WindowsSEセットアップ時のエラー:Setupx.dllとNetdi.dll

このQ&Aのポイント
  • Windows98からWindows98SEへのアップデート時に、Setupx.dllとNetdi.dllのエラーメッセージが表示されました。
  • セットアップを中止して開かれたアプリケーションを確認しましたが、特定のアプリケーションは開かれていませんでした。
  • ファイルの性格が分からないため、進行に不安を感じていますが、OKをクリックしても問題ないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Setupx.dllとNetdi.dllに関するWindowsSEセットアップ時のエラー

Windows98をインストール後、Windows98SEにアップデートしようとしたところ、セットアップ途中で以下のようなエラーメッセージが出ました。 古いバージョンのSetupx.dllまたは、Netdi.dllファイルが使用されています。 コンピュータでアプリケーションが開かれていることが原因の可能性があります。 既存のSetupx.dllファイルを置き換えてコンピュータを自動的に再起動させる 場合は「OK」をクリックしてください。または、現在のバージョンのSetupx.dll とNetdi.dllを残しておきたい場合は、「キャンセル」をクリックしてセット アップを中止し、アプリケーションをすべて閉じてからやり直して下さい。 セットアップを中止し、確認したところ、開かれたアプリケーションはありません。 Setupx.dllとNetdi.dllのファイルがどのような性格のファイルかわからず、 どうしていいかわからないのですが、「OK」をクリックし、先へ進んでよろしい のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

これって、単純にSetup.dllなどのバージョンが 古いため、再起動して置き換えるかどうかを 聞いているだけですので、「OK」を押して、再起動 してあげれば、問題はないはずですよ。 #システムに関するDLLの置き換えの場合、再起動 #して、Windowsが起動する前に置き換えるように #しているわけです。 アプリケーションのインストールのあとに再起動を 要求してくるようなものは、たいがい上記と同じ 問題の対処をしているだけなので、こういう場合は、 素直に再起動をしてあげてください。 #もちろん言われてからですが。 ではでは☆

100Mbps
質問者

お礼

ありがとうございました。、「OK」を押し無事、インストールできました。

関連するQ&A

  • XPで配布用ファイルを作って98でセットアップしようとするとエラーがでます。

    はじめましてleftoversと申します。 今仕事でVBからExcel内を検索して検索したデータをシリアルプリンタに出力するアプリケーションを作っています。 開発環境は Windows XP SP2 VB6.0 Excel2003 です。 アプリケーションは完成し、配布用ファイルをディストリビューションウィザードで作成しました。 win XPでのセットアップは大丈夫ですが、win 98でセットアップすると、「システムにある一部のシステムファイルが最新ではないので、セットアップを続行できません。セットアップでこれらのファイルを更新してもよい場合は[OK]をクリックしてください。もう一度セットアップを実行する前にWindowsを再起動する必要があります。」と出てしまいます。それでOKにして再起動すると、「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて問題を見つけてください。」というメッセージが出てしまいます。そのエラーは他のPC(Win95)からOLEAUT32.DLLをコピーして上書きしたら直りました。 なにか良いヒントはないでしょうか。 配布先の環境は windows 98 SE VB6.0 ランタイムのみ(Vectorより VB6ランタイム集【みやシリーズ起動用】) Excel 2000 です。 あまり急ぎではないんですが少し困ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • ファイルが開けません(ファイル:Setup.dll)

    フォトショップ7をインストールしようとすると ●「注意:ファイルの種類 アプリケーション拡張を開こうとしています」と出ます。 ●そこで「プログラムから開く」をクリックすると ●Windows「このファイルを開けません。ファイルSetup.dll」 と出るので ●「Webサービスを利用して探す」にチェックを入れOKを押すと一般のSeach siteに入ってしまいます。 いったいどうすればファイルを開いてインストールすることが出来るのでしょうか。 ちなみにWindowsXPを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • setup.dll.vbsが見つからない

    エクスプローラーを起動させ、Cドライブをクリックするると”スクリプトファイル C:\setup.dll.vbsが見つからない”と表示され開けません。 私のPCは、ローカルドライブとして、C,D,Eを作成していますが、3つとも同じです。 開くには、右クリックをし開くを選択すれば開きます。 新しいウイルスでしょうか? OSは、Windows XP SP2です。 助けて下さい。

  • DirectXのセットアップ中のdllファイルコピーの失敗

    DirectXのセットアップ中に「mciqtz32.dll」のコピーができないと言われ、セットアップが中止されてしまいます。 対象ファイルを「C:\WINNT(Windows?)\System32\」にて見つけ、削除(名前変更)してみたのですが、なぜかすぐに復活してしまいます。 マシンはIBM製です。 このような症状になられた方はいらっしゃいますか?

  • MSVBVM50.DLLが見つからなかったため・・

    あるアプリケーションをWindows Vistaで使用したいのですが、アプリケーションを実行しようとすると、「MSVBVM50.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」などと表示されて、実行できません。 さらに深く調べてみると、「このプログラムには、欠けているWindowsのコンポーネントが必要です」であるとか「この問題は、Windows Vista とこのバージョンの Microsoft Deprecated DLL Components の間での互換性に関する問題が原因で発生しました。」と表示されます。 とりあえず、ランタイムファイルであるMSVBVM50.DLLをどこかで入手すればいいのではないかと思い、以下のフリーウェアをダウンロード後にインストールを試みましたが、正常にインストールされませんでした。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081909.html さらによく調べた結果、もともとWindows Vistaには上位のバージョンであるMSVBVM60.DLLが標準装備されているとのことです。下位のバージョンであるMSVBVM50.DLLとの互換性がないのでしょうか・・? なお、このアプリケーションはもともとWindows XPで動作するように開発されたものらしく、機種や環境による依存性の確認は行われていないとのことです。Windows XPで正常に動作するかはまだ試していないのでうが、とある事情でVistaでもこのアプリケーションを使用しなければならない状況です。 今の状態ですと、Vistaでの使用は無理でしょうか?

