• ベストアンサー

わかめについて

わかめスープのわかめはお湯を吸って大きくなるんですが、口にわかめをずっと含んでると唾液を吸って大きくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

ほとんどの物の細胞表面に浸透膜があります。 浸透膜の作用とは、液体濃度の薄い方から濃い方に吸い出される現象です。 ワカメが水を吸ってふくらむのは、ワカメの浸透膜作用で濃度が薄い水が、水より濃いワカメの内部に入り込んでくるからです。 元々厚みがあったワカメをワカメの内部より濃い塩をまぶす事で、ワカメ内の水分を浸透膜作用を利用して引き出し、半乾燥状態にして保存されて居ました。(塩ワカメの場合) そのワカメを水などにつけておくと、また逆浸透膜の作用で、濃度が薄い水を吸って元のように大きくふくらんできます。 乾燥ワカメを水にもどさないで、いきなり濃い塩味のみそ汁に入れてもふくらんできません。 それと同じく、唾液などの成分は塩分を含む体液で濃度的に濃くなっています。 つまり、唾液では浸透膜の作用がワカメの外から内側に働かず、水でふやかすように簡単にふくらんではくれません。

omusubi111
質問者

お礼

なるほど・・・ そういうことだったのですか・・・ すごいわかりやすい説明ありがとうございます!!! とてもためになりました!

その他の回答 (2)

• 20061217
回答No.2

回答致します。 ふやける程度で大きくはなりませんよ、経験済みです。

omusubi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと気になってたので、とてもうれしいです!

• mike00
回答No.1

百聞は一見にしかず、ご自分で試してみてはいかがでしょう。 なにも難しいことではないと思いますが・・・

omusubi111
質問者

お礼

試してみたのですが、非常に難しいですね わかめ大好きなので、すぐのみこんじゃいます 相当な訓練と精神の強化を要するみたいです 回答ありがとうございました!