• ベストアンサー

団子を手の平で転がすと丸くなるのか?

手の平で団子を転がすと丸くなるということは誰でもわかっていることですが、なぜ丸くなるのか、と聞かれたとき答えられませんでした。 団子が丸くなる理由と力学的モデル、その計算式を教えていただけないでしょうか

• Msaki
  • お礼率31% (15/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

ランダムな場所に,ランダムな大きさの力又は同じ大きさの力が加わると, 平均すればどこでも同じ力を受けたことになります. 或いは,力のベクトルの総和が0ベクトル,とも言えます. 無重力での重力や表面張力も同様の理由から,出来る形は○になります. (地球や無重力中での水滴など.) 式で書くなら, Σ_i F_i = 0 でしょうか.理想的にはiは∞まで行きます.