• 締切済み

データをHDD→HDDとHDD→DVDって差がある?

パソコンにあるデータを、HDDから他のHDDへコピーするのと、HDDからDVD-RやDVD-RAMにコピーするのに、コピーされたデータに差はありますか?といのは、データをHDDにバックアップとるか、DVD-Rにバックアップとるか悩んでいます。 映像データや、音楽データなので長期間保存したいのですが、DVDに焼くと劣化が心配です。だったらHDD→HDDで定期的にコピーしたほうが長くもつのかな・・・と考えたりするのですが、実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

• NIMBY
回答No.3

>コピーされたデータに差はありますか? 正常に書き込まれた物であれば内容に差はありません (属性だったりタイムスタンプは違うこともありますが) デジタルデータですので コピーしたものに差異があるようですと その時点でバックアップとは呼べないですね >長期間保存したいのですが HDDは故障の心配がありますし DVDやCDですと劣化の心配があります 万全を期すなら基本はDVDとHDDの併用でしょう そして定期的に内容を確認することです 家が火事になったらとか 盗難の場合はどうするかとか考え出すとキリが無いですが 著作権やプライバシー権的に問題のないデータであれば 知人にコピーして渡してしまうのもひとつの手です

• adobe_san
回答No.2

基本的な考えが間違ってますよ。 DVDよりHDDの方が寿命が短いです。 それに簡単にHDDは壊れます。早ければ半年持たない場合もあります。 DVDは書き込み面を傷つけなければ10年以上は持つと思います。 なので一番良い方法は同じDVDを2枚作成しておくことです。 そうすると同時に2枚が壊れるなんて火事にでもならない限り可能性はありません。一番安全な方法です。

• G500
回答No.1

デジタルですから劣化はありません。 大切なデーター念のため両方にバックアップしておいたら? DVDも保存方法が悪いと読めなくなるしHDDも機械だから突然壊れる事もあります。 パソコンなんて突然不調になるものだと思ってた方がいいですよ、何があるかわからないからね!