  • VS2005のセットアッププロジェクトにOracleDataAccess.dllを組み込みたいのですが・

    お世話になります。 DB:Oracle10gR2 OS:Windows Vista Buisiness 言語:VB2005 上記の環境にてPL/SQLにて作成したストアドをVB2005よりODP.NETにてコールするプログラムを作成しました。 それを実際のユーザ環境にセットアップすべくセットアッププロジェクトにて、インストーラを作成しましたが「OracleDataAccess.dll」が上手く組み込めず、ユーザ環境でモジュール実行すると、エラーが発生します。 ※エラー内容は詳細忘れましたが「OracleDataAccess.dllが見つかりません・・例外ハンドル・・」 試しにODP.NETをインストールすると上手く実行できました。 「OracleDataAccess.dll」のセットアッププロジェクトへの組み込み方ご存知の方おられましたらご教授いただけませんでしょうか? 以下の手順で実行しました。 ファイル→追加→新しいプロジェクト→ セットアップと配置より、セットアッププロジェクトを選択しOKを押す→ 対象コンピュータ上のファイルシステムで、「アプリケーションフォルダ」にて右クリック→追加→プロジェクト出力→プライマリ出力を選択すると、以下のようになります。 名前 「ソリューション名」のプライマリ出力(種類:出力) Oracle.DataAccess.dll(種類:アセンブリ) 尚、ユーザーのデスクトップ、ユーザーのプログラムメニューには「ソリューション名」のプライマリ出力(種類:出力)のみが存在します。 何か手順が抜けているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows立ち上が時にエラーが出て立ち上がりません(SHDOCVW.dll)

    よろしくお願いします。m(._.)m WindowsXPを使用しています。 知人から昨日連絡がありWindowsの立ち上がり時に下記メッセージが出て OKを押すとデスクトップ画面のみ表示された状態でアイコンやスタートボタンも表示されない そうですです。 <表示されるメッセージ> 「SHDOCVW.dllが見つからないためこのアプリケーションを開始することができませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決する場合があります。」 自分なりに調べたところ http://support.microsoft.com/kb/306718/ja ↑ここに書いてある現象だとおもうのですが、解決方法として書いてある >この問題を解決するには、Documents and Settings フォルダにある新しい Shdocvw.dll ファイルを >削除した後、コンピュータを再起動します。 上記を行ってもらうと電話でその知人に連絡しましたが、「Windowsキー+E」でもエクスプローラを起動する事が 出来ませんでした。(又、デスクトップの右クリックも出来ないようでした。) 従って Documents and Settings にある Shdocvw.dll ファイルを削除しようにも出来ません。 NTFSなのでFDブートで削除も出来そうにありませんが何か良い方法は御座いますでしょうか? HDDを外して他のパソコンに外付けHDDとして削除するしかないのでしょうか? 良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。m(._.)m

  • 「rasman.dllが見つからなかったため・・・」とエラーメッセージ

    どなたかお願いします。 PCを立ち上げると、「rasman.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります」というエラーメッセージが出てしまいます。 また、ウィルスソフトも立ち上がらず、「コントロールパネルのwindows ファイアウォールへ移動し、ダイアログの全般タブで有効を選択しOKをクリック」するよう指示されるのですが、「windows ファイアウォール」をクリックすると、「関連するサービスが実行されていないためwindows ファイアウォールの設定を表示できません。windows Fire wall/Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始しますか?」と問われ、OKすると、「Internet Connection Sharing(ICS)サービスを開始できません」というメッセージが出ます。 どうしたらよいでしょうか? 質問の要領を得ていなかったらすみません。 どなたか教えてください。

  • SETUPX.DLLの修復方法は

    WindowsMeを使っています。 アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルをクリックすると、 コンポーネントの種類欄は何も表示されず、OKをクリックすると、 Rundll32 エラーが発生しました。このまま続けるには[無視]を クリックして作業中のデータを新しいファイルに保存してください。[閉じる]をクリックすると、 このプログラムは終了します。 閉じる(c)   無視(I) がでます。 無視をクリックしてもそのままです。 閉じるをクリックすると、こんどは、 Rundll32が原因でSETUPX.DLLにエラーが発生しました。 Rundll32は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 閉じる(c) というダイヤログボックスが出ます。 どうすれば直りますか?

  • システムファイルエラーについてお教え下さい

    ちょっと長くなりますこと、お許し下さい。 PCを立ち上げましたら次のような警告が出ました。 [システムファイルエラー] 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに書き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復出来ません。Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復出来るようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\TOOLHELP.DLL [OK] これでOKをクリックしますと、次のメッセージが表示されます。 [システムファイルの警告] 実行したプログラムによって、次のシステムが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあるとWindowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。 WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL [OK] これをクリックしますと次の文が赤い画面として出ます。 NAV Auto-Protect Auto-Protect Windowsエージェントを実行できません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません。 [ok(0)]   0を押してEnterを押すと、また最初の画面、次の画面が現れ、OKを押すとやっと普通のデスクトップ画面が現れます。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教え下さいませ。 Windows98SE、インストール済み製品です。