プリウスでエンジンがかからない

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したプリウスで朝エンジンがかからない症状が発生しています。
  • 温度が低いときにこの症状がでることがあり、5分ほど待ってから再度エンジンをかけると正常に動作します。
  • ディーラでの検査では異常はみつかりませんでしたが、問題の原因や解決方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリウスでエンジンがかからない

プリウスでエンジンがかからない  ドイツ在住です。最近購入したプリウスに関して詳しい方、教えていただければと思います。  今年の4月にドイツにてプリウスを購入しました。最近、朝エンジンをかけるためPowerボタンを押すと三角と丸の「!」,「ABS」「VSC」の4つのマークが付いたままエンジンがすぐにかかりません。(添付画像参照)  朝いちで温度が低い時にこの症状がでます。日中はとくに問題ないです。5分ほど待ちPowerボタンを再度押し直すことでエンジンがかかります。現地のディーラで検査してもらいましたが、異常はみつからなかったとのことで、多分鍵の電池があまりないのが問題ではと電池交換で終わりました。  しかし翌日からも同様の問題が続いています。気温が低いときにはこのように、エンジン始動まで3-5分ほど待つのでしょうか?それともどこか操作に問題があるのでしょうか?プリウス所有している方など、ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwaionkyo
  • ベストアンサー率56% (47/83)
回答No.2

三角の赤!はマスータウォーニングチェックランプでシステムに異常があるとつきます。 黄色の(!)みたいな!はブレーキ系 ABS、VSCもブレーキ系の異常時に点灯するものです。 基本的にマスターウォーニングがでると、ダイアグノーシスコードという異常を記録するものがあるのですが そこに異常が記録されるのですが、記録されない異常ってなると、 こういったコンピューターがらみの異常は正直、診断しづらいです。 写真からの判断になってしまうのですが、 ・レディランプがついていないのでシステム起動が出来ていない。 ・点灯しているウォーニングがブレーキ系だけ。 だとすると、ブレーキのハイドロブースター(ブレーキの油圧パワーアップさせるもの)の初期作動ができず 自己診断異常でレディオンしないとか、と勝手に考えられるのですが。 朝、車に乗る際にドアを一番最初にあけたときにエンジンルームから「じーーーーーーー」って音がすると思うのですが、 そこに違和感とかあれば、ブレーキとにらんでもいいのかなと。 当方長野ですが、マイナス10℃ぐらいでも平気でレディオンできていました。 また電池の問題であれば、キーのトヨタのマーク面をプッシュスイッチに近づけてオンするとSuicaみたいな要領で 認識してレディオンできるので、キーではないと思います。まず解錠できないですしね・・・。 レディオンしないときの具体的な温度がわかると、他の方からなにか参考になることがあると思います。 質問内容に対して有益なお答えできなく申し訳ないですが、参考までにお願いします。

CavalUri
質問者

お礼

iwaionkyoさん、詳しいご回答ありがとうございます!  ここ2日ほど気温が8度ぐらいまで下がった状態で、キーを車に挿してパワーボタンを押したところ、正常に始動させることができました。しかし、キーが問題であれば朝一に発生する問題の理由がつけられないのでさらに謎はふかまっておりました。  とりあえず日本のトヨタに連絡したところドイツのサービスからもサポートいただけることになり、購入ディーラとも来週再度1日検査をすることになりました。確かにブレーキ系の問題のような気もしますのでその点もあわせて話をしたいと思います。解決しましたら改めて記入させていただきます。本当にありがとうございます。

CavalUri
質問者

補足

 現地、トヨタサービスに連絡をしてディーラの点検サポートしてもらいながら4日ほど車修理に預けました。そこで原因がバッテリーが本来12v出るところが10vぐらいしかでいていないとのことで、原因は不明ですがバッテリ全体を交換してもらい、以降4日ほどたちますが、問題なく自動車のスタートをできていますので、多分それが原因だったぽいです。とりあえず一件落着しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

プリウスはエンジンをかける必要がないと聞いています。 エンジンがかかるのは、電池に十分な電力が蓄えられていない時です。 電力が十分あるときのスタートはモーター駆動のみです、無理にエンジン回す必要ありません。 エンジンかかっていなくても、そのままアクセル踏んでみたら・・・・。

