• ベストアンサー

核か電磁波で、でHDD?DVD?のデータが消える??

こんにちは。質問させていただきます。 (1)どこかで見たのですが、核か電磁波で、でHDD?DVD?のデータが消えるってあったのですが、ご存知ありませんか? (2)ノートで保存する場合と、DVDで保存する場合を書いてみました。 よかったら添削をお願いします。 【DVDで保存する場合】 ・PCがないと見られない。 ・電気がないと見られない。 ・HDDなら5年でダメになる。DVD-Rなら10年でダメになる。つまり定期的に再保存しないとダメ。 ・ネットワークを通して他人に見られる。 【ノートで保存する場合】 ・いつでも見られる。 ・大切に保存すれば生涯残せる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

1) HANE(高高度核爆発)やEMP(電磁パルス)爆弾の事でしょうか?  爆発で発生したさまざまな周波数の電磁波が、波長の合うあらゆる導体に誘導電流を引き起こして、電子機器等を壊してしまうという物ではなかったかと… 2) 【DVDで保存する場合】 ・PCがないと見られない。→内容にもよります。写真や一部の動画ならDVDプレーヤでも見ることができる場合があります。 ・DVD-Rなら10年でダメになる→DVD-RAMやDVD-RWなら良い媒体できちんと管理すれば-RWやRAMなら25~100年位は大丈夫なようです。  (DVD-Rと記録原理が違う為) 【ノートで保存する場合】(紙?) ・水に弱い ・虫に弱い ・紫外線で劣化します。(これはDVD-Rでも同じですが…) 【ノートで保存する場合】(パソコン?) ・HDDが壊れたら全て終わり。

yosida1988
質問者

お礼

それだ!!!!!!!!!!それです。 そのことです。!!!!! 回答ありがとうございます。それでした。 >>電子機器等を壊してしまう 恐ろしいですね。パソコンやネットが使えなくなるんですよね。 やっぱり紙のほうがよさそうですね。 >>DVD-RAMやDVD-RWなら良い媒体できちんと管理すれば・・・・・。 これはよいことをききました。ありがとうございます。 ・水に弱い ・虫に弱い ・紫外線で劣化します。 そうですね。当たり前すぎて盲点でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

DVD/HDDの場合 複製が簡単。 場所をとらない。 ノート(紙媒体って事ですよね?) 誰にでも直ぐに見られてしまう恐れがある。 全く同じものの複製は不可能に近い。(例えば絵) コピーの場合、1ページ当り数円のコストがかかり、トータルで考えるとかなりコスト高。 明るくないと見られない。

yosida1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDは複製が簡単!なるほど! あと場所もとりませんよね!! 早速追記させていただきます。助かります。 紙の場合は直ぐに見られてしまう恐れがある。なるほど!DVDならパス付きで保存できますよね! コストもかかりますよねー。なるほどー。

• wbhunt
回答No.1

核=核爆弾のことですね。 核爆弾も電磁波(強力な磁力)を発しますので、磁気記録のハードディスクの データが消えてしまうことは考えられます。 (って言うか、近くであれば、物自体消えて無くなるでしょうが(^^;)) DVDへの記録は「化学変化によるキズ」ですので、電磁波でデータが消えることは無いでしょう。 【DVDで保存する場合】 ・PCがないと見られない は、家庭用のデッキ等でもみれるようにできます。 ・電気がないと見られない。 そりゃそうだ(-_-) ・HDDなら5年でダメになる。DVD-Rなら10年でダメになる~ 5年、10年は確定的な年数ではありません。 一瞬で壊れるハードディスクもあれば、15年使っている物もありま す。ただ、ハードディスクにしてもDVDにしても恒久的な物ではあり ませんよね。 ・ネットワークを通して他人に見られる。 インターネットに接続された環境で、ドライブに入れっぱなしであれば その「可能性」もあるのかな? (あまり考えられませんが・・・) 【ノートで保存する場合】 ・いつでも見られる。 電気がないと見られません(-_-) ・大切に保存すれば生涯残せる。 ノートに保存したって、結局はノートのハードディスクの中ですから、 壊れたら終わり。ですよね?

yosida1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強力な磁力でしたか!なるほど!