• ベストアンサー

未使用の靴の寿命は?

靴がえらい安くなってるもので、3足くらいまとめ買いしたいのですが、未使用なら寿命は問題ないですよね? すみません、お暇でしたらお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

最近のは靴底が合成ゴム(硬質)ウレタンゴムが多いので、風に当てずに保管しておくと、歩く際に踵がボロボロ崩れることがあります。 ちなみに、(よそいき用として大事に保管していたものを久しぶりに履いて)葬式の際2回、旅行中2回の4回恥をかきました。 まとめ買いするなら、まんべんなく使用して風を当てることです。

yosida1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。未使用でも劣化するんですね。 2足買って交互にはく事にしました。 保存時は風に当てるんですね。なるほど。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 皆さんがお答えになっているほかに 安いということですから合皮の可能性もあるので 古くなると、皮自体がぼろぼろ剥げ落ちてくることもあるでしょう。 接着剤がとれて、ヒールだけじゃなく靴の裏がとれることもありますね。 気に入っていたサンダルだったのであわてて修理屋さんに持ち込んだのですが そうなったらもう直しようがないとのことでした。 安い靴というのは在庫品のことが多いので、未使用でもその時点でかなり製造から時間がたっていますから 自然崩壊まであまり時間がないと思った方がいいと思います。 保存しないではきましょう。

yosida1988
質問者

お礼

なるほど。やはり保存はしないほうがいいようですね。 ありがとうございます。2足買って交互にはきまうs。

回答No.2

長期保存だと、カビが生えたりしやすいので要注意でしょうか。また、ANo1.さんが触れられているとおり、ウレタンゴムは空気中の水分などによって加水分解して、ぼろぼろになっていきます。触ってみてベタベタしたり、割れたりボロボロと崩れ落ちるようになっていたら寿命ですね。 未使用のままというと、乾燥剤を入れた密閉容器で、冷暗所に保存っていうことになるのかな?ただ、結局靴って消耗品ですし(もちろん、革靴などは修理して、修理して・・って長く使うこともできますが)、マメにはいてあげるのが一番オトクなようですよ。

yosida1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり劣化するんですね。 やはり保存しない事にしました。 2足だけ買います。

関連するQ&A

  • 靴の寿命について

    よく靴を何足かで回して履くと靴が長持ちする、って言いますよね? 仮に1足1年の寿命として、3足で回すと4年や5年になったりするんでしょうか? 1足1年、3足3年で1年と3年だけを比べて「寿命が延びる」と言っているような気がするんですが。 本当のところはどうなんでしょう?

  • 登山靴の寿命ってあるんでしょうか?

    登山靴の寿命ってあるんでしょうか? 昨日、朝から近場の山に行ってきましたが、いつもと同じくらい岩場が濡れてましたが、滑り転びまくりでした。 靴の裏を見たら、減ってはいましたが、急に質が落ちるものでしょうか? キャラバンの靴で、購入約3年です。 雨が降らなければ、ほぼ毎週使用してます。 お財布、ピンチですが、足が命ですから・・・ 次の靴を購入する際、お勧めありましたら、教えて下さい! 足幅が広いので、店員さんに今の靴を勧められました。 ど素人なので、よろしくお願いいたします。

  • 靴の寿命

    最近だいぶマラソンの練習用と試合用の靴がボロボロ になってきたので新しいのを買おうと思っているのです が、だいたいのランニングシュ-ズの寿命、つまり どれくらい走ったら(距離)新しい靴と交換したら 良いのでしょうか? (ちなみに毎日4~7Kmほど走っています)

  • 靴の寿命

    23歳、OLです。 OLの方は通勤の際の靴(パンプスやサンダル)はどれくらいでダメになりますか? また常時何足くらいを履いていますか。 私はワンシーズンですぐボロボロになってしまいます。値段は5000円~10000円のものを3足ほどのペースで使用しています。 今冬に買ったパンプス3足、ショートブーツ1足は全てボロボロです。 ちなみに片道1時間の電車通勤です、自宅から駅までは徒歩で10分程度なので、そこまで歩いていないのですが…。

  • タイのバンコクで売ってる靴

    私は靴のサイズが大きいのでかわいいサンダルなどがなかなか無く、いつもシンガポール・マレーシアとかアメリカに行ったときには10足くらいまとめ買いしています。 バンコクにはそういった今どきの靴ってたくさん売っていますか??(例えばLUCCINIとか)

  • 靴は何足持っていますか?

