• 締切済み

女の子の名前のアイディアをお願いします。

女の子が産まるのですが、名前がなかなか決まらなくて困っています。 主人の希望の名前は、画数が悪いものばかりで、なかなか決断できません。 谷山(タニヤマ)の苗字に合う名前のアイディアを頂けますでしょうか? できれば、画数も良いと嬉しいのですが。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jr-kinki
回答No.10

将来の事を考えたら派手な名前は付けない方が良いと思います。 若い時は「可愛い」とか「嬉しい」と思うかもしれません。 しかしある程度の年齢になったらほぼ確実に違和感を感じるはずです。 ちなみに私だったら下の様な名前を付けると思います。  ・楓(かえで)  ・美代子(みよこ)  ・胡桃(くるみ)  ・春花(はるか)  ・麻美(あさみ)

回答No.9

ご主人様の候補のお名前を少し教えて頂けませんか。 最初にご質問を読んだ時からあれこれ考えてみているのですが、ピンとくるものが浮かばないのでヒントを頂けたらと思いました。 画数最優先という考え方をする人は意外と多いようで、私の身の回りにも神社などで決めてもらった人が何人もいます。 「画数で付けられた名前だから他に意味はない」と話してくれた人もいました。 またネットで相談することを否定的に捉える人もいますが、私はいいことだと思っています。 子供に「あなたの名前は会ったこともない人たちもあなたのことを思っていろいろ考えてくれたのよ」と話せるのって素敵だと思います。 私もこれから生まれる赤ちゃんの幸せを思いながら考えさせてもらえるのって幸せを分けてもらっているようで楽しいです。

noname#260583
noname#260583
回答No.8

ご主人さんの希望だけでなく、質問者さんの希望はないのですか? ネットで公募するより両親が一生懸命考えた名前の方が 愛情を感じることが出来て嬉しいと思います。 随分前の話ですが、私の妹の名前は家族会議で決めました。 妹の名前を決める家族会議は私は当時4歳でしたが、今でも覚えています。 そのエピソードを散々聞かされてる妹も、悪い気はしていないようです。 私の名前は祖父がつけてくれました。 祖父が色々考えて候補をいくつか挙げてくれた中のひとつが今の名前です。 母曰く「他はどれも名前と呼べるようなものじゃなかったから、これになった」と言ってましたが そのエピソードも今ではいい思い出です。 旦那さんと二人で思いつかないのであれば、 それぞれのご両親やいとこなど、親戚に一緒に考えてもらってみたらどうでしょう? 後々になって「親戚会議で決まったんだよ~」なんて話ができるかもしれませんよ☆彡 ちなみに女の子の場合、画数で決めたとしても、 結婚で苗字が変わって運勢が変わったりするようです。 ですので、余り画数は気にする必要はないと思います。

• horsypals
回答No.7

候補とは言え、ご両親が一生懸命考えてあげてくださいな。 行き詰っちゃってる?? 私が娘の名前を考えるとき、確かに画数も気にしましたが 一番は「パッと見て読める」です。 2番目は「電話で説明しやすい」 3番目に「小学3年生までに習うくらいの漢字」 4番目に「画数」女の子なので全部の画数じゃなくてもイイし 全体的に悪くても「病気しやすい」とか「晩婚」とかじゃない画数にしました。

• koneko2
回答No.6

名前は親が希望するものをつけるのが一番です。 画数はその次ですよ。 うちも旦那が付けたかった名前が、知り合いに見てもらったら画数が良くないって言われました。 それでも、旦那がどうしても希望する名前を付けたかったようです。 私もいくら画数がいい名前でも後々「やっぱり○○が良かった」って旦那に言われても嫌なので、希望の名前でいい画数の漢字を意地になって探しました。 超当て字を考えたりもしました。 結局いい画数ではないけど、まぁまぁの画数の漢字で旦那が希望していた名前を付けました。 また、画数は見方で変わってきます。 うちの娘に付けた名前も、本で調べたり、知り合いに見てもらうと「良くない」と言われ、神社で見てもらったら「まぁまぁ良い」っていわれました。 画数なんてそんなもんですよ! 付けたい名前をつけてあげてください。 私も画数に惑わされず、旦那が希望していた名前にして良かったって今は思っていますから~。

• nene42
回答No.5

名前には親のこだわりと願いが含まれているのが一番。 それが良い名前だと思います。 最近の小学校では、自分の歴史を題材にした授業があります。 自分が産まれた時に親はどう思ったのか、何才の時にはどんな子だったのか それを親にインタビューする宿題です。 その中で、名前の由来を発表する時間もあったりします。 親として自身ある回答をしてあげたいですね。 さて、質問者さんには付けたい名前の響きとか、使いたい漢字とかはないんですか? 画数が気になるようでしたら、まずは苗字に合う画数を出してみてください。 漢字2文字の名前なら数字二つの組み合わせができますね。 その良いとされる数字の漢字を書き出して、パズルのように組み合わせてみてください。 漢字を調べていくうちに、その漢字の持つ意味や響きから気に入るものが出て来ると思います。 親の思いやこだわりも、パズルを組み合わせていくうちにハッキリとしてきますよ。 そして一つに絞れないようなら、いくつか候補を用意して、赤ちゃんの顔を見てから決めたらいいです。 以上の方法で私は長女の名前を決めました。 産まれてすぐにフィーリングで名前もピタッと決まりました。 できたらご主人の希望も入れて、色々思案してみてください。 そしてまた迷うようならここで相談したらいいと思いますよ。

• sayapama
回答No.4

画数ってそんなに大切ですか? 漢字を使用しない外人さんは、どうされているのでしょうか? どうしても気に入った名前が画数が悪いのでしたら、娘さんの名前の印鑑を作り、印鑑屋さんに悪い画数を封印してもらう方法もあります。 (私の娘の名前を画数を気にせずにつけたら、実家の母が画数が悪いなら印鑑で封印しなさいと、印鑑を作ってくれました) どちらにしても、大切な娘さんのお名前をネットで公募するのって如何な物でしょうか? 将来、娘さんが大きくなられて、「ねえ、私の名前は誰が考えたの?」との質問に「インターネットで公募した顔も知らない人」ってお答えになるのでしょうか? 時間が掛かっても良いので、親の思いを込めたお名前を考えてあげてください。

• SAYKA
回答No.3

これ っていうアイディアじゃないけど こういう名前は 付けない方が良いよっていう話のサイト http://dqname.jp/

• keirimas
回答No.2

こんにちは。おめでとうございます。  「山谷浩子」さん。 歌手「谷山浩子」にちなんで。 と、言いたいとところですが、かわいいお子さんのお名前はご夫婦で決めてあげてください。tanihitomiさんが決められないのであれば、父親であるだんなさんの考えたものがいちばんです。画数うんぬんは迷信と割り切ります。そういうものを心配する気苦労は、子育ての実質的な労力のためにとっておいてください。

回答No.1

画数など分からないのですが、 女の子の名前は最後の母音が「う」「お」で終わるものはあまりお勧めしません。 なぜなら、笑顔で名前を言っても、最後の母音が邪魔をしてしまうのです。説明が下手だったらすいません。 例えば笑顔で「よしこ」と言ってみると分かります。 また「なみえ」と言ってみて、口角を比べると分かります。 女の子だったら笑顔の絶えない子になって欲しいですよね。 その願いを込めるという意味で・・・^^