• 締切済み

データをHDD→HDDとHDD→DVDって差がある?

パソコンにあるデータを、HDDから他のHDDへコピーするのと、HDDからDVD-RやDVD-RAMにコピーするのに、コピーされたデータに差はありますか?といのは、データをHDDにバックアップとるか、DVD-Rにバックアップとるか悩んでいます。 映像データや、音楽データなので長期間保存したいのですが、DVDに焼くと劣化が心配です。だったらHDD→HDDで定期的にコピーしたほうが長くもつのかな・・・と考えたりするのですが、実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.3

>コピーされたデータに差はありますか? 正常に書き込まれた物であれば内容に差はありません (属性だったりタイムスタンプは違うこともありますが) デジタルデータですので コピーしたものに差異があるようですと その時点でバックアップとは呼べないですね >長期間保存したいのですが HDDは故障の心配がありますし DVDやCDですと劣化の心配があります 万全を期すなら基本はDVDとHDDの併用でしょう そして定期的に内容を確認することです 家が火事になったらとか 盗難の場合はどうするかとか考え出すとキリが無いですが 著作権やプライバシー権的に問題のないデータであれば 知人にコピーして渡してしまうのもひとつの手です

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

基本的な考えが間違ってますよ。 DVDよりHDDの方が寿命が短いです。 それに簡単にHDDは壊れます。早ければ半年持たない場合もあります。 DVDは書き込み面を傷つけなければ10年以上は持つと思います。 なので一番良い方法は同じDVDを2枚作成しておくことです。 そうすると同時に2枚が壊れるなんて火事にでもならない限り可能性はありません。一番安全な方法です。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

デジタルですから劣化はありません。 大切なデーター念のため両方にバックアップしておいたら? DVDも保存方法が悪いと読めなくなるしHDDも機械だから突然壊れる事もあります。 パソコンなんて突然不調になるものだと思ってた方がいいですよ、何があるかわからないからね!

関連するQ&A

  • DVDディスクの規格による画質の違いはあるのでしょうか?

    ずっと取っておきたい映像を、DVDに保存しようと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、DVDは DVD-R、DVD-RAM、DVD-RW、 DVD+R、DVD+RW 等と色々規格がありますが、同等の倍速、画質で劣化しないようコピーした場合 再生される画質、音質や保存期間(寿命)に差はあるのでしょうか。 特に所有しているPCではDVD-R、DVD-RAM、DVD-RWが使用可能なので これらの画質の差がどれほどあるのかを教えて頂けませんでしょうか。 DVD-RAMなどは高価ですが、書き換えが可能と言う事以外にどれほどのメリットがあるのかと… 耐久年数などが長いのであれば、多少高価な規格でも構わないと考えております。

  • ビデオDVDをHDDでバックアップしたい!

    子供の成長記録を「Hi8ビデオカメラ」や「DVビデオカメラ」で録画してきました。 最近、古いテープを再生してみたところ、画質が劣化しているものがあったため、あわててDVDビデオデッキに一度取り込み(DVDビデオデッキのアナログ入力から取り込み)、そのデータをDVD-RAMに焼きました。 もう少し詳しく言うと、ビデオデッキはパナソニック製のもので、「XPモード」で取り込み、「おまかせダビング」でDVD-RAMに焼きました。なお、XPモードが圧縮されないように、取り込んだデータを分割してDVD-RAMに焼きました。結果として、約150枚ほどのDVD-RAMとなりました。 さて、ここで質問なのですが、自分としては貴重な映像なので、バックアップしておきたいのですが、作成したDVD-RAMと同じ内容をパソコンの外付HDDに保存することは可能でしょうか? また、どのようにHDDに保存していくのが最適な方法でしょうか? 今のところ、DVD-RAMに入っているファイルをそのままコピーすることを考えていますが、この方法で保存した場合、マスターDVD-RAMが使用不可になった場合、同じDVD-RAMを作成することが可能でしょうか? もし、もっと良い方法があれば教えてください。 条件としては、もしもの場合マスターDVD-RAMと同じものが作成できることが最優先です。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

    最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

  • DVD-RからHDDへのコピー

    現在、DVD-Rに自分オリジナルの動画データ(1)があります。 これを、関連した自分オリジナル動画(2)(これは今HDDに入ってます。)と一緒に1枚のDVD-Rにしたく考えてます。 しかし、僕のDVDレコーダーはDVD-RAMからHDDへのコピーは取れますが、DVD-RからHDDへのコピーは取れません。 つまり(1)の動画がHDDへ保存できないのです。 HDDに保存出来ないと、2つの動画を1枚のDVD-Rに焼付け出来ないと思うのです。 どうにかして(1)と(2)の動画を1枚のDVD-Rにまとめたいのですが、どうすれば出来るのかご存知の方、よろしくお願い致します。 DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-HS2」です。 尚、PCはDVDスーパーマルチ、DVD-RAMドライブを搭載していますのでPCを利用した方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • DVDーRとDVD-RAMについて