    皆さんは靴を何足持っていますか? 靴も毎日同じ物を履くと早くダメになるので、何足かローテーションした方がいいとよく言いますよね。 本日数えてみたら、革靴1足、サンダル2足、ミュール2足、スニーカー2足でした。この他に寿命の近い靴やもう履かない靴が5足程あります。(※ブーツ類は省きました) ふと、皆さんは何足位持っているんだろうと思ったので質問しました。よければ教えて下さい☆ (因みに近々革靴を1足買いたいと思っております)

  • ウォーキングシューズの寿命

    歩くことでシェイプアップ効果があると謳われているウォーキングシューズを通勤で使っていました。 週5日程度の通勤時、勤務時間中は履いていないので、寄り道をしないで帰れば往復で1時間程度、寄り道をしたとしても3時間も歩けば長いほうで、雨の日は水が中に入ってしまうため履きませんし、走ったり他の運動に使ったりもしません。靴下はそれほど厚手じゃないものを履いており、紐も靴がぶかぶかしないように結んでいます。 その靴が、履き始めて4ヶ月程で踵の内側(腰裏と言う部分らしいです)の生地に穴が空いてしまい、素材の特性なのか、穴の周りの繊維が毛玉状に硬くなり足に当たるととても痛くて、靴連れを起こしてしまうため履けなくなってしまいました。 その時は買った靴屋に修理してもらえないか相談したところ、メーカー検品に出していただけることとなり、その結果修理は出来ないとのことでしたが、4ヶ月で不具合が出るのは早すぎるということで、交換していただくことが出来ました。 そして、交換していただいた靴を同じように履いていたのですが、今度は3ヶ月足らずで同じように穴があいてしまいました。 今度はメーカーへ直接電話をしたところ「足との相性や使用頻度によって靴の寿命は違ってくるので、検品するため送ってほしい」と言うことでしたので送付をしたところ、3日後には返送されてきて、検品結果は「商品に問題は無く、使用による摩擦による損耗で、交換などは出来ない。また、修理も修理部門がないため不可。」というような回答でした。 靴が返送されてきたタイミングから考えても、こちらから品物が届いたその日には返送手続きをしたと推察され、きちんと検品をしてくれたかも少し疑問を感じますし、修理部門が無いなど、作った商品に対してアフターケアなどを考えていないようで、なんだか無責任な回答だと言う気がしてしまいました。 たしかに、足との相性や歩き方、使用頻度等人それぞれ条件は変わってくるので一概には言えませんが、シェイプアップ目的で履くウォーキングシューズの使用頻度として、自分の使い方がそれほど過度だったとは思えませんし、これまでスニーカーを履いてきて同じような不具合が起きたこともないので、それが「あなたの使い方が原因で損耗した」と言うような回答には納得できない部分がありますし、むしろその程度の使用で駄目になるようでは、商品として貧弱すぎるんじゃないかという気がします。 不具合以外は靴の状態は大変良いですし、歩き心地や足へのフィット感は気に入っています。腰裏部分も素材が違えば、穴が空いたからといってこんな風に毛玉が当たって痛いようなことも無く、もっと履くことが出来るように思えて仕方ありません。 CMなども沢山流している、名前の通ったメーカーさんの商品と言うことで、信用して購入したということもあり、その商品がこの程度のクォリティーだったかと思うと、がっかりしてしまいました。 一度交換していただいたけて、トータルで7ヶ月は履いているのだし、そこで納得しなくてはいけないのかな、とも思いつつ、正直7ヶ月でも、日常使いの靴の寿命としては短いような気がします。 ウォーキングシューズの寿命って、そんなものなのでしょうか? 一般的にはどう思われるのかご意見を伺ってみたくて質問をしてみました。 お暇な時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。

  • 登山靴、寿命でしょうか?

    皮製登山靴で10年以上使っているものがあります。 先日手入れをしていて気がついたのですが、 写真の矢印の部分が剥離しかけています。 これはもう寿命でしょうか? このまま履いて山歩きをしていて、 底が剥がれてしまったらと、心配です。 履きなれていますのでできればもう少し使いたいのですが、 どうするのが最善でしょうか? お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • どのような靴を履いて通勤したらよいでしょうか?

    健康のため、片道一時間徒歩で通勤しております。 このような通勤スタイルに変えてから靴の磨り減りが早くて困っております。 大体、2ヶ月に一足のペースで靴を履きつぶしております。 通勤に使用している靴は通常のビジネスで使用する革靴です。 健康にはいいかもしれませんが、すぐに靴を履きつぶすので家計が苦しくなってきています。 考えうる対策としては 「安い合皮の靴をまとめ買いする」、「底の厚い革靴を買う」、「通勤時にはウォーキングに適した靴を履く(ただ、どのような靴がウォーキングに適しているのか分からないのでご存知であれば教えて欲しいです)」 といったものです。 何か妙案があれば、ご教示ください。

  • 靴について

    仕事靴を探しています。 黒靴のみ許されており、 個人的には長時間立っていても疲れず、 足が痛くならないちょっとかわいいかちょっとエレガントな靴が欲しいと思っています。 しかしここで問題になるのが、 私がライフスタイルベジタリアン(靴や服に動物製品を使わない)ということです。 いろいろと足から考える靴屋さんをめぐりましたがどこでも言われることは、 本当に足にいい靴を求めるなら本革。足にフィットすること、通気性があることが求められるから と回答されます。 確かにベジタリアンになる前は本革の靴しか買ってきませんでした。 しかし、なるべくなら無用な命を奪わない生活をしたいので、人口革で足によく、疲れず、ファッション性もあるものを探しています。 お勧めがあれば教えてください。 気になっているのはアースシューズのヨガシューズなのですが、どうでしょうか? http://www.zutto.co.jp/catalog/423

専門家に質問してみよう