような不調もあります。そういう整備はNHW11の場合、トヨタ系のディーラーでないとできないそうです。(○○トヨペット等では必要な機材を持ってないのでダメだと聞きました)

• meer
回答No.3

大体普通の人が疑問に思うことは参考URLの「プリウスマニア」で解決すると思われるのでそちらを見てください。 亀マークやバッテリーのことを始め、形式についても細かく書かれています。 初代のプリウスは非常にまじめに作られた車ではありますが、劇的に進化した現行型と比べると特定条件での静粛性等を除けばほとんどすべてにおいて大幅に劣っているのと、燃費がそれほど良くないのであまりお勧めできません。 初代が本当に好きであれば乗っていただきたいですが、現行型では亀マークそのものが存在しなくなったこと、エアコンの制御が進化して空調ONでもエンジンがOFFになること、パワーが大幅に向上し、燃費も比較にならないくらい良くなったこと等、現代のハイブリッドとは別物であることを覚悟しておかないと後悔するかもしれません。

参考URL:
http://www.priusmania.net/
回答No.2

初代のプリウスは正直なところ亀マークに関係なく高速道路や、上り坂などでは軽四に乗ってるかの錯覚を覚えるほどパワーがありませんでした。 ちなみに平均燃費は満タン法で約17キロほどでした。 バッテリーの寿命は使用状態などにもよると思いますが、メーカー保証はたぶん5年?だと思います。過去の書き込みでは部品代約20万+工賃のようです。 ガソリン高騰のためにご検討のこととは思いますが個人的には中古車で購入するのならヴィッツやFITなどの普通のコンパクトカーの方が使い勝手はいいし燃費も大差ないと思います。

123123daaa
質問者

お礼

亀マークに関係なく、そのような状況ですか・・・。 ガソリン高騰で中古のプリウスと単純に考えていましたが、他の選択肢を探そうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

(1)いわゆる亀マークというのは、走行用バッテリーの残量警告です。 登板路の連続走行などモーターを使い過ぎてバッテリー残量が少なくなると亀マークが表示され、充電優先モードに切り替わります。 この場合、如何なる状況でもモーターアシストはカットされ常時エンジンで走行することになるのですが、プリウスは理念的には実は電気自動車に近い性格を持っているので、エンジンはむしろ発電機としての正確が強く軽四程度のパワーしか持っていません。 また変速機も特殊で、通常の車のように「変速」という概念が存在しないので、大変遅いと言われていますね。 (2)ハイブリッドカーのバッテリー、一応保証期間は新車5年10万kmとされております。 ・・・が、特に初代プリウスの場合は実験的要素が強い車で、ハイブリッドシステムに関するコスト負担に対する考え方がまとまっていない頃の産物ですので、今のところ寿命等での交換になった場合でも有償交換になった事例はほとんど無いと言われています。 ちなみに有償の場合は40万円ほど掛かります。 (3)当然、ハイブリッドカーのような特殊な車はディーラーがオススメです。 が、ハイブリッドシステムに触らないのならば普通の整備工場でも問題ないでしょう。

123123daaa
質問者

お礼

亀マーク表示時は軽4輪程度とは正直ビックリです。 そして中古車で買うのは、特に修理費の面から考えてやはり不安がありますね。 回答ありがとうございました。勉強になりました。