CavalUri
質問者

お礼

ご回答ありがありがとうございます。車に詳しくないので表現がうまくなかったかもしれませんが、アクセルを踏んでもその状態では動かないです。

関連するQ&A

  • プリウス起動用電池

    プリウス起動用電池 プリウスを新車で購入して4年が過ぎました。ディーラで点検をしたら、ガソリンエンジンと一緒にタイヤを回転させるための大きな電池のほかに、プリウスには車を起動させるための小さな電池が別にあるそうです。ディーラで見せてもらったら、本当に小さな電池でした。 ディーラからはこの電池の劣化状況は分からない、この電池がだめだと車を起動できない、この起動用の電池を交換したほうが良いと説明されいています。小さい電池なのですが、5万円近くもし、現在使用できているのにとても交換する気がしません。 そこで、ご存知の方、教えてください。いざ、この電池で車を起動、起動と言ってもリレーを動作させるだけどディーラは言っていますが、乾電池を直列接続(例えば単1を8本直列接続)すれば、起動できないでしょうか? 教えてください。

  • 新型プリウスについて

    新型プリウスにはガソリン車に付いている、スターター(セルモータ)は付いているのでしょうか?教えてください。 色々と調べていると、まずボタンスイッチを押して(プリウスのコンピュータシステムの起動をさせる)、動力モーターを動かせれるようにする。次にモーターで発進する。そして走行中に「エンジンを始動する必要がある」とシステムが判断したときにエンジンを始動する。この際スターター(セルモータ)がいるのですか?普通に考えるといると思うのですが。教えてください。

  • 補機バッテリ交換すべきでしょうか?(プリウス)

    H21年に購入したプリウスに乗っています。 社会人ですが、父のプリウスを借りている状況です。(感謝…) 東京から地方へ持ってきて使用しています。 ところで去年の冬あたりから、エンジンがかかりづらいことが多くなりました。 具体的には、車シートに座って、ブレーキを踏んですぐにスタートボタンを押してもエンジンがかからないことが多くなりました。 現在に至るまでは、下記の様なやり方で騙し騙し使ってきました。 (1)シートに座る (2)ブレーキペダルを何度か踏んでテールランプをパカパカ点灯させる (3)どこからかウィーーーーっという音がする。音がしている間はテールランプの点灯が暗い。ウイー音が終わると通常の明るさで点灯する。 (4)何度かウィーを繰り返した後にスタートボタンを押すと、バッテリがこなれたのか、無事エンジン始動する。 最近は、補機バッテリが低下しています、というような警告メッセージがエンジン始動後に出るようになってしまいました。 やはりそろそろ交換すべきでしょうか。 また、これは近くのトヨタショップへ直接持っていけば交換していただけるのでしょうか。 あるいは事前予約がいるのでしょうか。 車の購入等を自分で行ったことがなく、恥ずかしながらお聞きする次第です。 宜しくお願い申し上げます。

  • エンジンがかかりにくいです。

    レッツ2に乗っていますがエンジンの始動がとても悪いです。 駅までの通勤用として使用していますが、朝はセルでもキックでも1回でかかります。 帰りはセルでかからず、キックでも10分ぐらい頑張らないとかかりません。 エンジンがかかると家までは問題なく帰れます。 朝は雨が降っていても1回でかかります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • エンジンがかからない…でも自然に復活!問題はドコ?

    出先でエンジンがかからなくなり焦りました… 平成2年車で32のスカイラインに乗っています(GT-Rでは無いです) 30分位走った後にコンビニで停車、2分程度エンジンを切った直後の 再始動が出来ず冷や汗が出ました。とりあえずバッテリー確認をしたら 問題無く、ライトやパワーウィンドは生きていたのでバッテリーあがり では無いかな?その後ボンネットを開けて30分程途方に暮れていたら いきなり普通にエンジンがかかりました。 症状です(上手く説明出来ませんが申し訳ありません) 燃料ポンプがミーンと鳴き終わってセルを回すと、ウィッっと短く音が するだけで沈黙。最近朝一の始動時のセルも時間がかかり気味でした。 ボンネット開けてみた後にウィィッッ→プスンと少し長くなったので 開けて30分位放熱?してみたらかかりました。 最近アイドリングも不安定だったので、復活してからプラグ交換をして みましたが一本だけ何かが付着していて白くなっていました。 試運転で20分程走って(そこそこ回しました)停車後3分待って再始動… かかるにはかかりましたが、死ぬ間際?といった感じで… このような症状の場合は何を疑えば良いのでしょうか、自分で何とか 出来る範囲の故障なのか、修理に出さなければいけないのかどうか… どうか皆さん教えて下さい!よろしくお願い致します

