Windows Vistaでのアプリケーション実行に問題あり?MSVBVM50.DLLが見つからない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで特定のアプリケーションを実行しようとすると、MSVBVM50.DLLが見つからないエラーが表示されます。
  • ダウンロードしたフリーウェアであるMSVBVM50.DLLをインストールしても問題は解決しません。
  • Windows Vistaには上位バージョンのMSVBVM60.DLLが標準装備されており、MSVBVM50.DLLとの互換性がない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSVBVM50.DLLが見つからなかったため・・

あるアプリケーションをWindows Vistaで使用したいのですが、アプリケーションを実行しようとすると、「MSVBVM50.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」などと表示されて、実行できません。 さらに深く調べてみると、「このプログラムには、欠けているWindowsのコンポーネントが必要です」であるとか「この問題は、Windows Vista とこのバージョンの Microsoft Deprecated DLL Components の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。」と表示されます。 とりあえず、ランタイムファイルであるMSVBVM50.DLLをどこかで入手すればいいのではないかと思い、以下のフリーウェアをダウンロード後にインストールを試みましたが、正常にインストールされませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html さらによく調べた結果、もともとWindows Vistaには上位のバージョンであるMSVBVM60.DLLが標準装備されているとのことです。下位のバージョンであるMSVBVM50.DLLとの互換性がないのでしょうか・・? なお、このアプリケーションはもともとWindows XPで動作するように開発されたものらしく、機種や環境による依存性の確認は行われていないとのことです。Windows XPで正常に動作するかはまだ試していないのでうが、とある事情でVistaでもこのアプリケーションを使用しなければならない状況です。 今の状態ですと、Vistaでの使用は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.1

ランタイム研究所::VB Runtime http://www.runan.net/program/runtime/vb.html 基本ランタイム(必須) Msvbvm50.dll 05.02.8244 (SP2) インストーラ付き(883KB) ↑ダメ元でこちらを試されては? ※仕様上、古くても同一ランタイムがある場合は、ファイルはコピーされませんのでご注意ください

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたランタイムをインストールした結果、無事アプリケーションが動作するようになりました。 困っていたので本当に助かりました。