    いつもお世話になっております。 この度、DVDレコーダーを購入したのですが、今まで録画したビデオをどのDVDに移行させようかで悩んでいます。 こちらでも検索を変えて色々と見せて頂いたのですが、RAMの方が良いとあったり、Rの方が良いとあったり…。 教えて頂いたのは、RAMの方が長期保存向きだと聞いたのですが、何かの海外の実験では、実はRの方が耐久性が良かったとあったりして、判断しかねております。 私としては、長期保存を目的としています。 Rだと、東芝ではないので、DVD→HDDの際、劣化するだろうこともあるので、劣化させたくありません。 PCによるコピーなら劣化しないと聞いたのですが、本当ですか? また、もしRAMの場合なら、DVDレコーダーでHDDからRAMにダビングして、そのRAMは一般のPCで使用できるものなんですか? そのRAMを元に、ダビングできるかなと思いました。 どうか宜しくお願いします。

  • DVDからHDDへ

    以前、ビデオカメラで撮った動画をDVDーRに保存していたのですが、いつでも見れるように動画データをHDDに移そうと考えています。 ただ、家にあるソフトはDVD-RAMのみで、Rに対応していませんでした。 DVD-RのものをHDDに移すフリーソフトはないでしょうか? あと、DVDーVIDEOをHDDにデータを写すことはできないでしょうか? 私的利用ということでも、著作権的には難しいのでしょうか? 二つ合わせて教えてもらえれば幸いです。 (双方ともフリーソフトでできればお願いします。)

  • HDDとDVDでデータ消失の可能性が高いのはどっち?

    画像ファイルと音楽ファイルのバックアップ用に外付けのメディアの購入を検討しています。画像ファイルは主にデジカメで一月に約400MB位のペースで増えていきます。音楽はカセットテープとCDから変換したwmaデータが主で今後増える予定はありません。今は写真のみCD-Rにバックアップを取っています。 そこで、バックアップの楽そうな外付けHDDかDVDを導入したいのです。HDDは一年メーカー保障つきの新品、DVDは国産品で、5年ぐらいの期間の保管で考えた場合どっちが有利ですか? HDDを買って一週間でクラッシュした・ウイルス感染した、とか、DVDを一年後に読み出したら全部消えていたなどの体験談と合わせてHDDとDVDのメリットデメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD関連ソフト。おすすめ教えてください。

    初めてキャプチャボード(カノープスMTV-1200FX)とマルチドライブ(I/O DATA DVR-ABH4)を購入しました。バンドルのソフトもたくさん入ってましたが、どういう場合にどのソフトを使えばよいのか、っていうか、使い分けるのが結構面倒なように感じます。映像の取り込みから編集、DVD作成まで一貫して行えるソフトはないのでしょうか? 同じソフトでCDまで焼けるとなおありがたいですが。 行いたいことは、 ・テレビ番組を録画→DVD-Rへ保存 ・ビデオテープをキャプチャ→DVD-Rへ保存 ・DVD(CSSのかかっていない)→DVD-Rコピー ・デジタルビデオカメラの映像→DVD-Rへ保存 ・パソコンデータのDVD-RAMへのバックアップ ・音楽CDのCD-Rへのコピー ・自分で作成したDVD・CDのコピー作成 おおよそ上記のようなことです。 おすすめソフトがありましたら教えて下さい。

  • DVD-R化のメリットは・・・

    昨今、DVDレコーダーが普及してきたおかげで「過去のVHS(ベータ)ビデオテープをDVD-Rにコピーすれば劣化なく映像を保存できる」と言われています。 しかし、皆様の回答を見ていますと、DVD-Rにコピーしても安心できない(保存中に再生不能になる場合あり)とか書かれているのを見て不安になってきました。 というのも、手持ちのVHSテープのうち数本をDVD-Rにコピーした後に元のVHSテープを消去して処分してしまったんです。 DVD-Rは長期保存性が不安定だというし、VHSのままでも磁気テープが劣化していくというし、一体どっちで保存すればいいんでしょうか? やはりDVD化はメリットがあるんでしょうか? ちなみにHDDは突然クラッシュして全データを失った経験がありますので私は信頼できません。

  • 保存版のDVD-Rについて

    最近、HDDが満杯気味のため、あまり使わないデータはDVD-Rに焼いて保存しておくことにしました。 一度使ったらしばらく使わないけど残しておきたいデータって、結構ありますよね? そういうデータをDVD-Rに焼く予定ですが、CD・DVD等は日が経つにつれ中身のデータが少しずつ劣化していくと言う話を聞きます。 保存のために焼いておいたDVD-Rが、いざ使おうと言うときに劣化してデータが使えなくなっていたなんてことになると、流石にたまりません。 CDは5年、DVDは10年が基本と言っている人がいましたが、実際のところDVDはどのくらい劣化せずにデータを保存しておけるのでしょうか・・・? 私が保存用として使っているDVDは現在価格50枚2500円程度の安物DVD-Rです。 やはりこういう劣化せずに保存しておける期間というのも、DVDの質によって変わるものなのでしょうか? また、良い保存方法(直射日光に当てない等)というのは何かありますのでしょうか? DVD-Rに焼いたデータがしばらくしたら使えなくなっていたという人や、DVDのことについて詳しい人がいましたら教えてくださいませ。 長くなったので質問をまとめます。 【質問】 ・DVDの劣化率はDVDの質によって変わる? ・安物DVD-Rのデータが劣化するまでの期間は? ・良い保存法、悪い保存法の例はありますか? 以上です。 質問が長く、かつ多くなってしまいましたがご了承くださいませw

専門家に質問してみよう