  • プリウスのバッテリーがダメになった場合の救援方法は?

    新プリウスをみて来ました。 プリウスには通常の12Vバッテリーがエンジンルームには無かったのですが搭載していないのでしょうか? ホンダのインサイトには12Vバッテリーと通常のスターターモーターも搭載されていて通常はIMAのモーターで始動しますが、IMAのバッテリーに問題があった場合は通常のスターターモーターでも始動できますし、12Vバッテリーも上がった場合でもブースターケーブルでつないで始動する事ができる様になっていましたが、プリウスのハイブリッドのバッテリーがダメになって走れなくなった場合、救援でエンジンを始動させる手段は用意されているのでしょうか? セールスに訊いても答えられなかったのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • エンジンの掛かりが悪いのは?

    カローラフィールダー1.5X H14年式 154000km 先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。 しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。 5秒とか。 以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い! ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。 充電系も問題無いし、大丈夫です。 20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。 簡単には壊れませんから。 でも、掛かりが悪く、カオスなどもっと上等なバッテリーにすべきだったかと考えてしまいます。 ディーラーは仕方ないと言いますが、何かよい解決策はないでしょうか?

  • プリウスの実際のところの燃費。

    プリウスの実際のところの燃費。 プリウスを買う気もないのですが、不具合問題もあってちょっと以前からの疑問をオーナーの方にお聞きしたいと思います。 実燃費って、実際どういう走り方でどの程度なんでしょうか? 近所の買物だけとか、片道数キロの通勤とか。 長距離ドライブではどうかなのか? 以下が本当に知りたいのですが。(実際に情報がなかなか得られない) 冬に寒いとき、暖房を効かせたいときでもエンジン停止状態で発進ですか? 寒いのを我慢するってことは無いですよね。 そういう場合は結局エンジンが始動するってことですか? それとも、電力に余裕があるときは電気ヒーターがついてる? それにしても、ヒーターなどで電力を使えば結局電力不足で発電のためにエンジンを回すということになると思うのですが。 そう考えると、プリウスって冬(特に寒冷地)では燃費が悪くなると言うことですか? 反対に夏。 エアコンのコンプレッサーは結局エンジンで回すのですか? それなら、夏場の暑いときは信号待ちでもエンジン停止はしない? それとも多少暑くても、ファンだけ回ってコンプレッサー(エンジン)は停止? それとも、一時的にコンプレッサーがモーター駆動になるとか? その場合、ヒーターと同じで結局電力不足を補うためにエンジン始動の割合が増えるのでは? プリウスは夏場も燃費が落ちますか? もちろん普通のガソリン車も夏はエアコンをつければ燃費が落ちます。 でも、プリウスのほうがその差が大きい気がするのですが。 プリウスの冬場の燃費、夏の暑いときの燃費は気候の良いときと比べてどの程度下がるのでしょうか? もちろん同じような走り方、同じ方が運転するとしてです。 以上、プリウスに対して素朴な疑問。 できればオーナーさんの生意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プリウスの燃費について

    昨年4月に新車購入プリウスをしました。 10月頃までは燃費も平均通勤で18~19km/L程でしたが 最近は16km/L程に落ちてしまいました。特別変わった乗り方もしていないのですが、なぜ落ちたのか分りません。エアコンが原因かと 寒いのにもかかわらず切って走ってみましたが効果なし(笑) タイヤの空気圧も点検しましたが2kgf/cmと変わっていません。 ディーラで視てもらいましたがガソリン漏れ等確認できませんでした。 どなたかプリウスで燃費が落ちた経験のある方教えてもらえないでしょうか?