• ベストアンサー

車検で不思議に思った事があるのですが、

車検で不思議に思った事があるのですが、 ユーザー車検をはじめてしたのですが、  はじめてだったので見学をしていたところ 検査レーンで並んでいるクルマの何台か 「ヘッドライト」に紙、テープを貼っていました。  貼っていないクルマもあります。 私も貼りませんでしたが 問題なくパスしました。  なぜ、「ヘッドライト」に紙、テープを貼っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

今はヘッドライトの検査でロービームでもOKになりましたが、 検査場のヘッドライトテスターが対応していないので、 昔からの検査方法のハイビームで検査します。 4灯式ではハイビームにすると、 ほとんどがロービームも同時点灯します。 テスターが隣り合ったハイ・ローを間違えたり、 ロー側の光で惑わされたりしないようにロービーム側を目隠しします。

eneos121
質問者

お礼

なるほど!4灯式の場合なのですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hoiho11
回答No.1
eneos121
質問者

お礼

4灯式の場合なのですね ありがとうございます