• ベストアンサー

アイラインは車検では問題ない?

車のヘッドライトのレンズの上部に「アイライン」を付けている車を見かけます。 取り付けた場合(大きさ、太さにもよるでしょうが・・・)車検は通るのでしょうか?不正改造車として警察に呼び止められたりしないのでしょうか? レンズに取り付けるわけですから、その分照度が暗くなると思うのですが、問題ないのでしょうか?

noname#67495
noname#67495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

明らかにライトのリフレクターに掛かっているような場合は駄目です。ライトの光を邪魔しますから。たとえばガーニッシュ部分なら問題無いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

18年度登録からレンズに貼り付けはダメかも知れません。 レガシィは、18年からの後期型の純正ガーニッシュがなくなっています。 最近は純正ではありませんが、 バンパー側に貼るチークラインが発売されています。 私は18年度登録でアイラインを貼り付けていますが、 車検前にディーラーに聞いて対応いたします。 (現在ディーラーの方には聞いていませんので、何も言いません。。。。)

• monta0715
回答No.1

アイライン自体は問題ありませんが、光量不足になるようなものはNGです。